※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寒がり
ココロ・悩み

バレエの月謝と発表会費について教えてください。

バレエの習い事ですが、出来れば娘にやらせたいと思ってます。
月々どれくらいかかりますか??
あと、発表会費はどの程度かかりますか?

コメント

たま

うちの教室は安いです。週2で7500円。発表会は幼稚園六万円、小学生七万円です。それに衣装代やタイツ、シューズ、メイク道具などかかりますね。

• たま

たま

お友達の教室は週一六千円、発表会はもう少し高いようです。どちらもホールを貸し切り自分達の教室だけでやるのですが、小さなホールで合同でやる場合、発表会費もっと安くなると思いますよ。

• 3月2日
まま

私自身が習っていたのですが、
週2で1万5千円
発表会は50万(衣装代込)(幼稚園は30万程)
この他にタイツ、レオタード、シューズ、などが必要です。

maki

地域とか教室によって値段はピンキリです。
小さいうちは月謝5千円〜1万円くらいでしょうか。
発表会も教室によりけりです。借りる会場にもよりますので…
私自身が小さな頃から大人になるまでやってました。最初は週に一度で近所の個人の先生の教室でしたが、小学校高学年くらいからはどんどん真剣になり週5日以上は通いました。
他の先生にも通ったり、県やバレエ団主催のステージのオーディションを受けては週末ごとに遠くまで通いました。年にいくつものステージに出るようになり、出場料金の他にも衣装代やトウシューズ代がすごかったと思います(シューズは1〜2万円のものを月に1〜2足買い替える必要がありました)
男性とペアで踊るようになるとギャラも支払うので1ステージで50万〜100万くらいはかかっていました。

本当に小さい頃だけでリミットを決めてやるとかならいいかもしれませんが、本気になると大変な習い事です😅
社会人になってやめたので趣味で終わった割には親が払った金額はかなりの高額だったと思います💦