※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
その他の疑問

確定申告について質問です(´._.`) 私のは市役所から申告書が届くのです…

確定申告について質問です(´._.`) 私のは市役所から申告書が届くのですが、主人のは税務署からの確定申告のお知らせが届いていまして、申告書の同封はなく国税庁ホームページでの申告書作成の仕方のみ記載されていました! なぜ税務署からなのか、そして国税庁ホームページで作成しなければならないのかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

deleted user

ご主人は昨年も申告し、申告書の要否で否に丸をつけたんじゃないでしょうか?または、今はいータックスを推しているからそもそも税務署がみんなに申告書を送ってないか、どちらかかと思います。普通国税の申告書は税務署からしか送ってこないですが、ゆめきゃさんのは住民税の申告書ですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに申告書は必ず国税ホームページで作らなくてはいけないわけではなく、申告書貰ってきて書いて出しても大丈夫ですよ、

    • 3月4日
  • r mama 𓃱

    r mama 𓃱

    丁寧なご回答
    ありがとうございます(;_;)
    主人のは申告書を貰う場合
    税務署の方に貰いに行くと
    いう事で合ってますか??

    私の申告書には
    " 市民税・県民税 兼
    国民健康保険料申告書 "
    と書かれています(´・ ・`)!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申告書は今の時期市役所にもあったような気がしますが、その自治体にもよるので、聞いてみたらいいと思います😃税務署には必ずありますが、いまめちゃ混んでるので。。ご主人のは所得税の申告書なので税務署から、ゆめきゃさんのは住民税なので市役所から届いたんですね。それぞれ別の税金です!

    • 3月4日
  • r mama 𓃱

    r mama 𓃱

    別の税金になるのですね!
    ご丁寧に教えていただいて
    ありがとうございました♡

    • 3月4日
♪

確定申告は税務署にするものではないでしょうか?
市役所から来る方が不思議です…
国税庁のホームぺージでしないといけないわけではありませんが、その方が税務署の職員が楽だからそうしてほしいのだと思います。
推奨しているだけで、手書きで出来るならしても問題はないです!

  • r mama 𓃱

    r mama 𓃱

    丁寧なご回答
    ありがとうございます(;_;)
    ホームページで作れば
    職員が楽という事ですか!
    ホームページで挑戦して
    難しそうであれば申告書を
    貰いに行こうと思います♪

    • 3月4日
  • ♪

    イータックスだと識別番号取得したり電子証明書取得したりと面倒な点もありますが、HPで申告書を作成して印刷して提出するなら、手書きするより断然簡単だと思いますよ♪
    頑張ってください(๑´ڡ`๑)

    • 3月4日
  • r mama 𓃱

    r mama 𓃱

    頑張ってみます(๑و•̀ω•́)و!
    ご丁寧に教えていただいて
    ありがとうございました♡

    • 3月4日