※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

妊娠中で引越し検討中。子育て環境や保育園事情、育児補助金について教えてください。

初めて投稿させていただきます。今妊娠中で東京都小金井市または東久留米市への引越しを検討しています。
子育て環境、保育園事情、育児補助金などご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

コメント

猫がさわりたい

小金井市の助成金…乳児医療は高額収入でももらえる。子ども一人につき一万円もらえる(高額収入はもらえない)。
子育て環境的には公園とか多くて良いのではないでしょうか✨😄
保育園は11月くらいに募集してるのは公報でみましたー。どこもそうだと思いますがお子ちゃま二人いるところは入りやすいみたいですね。😄

• ゆめ

ゆめ

早速ご回答ありがとうございます。
    小金井公園があって、よさそうだなぁと考えていました。1人目のため保育園はなかなか厳しそうですよね。
    参考になりました( ^ω^ )

• 3月6日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

どういたしまして😆👍➰
    良いところ見つかると良いですね✨😄

• 3月6日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

回答遅くなりましたが、まだ検討中でしょうか?

うちは東小金井駅よりの小金井市在住ですが、緑が多く、道や街で遭遇する人たちも皆娘(7ヶ月)に優しく声かけてくださり、ステキな街だなーと毎日のように思ってます(´◡͐`)

保育園に関しては、武蔵小金井寄りは激戦です。駅前アスクは特に人気で倍率12倍とかざらです💦東小金井寄りは今期は0歳でも定員割れした認可園があったり、割と入りやすい印象です。

うちは、私の育休が8月まであるので、認証園に5月入所させてもらうことになりました。
認証園だと補助金が月に2万円でるはずです💰

• ゆめ

ゆめ

ご回答いただきありがとうございます。小金井市に引っ越すことに決めました!

保育園の件とても参考になります!来年に0歳児枠で入りたいと思っているので、東小金井のほうもリサーチするようにします( ^ω^ )補助金も要チェックですね!
    大変参考になりました✨

• 4月1日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

参考までに、5月入所の認可園のリンク添付しますね。0歳で追加募集かかったところは全部最寄り東小金井でした。

http://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/hoikuen/hoikubosyuujoukyou/hoikuennyusyoketuin.files/H30.5.pdf

• 4月1日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!確認しました。5月入所ができる保育園もあることがわかり安心しました(。・・。)
    小金井市は保育園が少ないとネットに載ってたので心配していましたが、保活頑張ろうと思います!

• 4月2日