※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

子宮頸管が短いまま保っている妊婦です。安定しており、内服で状態を維持しています。NICUがある病院で、34週で退院予定です。短いまま保つ人もいると言われ、安心しても良いでしょうか。

子宮頸管が短いまま保ってた方いますか?
.
あと2日で34週になる妊婦です。
初産です。

子宮頸管の長さが

25週→28mm
26週→29mm
27週→26mm
28週〜34週→25mm

でした。

28週から34週の現在まで入院しております。
点滴はしておらず、リトドリン内服1日4錠です。
子宮口も安定しており、子宮頸管の長さ以外問題ないそうです。

毎日NSTをしていますが張りは特にありません。
あっても1日数回程度、、。

NICUがある総合病院に通っており
先生から「内服で維持できてるので退院しよう」と言われ、34週で退院する予定です。

助産師さんから「○○さんは短いまま保つ人かもね〜」と言われましたが、このような場合少し安心しても良いのでしょうか。

早く退院したいと思ってましたが、いざ退院となると心配で、、。
実家に帰って何もしないで横になってる予定です。

コメント

msys

入院はしませんでしたが、私も30週前に短いから自宅安静で上の子の抱っこも禁止でした!!
30週すぎてからの健診で伸びてるね!と言われ結局、予定日まで出てこなくて誘発で産みました🍼

deleted user

30週で36mm(なるべく安静)
33週で26mm(自宅安静)
34週で23mm(入院)でした。

36週で退院しましたが
頸管長は変わらずで、退院時にはあと1週間はお腹にいてくれると思うよ!と言われてました。それでも、なるべく安静にしてたほうがいいとも言われてましたが…

でも、結局退院したその日の夜破水して、次の日の午前中に生まれました。

わたしの場合、弱めではあるものの点滴をしてたのもあると思いますが、点滴を抜いてからは張りました。その張り返しだったと思いますが、退院してすぐ生まれる可能性も0ではないのかなと思いました!34週で退院するよう計画が組まれてるなら大丈夫だと思いますけどね!

あっちゃん

心配、不安で過ごすの大丈夫ですか?
でも、医者に退院の話されたら、退院するしかないですよね。。。

なにもしないで横になってるのも結構しんどいみたいです。友達は、ストレスたまってました。
とりあえず、37wくらいまでは、もってほしいですね!

Y❤︎

26週から入院してました!
24週→30ミリ
25週→28ミリ
26週→24ミリ
28週→17ミリ
33週→5ミリ

ずーっと短いままでした🤣
36週で点滴抜いて退院、
38週で出産でした😶

ごんちゃん

私も頸管短く26週より入院してます

21週→28mm
24週→17mm
25週~31週→13~18mm うろうろしてます

私は少し張りあるので、点滴していますが、
私に比べると内服と頸管の長さも長く、安定しているので、自宅で安静にさえしていれば、37週まで大丈夫そうに思えます(^_^)

時間ください。

私も最近まで入院して手術しました。
今日は退院してから
初めての検診です。
すごく怖いです!😢
また入院になったら…
息子と離れないといけない。
自宅安静してても加減あるから
なかなかずっとゴロゴロできない。
いっぱい不安です😿
まだ30週にもなってないし
不安だらけです。
内服で保ててるなら大丈夫
そうな気しますが、怖いですよね!