※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

旦那が理解してくれず、体調不良で散歩に行けず悩んでいます。家事は母に頼り、育児に専念。旦那の言葉に不安を感じています。

旦那の事で相談させてください。
現在里帰り中です。
貧血と後陣痛がひどく、食欲も激減し産後3週間で+14キロだったのが12キロ痩せました。
家事はほぼ母に甘えて育児のみ自分です。
旦那は週末に会いに来てくれてます。
1週目と2週目の週末、気晴らしに散歩してきなよ!と何度も言われましたがそんな気分にもなれず、まず体調も悪く行きませんでした。
旦那は体調が悪いのは外に出ないからだ!としつこいのですがこれは私がおかしいのでしょうか。
旦那は妊娠中や産後など、女性の体が色々変化していく事にあまり理解してくれてません。
産後、普通に生活してる人だっている
陣痛はみんな通る道なんだから我慢できる
↑(実際に言われました)
という考えです。
もちろんそのような人がいる事も分かりますし、私が恵まれた環境だという事も理解しています。
旦那なりに悪気なく言っているのも分かります。
今は平日、洗濯干したり少しずつ家事もするようになり、それだけでも気晴らしになってるつもりです。

皆様のご意見お聞かせください。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

ご主人、ひっぱたきにいきましょうか?
出産をなんだとおもっているんでしょう。
産まれたら終いだと思ってるんでしょうか。
体調大丈夫ですか?
産後はしんどいですよ。わたしも辛かったです。
無理して外出する必要はないですよ、ゆっくり休んでください。

赤ちゃん夜中も授乳があって大変でしょう。
昼間でも、赤ちゃん寝てる間に、一緒に寝てくださいね。
気持ちの問題でどうにかなるもんじゃないです、shi*さんは間違ってないですよ(o^^o)

• *

ありがとうございます😭
    すごく励まされました。
    本当に妊娠して、出産する事って幸せな事ですが世の中のお母さん尊敬しました😭

• 3月3日
🧒🏻ママ

散歩なんて必要ないです😂

男の人には辛さがわからないんですから、はいはいって聞いて赤ちゃんとのんびり横になってたらいいんです😊💞

• *

ありがとうございます😭
    そうですよね、ゆっくりする事にします!!

• 3月3日
あべ

産後は交通事故にあったくらい身体にダメージを受けています!
陣痛がどんなもんか味わえないくせに大きな口をたたきますね⚡️
旦那様、普通にひどいです😤😤😤
貧血があったのならなおさら安静にしなきゃいけないし、私も里帰り中はほとんど寝てましたよ😩
もっと理解してほしいですし、男の人ってつわりも陣痛も痛いことぜーんぜん味合わないでも子供持つこと出来るなんてほんと贅沢だと思います😤😤😤

• *

ホルモンバランスの崩れもあり、情緒不安定なのも確かですかやっぱりひどいですよね(;_;)
    ありがとうございます😭

• 3月3日
だいまおう

産後のママは体がボロボロです…
無理して動かなくていいですよ!
家事もお母様に甘えられるならそうした方がいいです😊
1ヶ月は安静に、少しずつ体を元の生活に戻していくので大丈夫です🎵

• *

ありがとうございます(;_;)
    あと1週間ゆっくりして過ごします😆

• 3月3日
かれん

旦那さん出産甘く見られてますね、
shi*さんは、何もおかしくないです。
こう言ってはなんですが、旦那さんの方が出産に対しての見解がおかしいと思いました。

私は緊急帝王切開で出産しましたが、
産後めちゃめちゃ痛くて1人で歩けなくてその状態で言われたとしたらもう会いにこないでと言ってしまいそうです…

• *

やはり甘く見られてますよね、、
    私も帝王切開になりそうなところで鉗子分娩+吸引でやっと出てきてくれました(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月3日
まめ

産後は全治8週間の怪我人だと思ってください…っていうのを聞いたことあります!!

旦那さんの勝手なものさしで決めつけられたらたまったもんじゃないですよ😫
産後の経過だって人それぞれだろうし…😭
無理しないで子育て頑張って下さい😭✨

• *

ありがとうございます😭
    自分にも厳しいのですが、他人にも厳しい性格なのも分かっていたのですが
    今は…と思ってしまって😭

• 3月3日
ぶぅー

私も産後、15キロ太りましたが
1ヶ月で10キロ痩せましたよ

• *

嬉しい反面、こんなに減るものなのかと少し不安になってしまいました(;_;)

• 3月3日
さおり

産後はゆっくりしていいんですよ💦
むしろ、体のためにはゆっくりしたほうがいいですよ。
したくない散歩して、気晴らしになんかならないし😅
旦那さんは、なんもわかってないー!!😡

• *

ありがとうございます😭
    家にばっかりいたら体が腐るよ!とか言われてびっくりしました。笑
    あと1週間存分に甘えます😆

• 3月3日
096

ゆっくり生活を戻していくのが最適です。

勿論、すぐに普通の生活に戻る人もいます。でも恵まれた環境なら甘えてのんびり生活を戻す方がいいですよ!

出産は誰もが出来るわけではなく奇跡です。人によっても疲労も全く違います。

今は1ヶ月検診までは赤ちゃんの世話オンリーでいいと思いますよ。
男の人は何も知らないから…何か情報を与えてあげるといいかもしれません。育児の本とか出産直後はホルモンバランスのこととか書いてあるものを読んでみてと。

余りにも調子が悪かったら産婦人科で見てもらって下さいね。
知り合いは熱がなかなか下がらず受診したら胎盤が残ってたってこともありました。

男の人はなかなか理解出来ないんです。育児がそんな大変と思ってないので家事が出来ないのがおかしいと思ったり…難しいですよね💧
出産したんだからドーンと構えて下さい!1ヶ月はゆっくりしましょっ♡

• *

ありがとうございます😭
    旦那の周りに、里帰りしないで夫婦で協力して頑張ってる人がいるみたいで…
    全員がそうでない事分かって欲しいです(;_;)
    あと1週間存分にゆっくりします💓

• 3月3日
noo_oon

ご出産おめでとうございます✨
まだまだ体がツライ時期ですよね💦
私、1カ月検診まで実家に引きこもってました😭まだまだ寒い日もあるのでまずは体調回復を最優先させて良いと思いますよ💡
出産って自分の想像以上に体にダメージありますから💦
うちの旦那も悪気なく出産、育児は皆んなやってるんだからとさらっと言われたことあります💦ほんと、悪気ないんですよね😱
お陰で家に戻る時に不安すぎて実家にホームシックになりました。笑
けど今は自由に体も動きますし体力回復させておいて良かったって思ってます✨
一度美容院行くのに旦那に娘見てもらったら、ギャン泣き、うんち大量漏らし、口からの吐き戻しとフルコースを堪能し、私の帰る頃にはげっそりしてました✌️😀
同じ立場に合わないと分からないんですよね😁
体力かなり使うので今はゆっくりやすんでいっぱい頼れる人を頼って下さいね💓✨

• *

ありがとうございます😭
    すごく分かります😭😭
    今からもう家に帰りたくないなーって思ってしまってます😂
    旦那にもフルコース味わって貰うように預ける時に息子に言い聞かせときます😆

• 3月3日