※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで困っています。子どもが本を舐めたり破ったりして集中できず、図書館の本は触らせられないです。皆さんはどうやって読み聞かせしているのでしょうか?

絵本の読み聞かせ…どのようにしたら良いのでしょうか😥??
絵本をだすと楽しそうなのですが、本そのものに興味があるような感じで、私が持ってる本を触りたがり、舐めたがり…、出来ないと怒ります。
正直、読み聞かせるどころじゃありません😂
自宅の本であれば多少破いたり舐めたりしても気にしないのですが、ほとんど図書館で借りてくる本なのであまり触らせられないですし😢
皆さんはどうやって読み聞かせしてるんでしょうか?お子さんちゃんと聞いてますか?

コメント

mama_@

9ヶ月なら仕方ないと思います。
厚めの本など、赤ちゃん向けの本が良いですよ。

1歳7ヶ月くらいから、年中さんくらい向けの長さの本なら、本棚から自分で選んできて、最後まで聞いていられるようになりました

1歳9ヶ月くらいから、時折、覚えた文章を自分で読んでます

• yume

yume

そのくらいで聞いていられるようになるんですね😅💦厚みのある本だったら確かに安心ですね。ありがとうございます‼️

• 3月7日
blue mama

5ヶ月くらいまではまだ動けないので読んでましたが、はいはいやらできるようになってからは同じくグチャグチャにしたり、どっか行ったりでまともに読めなくなりましたね😂今は赤ちゃん用の厚めの本とかだけ遊びながら読んでます!

• yume

yume

同じです😂‼️厚みのある本が今は良さそうですね。ありがとうございます✨

• 3月7日
ママリ

うちもそんな感じです(笑)
今も口に入れるので、借りるのはもう少し先かなぁと考えています…
最近は絵本をめくることが大好きで、1人で座ってめくって遊んでます
本人的には読んでるんでしょうが…(笑)
膝の上に載せて、一枚ずつめくれるようにしてあげて読み聞かせています

• yume

yume

口に入れますよね!うちも借りるのはもうちょっと後にして何冊か買おうかと思います😌ありがとうございます‼️

• 3月7日
しーちゃん

それぐらいの時に1度破かれてからは厚紙の絵本ばかりでした(;_;)
1歳半ぐらいの時に紙の絵本を出してあげてら普通に読んでくれ、今は自分で読んだりしてます☺

• yume

yume

同じなんですね‼️一冊目は既にボロボロで、一部食べられ、残りをテープで直しました😥厚紙の本に変えてみようかと思います✨ありがとうございます。

• 3月7日
みたらし

1歳すぎたくらいから自分で読んでほしい絵本を持ってきて膝に座って聞いてくれるようになりましたが娘もそのくらいの時期は絵本めくったりその拍子に破れたりで借りた絵本は怖かったので購入したものを読んでました。ほとんど奪われてましたけど(^^;)

• yume

yume

私もしばらくは購入して読んであげようかと思います😃‼️ありがとうございます。

• 3月7日
りぃ

私の母がやっていた方法ですがストーリーを覚えていて(定番の赤ずきんちゃん等)寝る前に話してくれたのが、頭で思い浮かべられて記憶に残りやすかったなって思います^^
私が末っ子なので、多分姉達に読み聞かせしすぎて覚えてしまったのだと思いますが、本そのものだけではなく、聞いてくれると思います。

• yume

yume

お話してくれるなんて素敵です✨
    絵がないぶん、頭でイメージ出来るのかもしれないですね❤️参考になります😳

• 3月7日
おうちゃんmama

100均に絵本あるのでそれ買ってさわらせてましたよ。
あとはよみながらさわらせつつ破きそうになったらだめだよ、いたいいたい。やおしまいとします。
あとはめんどくさいですが袋にいれて直接さわれないようにしたりしてました笑笑

• yume

yume

100均にもあるんですね✨知りませんでした!今度見てみます😃ありがとうございます。

• 3月7日