※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
お仕事

子供3人いて夏から働きたいが、保育所がいっぱいで入れず、仕事も見つからず悩んでいます。意見をください。

子供3人居て夏ぐらいから働きに出たいと考えてます。
子供達は保育園に入れようと考えてるのですが、引っ越して来た時には働いてなかったため(1人目出産していたから)仕事探しから始まります。
旦那の両親も自分の両親も県外なので預けることできません。
けど、保育所は働いてないと入れられない。
保育所もほとんどいっぱいだと聞いてるから仕事が決まっても預ける人居ないし、保育所の空きがあっても仕事は保育所に申請して3ヶ月ぐらいは働けないから仕事も見つかるか不安で悩んでいます。

どなたか意見下さい。

コメント

かるちゃん

認可の保育園は厳しいと思いますが、認可外なら探せばあると思いますよ?

• yuri

yuri

返信ありがとうございます。
    認可外は料金高いと聞いてて、それだと生活が苦しくなりそうなので控えてまして(^^;
    旦那の仕事場から給料の上限額(自分のも)決まってまして(^^;

• 3月5日
  • かるちゃん

かるちゃん

年度途中だと中々入園は難しいと思います。なので認可外に預けて、実績作ってから来年春からの認可保育園入園を目指すのが一番じゃないかな?と思いました😅

私は既に働いてるのに保育園は無理だったので、今は主人の休日の日のみ働きに出てます。
    同じく認可外は高くて諦めました😰
    家族揃ってお出掛けする日だけ休みを取って、それ以外はどちらかがワンオペ育児です😥

• 3月5日
  • yuri

yuri

そーですよね!!

うちの旦那は土日祝が基本休みだけどたまに仕事あったりなので土日祝だけ働くっていうのも難しくてどーしよって感じです(^^;

• 3月5日
  • かるちゃん

かるちゃん

うちもそうですよ😂
    主人が急に出張になったり、休日出勤になったりしますけど、その時は本当に仕方ないのでシフト替わってもらってます。
    保育園に入れても子供の熱やらで休む日の方が多くなると思うので、完璧に出勤するのは不可能だと思っておかないとですよ😨
    理解のある会社は中々少ないですけど、探せば絶対にあるので巡り会えるといいですね♪

• 3月5日
  • yuri

yuri

そーなんですね!!
    少しでも融通聞く仕事場探したいと思います。

• 3月5日
ヨウジャー

市町村によって保育園の空き状況など違うと思いますが、私は上の子が1歳児クラスの11月から預けて働き始めました。まず市役所に電話をしたらその時点で1歳児クラスの空きがある保育園を数件教えてもらえたので見学に行き、いいなと思う保育園で申請を出しました。「求職中」で申請出せました。もともと空きがあったのですぐに入園許可出ました。但し、入園できてから2ヶ月だったか3ヶ月だったか忘れましたがその期限内に就職して在職証明もらわないと退園しなくてはいけないとなっていたので、保育園申請と同時に就職活動始め、頑張って働ける場所見つけました‼️当時は保育園激戦地域というわけではなく、空きがあったので良かったのですが、もし空いていなければ一時保育を毎日利用するとかですかね。少し割高になってしまいますが、来年度枠が空いた時に優先順位があがるんじゃないかなと思います。

• yuri

yuri

返信ありがとうございますm(__)m
    うちも保育所預けてすぐ仕事見つけようかと考えて区役所に聞いたのですが待機児童多いから厳しいかもと言われたので諦めました(^^;
    一時保育も考えてみます(*´ω`*)

• 3月5日