※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しら
妊活

人口受精と卵管造影検査を検討中です。悩んでいるので、経験者の意見が知りたいです。

今度人口受精をする予定です。人口受精だけだと約2万。人口受精と卵管造影を一緒にすると約4万と言われました。
卵管造影検査は一年前にして間が空いてるのでやってもいいとは言われましたが、悩んでいます。悩まれた方がいましたら何でもいいので意見が聞きたいです。

コメント

やっち

卵管造影やったら、基本1周期子作りNGだったような…。
病院が違うから何とも言えませんが、自分が3年前にやった時はレントゲン使うため1周期開けるよう言われました。

人工授精は、病院にもよりますが、2〜3万円程度だと思います。
人工授精の妊娠率は5〜10%と言われており、思ったより高くはありません。
1回目で妊娠する人もいれば、10回やっても妊娠しない人もいます。
私が通った病院では、3〜5回やって妊娠しなければステップアップを勧められ、体外受精5回目で妊娠しました。
卵管造影検査は、する事で卵管の通りが良くなるのでタイミング法で妊娠する方もいるみたいですね!
体外受精の場合は、受精卵を直接子宮に戻すので、卵管が多少詰まっていても関係ないみたいです。
私も片方の卵管が詰まっていたので卵管造影検査しましたが、体外受精で妊娠したのは、2年後なので、卵管の詰まりは気にしてませんでした。
ただ人工授精の場合は、着床するまでに受精卵が卵管を通ることになりますので、人工授精をするのであれは、卵管造影検査はした方がいいかもしれませんね。

ママリ

人工授精で2万ということは卵管造影だけで2万するってことですか⁉️そこにびっくりしちゃいました💦

私の病院は卵管造影をした周期に避妊しろとは言われなかったのですが、いつも同じタイミングでくる排卵が卵管造影によって3日程ズレました!結構排卵が前後する方もおられるみたいなので、予測が難しいかもですね😳