※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊活

体温が低めで悩んでいます。対策をしても効果が薄く、基礎体温が上がらないことに不安を感じています。何かアドバイスはありますか?

私は体温が低めで高温期36.5℃前後(36,5℃を越すことは少ないです)、低温期36.0℃ちょっとで、ひどいときは36.0℃を切ることもあります。脇下で測ってならまだしも、口の中で測ってるのにここまで低いと、末恐ろしいです…体を冷やさないよう腹巻きや靴下を着用したり、温まるよう生姜を摂ったりしても、体温は低いまま(生姜を摂るとポカポカするって言うけど、そんな感覚全くなし)…以前ある医者が書いた本を読んだら「人間の体はバカじゃないから、体温を上げようとしても、簡単には上がらない」と書いてあり、やるだけ無駄なのかなと思ってしまいました。
これをやったら基礎体温が上がった!っていうこと、何かありますか?

コメント

ゆん

私もそんなもんですよ。
でも、そこまで低いわけではないと思いますよf^_^;

低温期36.0切ることもしょっちゅう、高温期も36.5くらいですが妊娠出来ました。
医師は、なんとなくでも二層になってれば問題ないと言ってましたよ。
体温の低い高いはあまり重要ではないと。

みなみに私は昔もっと低体温で、低温期35.3〜35.5くらい。
高温期も低かったです。
というかほぼ無排卵なので、排卵誘発剤打たないと高温にならなかったです。

基礎体温が上がったきっかけは、貧血と低血圧が治ったころですかね。
体重も少なく痩せてたのですが、体力仕事に転職してモリモリ食べ、毎日体動かすようになったら体重も増えてそれにつられるように低血圧が治りました。

体温あげるには筋肉がないといけないので、運動するのが大事だと思います。

• まみー

まみー

回答、ありがとうございます。
    やっぱり筋力は大事ですよね。私は運動が苦手で、仕事と買い物で歩く以外はほとんど動かず…ただ最近、といっても2、3週間前からですけど、週末にヨガに通い始めました。仕事の都合が合うときで、たかだか週に1回と少ないですが、何もやらないよりはいいかと…良い結果に繋がるよう、頑張ります(*^_^*)

• 3月4日
ままりたん

私も低かったです。36℃を切ることもありました。腹巻き、靴下、ホッカイロ…婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)ってゆう漢方も飲みました!めっちゃ厚着して寝ていたから基礎体温が上がったのかもしれませんが…妊娠した時の高温期は高くなっていました。それ以外はさほど上がりませんでしたが約一年で妊娠できました。
頑張って下さいね!私も二人目妊活中です!

• まみー

まみー

回答、ありがとうございます。
    私も寝るときは体が暖かくなるよう、特に首回りが冷えるので、ネックウオ-マーをつけて寝ています。ちょっとでも体温を上げようと必死です。少しでも体を良い状態にして、頑張ります(*^_^*)

• 3月4日