※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

医療費控除の違いがわからず、市役所での説明が不十分でした。詳しい方に教えてほしいです。

医療費控除を初めてします。
お恥ずかしながら、3月15日までの確定申告での医療費控除と
年内いつでも申請出来る?医療費控除の違いが分かりません。
市役所に問い合わせましたが、ハキハキとどっちですか!?と何度も言われ
違いを教えて欲しいと言ったのですが、嫌そうに説明され
忙しかったんだろうと感じ、よく聞き取れないまま終わりました(´;Д;`)
詳しくわかる方教えてください。

コメント

まままり

医療費は3月15日関係ないですよ😊

• りり

りり

確定申告での医療費控除ですか!?医療費控除のみですか!?
    と何度も言われたのですが…😱
    関係ないんですね😣医療費の明細書というのを作成して持っていけばいいんですか?

• 3月3日
K

確定申告と還付申告のどちらになるのかを聞きたかったんですかね??
自営業などで納税しないといけない人は医療費控除を受けるにしても期限は3月15日までになり、それを越えると期限後申告になってしまいます💦
サラリーマンなどで既に年末調整をしていて納税は済んでいるけど所得税の還付を受けるために医療費控除をする人は5年間申告ができて、その場合は確定申告とは言わずに還付申告になります!

• りり

りり

なるほど!😲
    主人の会社で年末調整をしているので、医療費控除は3月15日過ぎてからでも大丈夫という解釈で大丈夫ですかね?
    申請時は医療費の明細書というのを作成し、持っていけば良いんでしょうか?☺️
    確定申告Aなんとか…などは必要ないという事ですよね?(´;Д;`)

• 3月3日
  • K

K

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました🙇

• 3月3日

医療費控除のみでしたら五年間の猶予がありますよ!昨日申請しました

• りり

りり

確定申告での医療費控除とはどういう意味なんでしょうか?
    医療費控除のみなら五年間遡れるとは理解しているのですが
    違いがわかりません(´;Д;`)
    ありがとうございます😊

• 3月3日
はな

私も聞きたいことがあったので、先日税務署に電話して聞いたところ、年末調整はお済みですか?と聞かれました!
会社でやりました。と答えたところ、3/15を過ぎても大丈夫と言われましたよー‼︎

• りり

りり

主人が会社で年末調整しているので
    3月15日が過ぎてもいいんですかね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月3日
K

年末調整がお済みなら3月15日を過ぎても大丈夫です☺
還付申告だったとしても確定申告書は提出しないといけません😣
確定申告書A若しくはB(どっちでもいいです)の第一表、第二表と医療費の明細書、源泉徴収票、本人確認書類の提出が必要になります🙋

• りり

りり

ありがとうございます😢💕💕
    とても分かりやすくて凄く助かりました☺️
    確定申告書、医療費明細書、源泉徴収票、本人確認書類を用意します!

• 3月3日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました😳

• 3月3日