※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お金・保険

東京在住の方で、子供と一緒に税務署へ確定申告に行った経験のある方いますか?朝早く行けば待ち時間は短くなるでしょうか?住宅ローンと医療費の控除手続きについて不安です。

東京住みで、子連れで確定申告へ税務署に行かれた方いますか?
今の時期だと、待つのは仕方ないのですが、何時間待たされるか…
預け先もないので、子連れで行くしかなく、不安です。手続きとしては、住宅ローンの控除2人分と医療費控除です。
朝一で行けば、多少早く終わりますかね(^^;)

コメント

しほ

どうしても確定申告時期に行かなければならないのでしょうか?
今すぐではなく、後々戻ってきたら良いやー!という思いでしたら、
確定申告時期の後にやると、税務署の方も丁寧に教えて下さいますし、人も少ないのですぐ終わりますよ✨
自営の方でしたらすみません💦💦
そうですね、どうしても確定申告時期に行かなければならないのなら、朝イチか、閉まるギリギリが良いかもしれません。

• みにゅ〜

みにゅ〜

自営ではないです(^^)
    後々、戻ってくるものなのですか??あまり仕組みがわからなくて(^^;)
    3月15日までということで、今頃焦って作成してます💦

• 3月6日
  • しほ

しほ

その場でお金を渡されるというのは聞いたことがありません...。
    お金の期限は基本5年間なので、
    去年のものを今年必ずやらなければお金が戻って来ない!とはなりませんよ😊

自営の方は、確定申告めがけてやらなければ事業に関わることなので大変なことになりますが...💦

私の周りは結構、3年に1回まとめてふるさと納税やら医療費、控除関係の確定申告をし、一気にお金が戻ってくるので、それで旅行に行ったりしてます笑✩︎

• 3月6日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね!
    新築での住宅ローン控除なので、ちゃんとやらないと行けないのかと思ってました💦
    ズラしてもいいなら、4月から子供が保育園に行くので、預けてから行こうかなぁ…と思ってきました(^^;)

• 3月6日
  • しほ

しほ

この期日を気にされてるのですよね...?これで期日後申告をし、損をするのは自営の方が多いですね...。

所得税、消費税などの税を納めなければいけないので💦

ですが逆に還付を受ける場合は、税務署からの通知は個人宛に来てないですよね?
    還付を受ける方は3月15日までに必ず来てください。という文書がご自宅に届いてない限り、5年間有効なはずです...。

• 3月6日
  • しほ

しほ

自営の方はすっっごく急いでます笑💦
    消費税が〜とか、色々...。うちの母が自営なので急いで急いでちょうど先週終わったようです😊

ただ掛け持ちバイトをしてる人、医療費控除をしたい、ふるさと納税の申告をしたい、
    要は、払いすぎた税金を返してほしい。
    そういった類の場合には

急いで行って待たされ、税務署の方もせかせかしてる様子を見るならば

税務署が暇な時期に行って丁寧に説明受けながらやった方が、お互いに楽じゃないかなー?とは個人的に思ってます✨

• 3月6日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    15日を過ぎても、控除を受けられるなら、過ぎてから行こうかと思います(^^)税金など、大人になると難しいです💦笑

• 3月6日

自宅から近いので、雪が降った日にいきました(笑)
思惑通りかなり空いていましたし、子連れなので係りの人も優しく対応してくれ(付きっきりで説明してくれたりパソコンうってくれたり) トータル30分くらいでした。

でも一昨年普通のお天気の日に行ったときでも1時間ちょっとくらいだった気がします💡
少しでも早く終わらせたいのなら、朝イチ、なんならオープン30分前くらいからスタンバイしておくのが一番だと思います!

• みにゅ〜

みにゅ〜

もし、行くときは、お天気と朝一開庁前にスタンバイするようにします!
    ありがとうございます!

• 3月6日

パソコンで作って郵送は駄目ですかね?もしくは確定申告の書類を貰ってきて、自宅記入で郵送とか。

• みにゅ〜

みにゅ〜

書類は今、まさにパソコンで作成してます!
    でも、不足事項があったら困るので、直接行こうかと思っています。。
    郵送方法も調べてみることにします!

• 3月6日
mamamama💓

確定申告はiPhoneで入力して
自宅プリンターでプリントアウトして
提出のみでした!
郵送でも大丈夫ですが、自宅から郵便局も市役所もどちらも近いので税務課に持っていきました!
もし、入力や書き方がわからなければ待ち時間覚悟して並ぶしかないと思います😭🌀🌀

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    とりあえずパソコンで書類を作成していて、不足事項があったら困るので、税務署に行こうと思っています。
    待ち時間覚悟ですょね…やっぱり。。

• 3月6日
  • mamamama💓

mamamama💓

何かミスがあればお知らせくるみたいです🤔💭
    私は市役所の確定申告の質問会場ではなく、赤ちゃん抱いて市役所の税務課に行ったら金額や、記入もれないかチェックしてくれました!
    優しいお姉さんだったのでたまたまかもしれませんが😭

• 3月6日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

お知らせが来るんですね⁈
    市役所の税務課で教えてくれると嬉しいですね(^^)
    聞いてみます。

• 3月6日
  • mamamama💓

mamamama💓

今年初めての確定申告なので
    どんなお知らせなのかわかりませんが、市役所の方がそんなことをゆっていました🤔💭
    聞いてみてください☺💓

• 3月6日
ママリ🔰

東京住みで先月行ってきましたが、4時間掛かりました💧
子供は旦那に預けて行ったのですが、ホント連れてかなくてよかったなーって思いました。
私の行ったところは全く分からない人コーナーと提出のみのコーナーがあって、私は分からない人コーナーに並びました。
ずーーっと立ちっぱなしで大変でしたよ😭
朝イチ開庁前から並んでるといいと思います!

• みにゅ〜

みにゅ〜

ありがとうございます!
    もし、子連れで行くときには、開庁前に並ぶようにします☆

• 3月7日