※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から拳しゃぶりが続く赤ちゃん。落ち着くように見えるが心配。おしゃぶりをあげるべきか。

生後3ヶ月頃から始まった拳しゃぶりですが、暇さえあればしゃぶっています。
ぐずぐず泣きはじめた時も、しゃぶって落ち着くように見えますし、ジムで遊んでいる時もしゃぶり出します。眠たい時もです。
退屈なのか、ストレスなのか、見ていて心配になるのですが、皆さんこうですか?特にしゃぶって落ち着くのを見ると、あやし方が悪いのかなとか思います。代わりにおもちゃをしゃぶることは、まだしません。(握って終わりです)おしゃぶりをあげたほうが良いなど、ありますか?

コメント

あぐにー✩

うちも拳しゃぶってますよー
娘は拳研究家のごとく、拳を見つめるししゃぶってます♬
自分の拳を確認してると聞いたのでわたしは気にしてません!

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか!とにかくずっとしゃぶってて。一人遊びは邪魔しないほうがいいと聞きますが、拳しゃぶりしているときはどうしてますか?

• 3月5日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

うちは少しずつ親指しゃぶりが始まりましたが、拳のが安心するのか、基本は拳ですw
    拳をしゃぶってるときは、基本ほっときますが、わたしが暇なときは「上手だねー!」って褒めて話しかける程度にしてます✩ 服が邪魔そうだったのでまくってあげたときにギャン泣きされたので、集中してるときは、触りませんw

• 3月5日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

あ、でも最近いっしょに食べようとすると、すごい嬉しそうに笑ってくれます♬

• 3月5日
りんご

あやし方が悪いわけじゃないですよ(^_^)
拳しゃぶりも立派な成長です☺️
段々と指しゃぶりができるようになりますよ🎵
本人が落ち着くならやめさせなくていいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!安心します。指しゃぶりは、指だけをしゃぶるんですか?手はグーではなくパーに開いた状態になるんでしょうか?
    しゃぶってるときは話しかけたりせず、一人遊びとして考えていいのかな?
    たくさんごめんなさい!

• 3月5日
  • りんご

りんご

拳しゃぶりが終わったら、パー✋にして4本や3本などしゃぶり、色々経験して自分が落ち着く指にたどり着きますよ😄
    うちのこは最近やっと親指に定着しました笑っ
    普通に「すっごいね~」など話かけてましたよ✨
    おもちゃで一人で遊んでいてご機嫌な時は話かけません(^^)

• 3月5日
パス子

ありました、ありました!
拳しゃぶり時期!
手を認識した成長なので、好きにやらせてあげてください🤗
その時期が終わると、おもちゃナメナメ始まりますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!オーボールにも興味を持たず拳命なので、おもちゃしゃぶりが待ち遠しいです。
    拳しゃぶりのときは、話しかけたりしますか?一人遊びとして遊ばせておいていいのでしょうか?

• 3月5日
  • パス子

パス子

おもちゃ遊び楽しみですね!
    あらら〜そんなに口に入れちゃって〜すごいね〜とか笑いながら話しかけたりしてました。
    夢中になってる時は1人遊びさせて、今だとばかりに少しでも家事してました😄

• 3月5日
AAA

うちも今正に真っ最中です💦
大丈夫かなってくらい拳しゃぶりまくりで(笑)
成長過程の1つだと言われたのでちょっと話した隙にこまめに拭いたりして様子見てます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じです、うれしいですー!ほんとにうちもそうです。笑
    こまめにふくしかないですよね。話しかけたり遊んだりしますか?一人遊びなら、邪魔しないほうがいいと聞いて(;o;)

• 3月5日
  • AAA

AAA

邪魔しない方がいいんですか😳💦
    遊んでるのを無理やりやめさせる必要はないとだけ聞いたので、そのまま眺めたり、手は口の中なので足を動かして遊んだり、話しかけたりしてました💦
    私が構ってもひたすら手に夢中なので大丈夫かと思ってました(笑)

• 3月5日
ゆず

拳しゃぶりしてました😊今は親指や人差し指をしゃぶってます!
成長の過程で仕方ないとこだと思います🙌
うちはしゃぶり過ぎて指がカサカサしちゃってますが💦

ちょぼこ

うちも今3ヶ月ですがやってますよ!
拳しゃぶり!しかも両手の時もあります笑
おもちゃよりも手が好きです!
ガーゼも好きみたいなので3つお口に入れてる時もあります!笑
それで勝手に寝てくれるので楽だなあ〜と思ってます!

ha.

うちもあります!
拳しゃぶり。笑
最近は拳しゃぶりと指しゃぶりと
ダブルでやってます。笑
本人がそれでご機嫌なので
特に気にしてません。☺️

❁s.mama

うちの息子拳しゃぶり早くって
1ヶ月半位からずっとブームです❤️
寝起き、眠い時、お腹空いた時、
1人で遊んでる時、、
ほとんど拳と遊んでます😂✨
私は拳しゃぶりしてるときは
そのままやらせて家事したり
1人でまったりしちゃいます🙌💓

うちも常にしゃぶってますよー!
真っ赤になるくらい🙌
しゃぶらせてます笑笑

眠い時によくしゃぶってます(*^_^*)