※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、ミルクの量や授乳のタイミングに不安があります。3時間おきに授乳する必要はあるでしょうか。無理に起こさなくても大丈夫でしょうか。

今0ヶ月(生後8日)の女の子なんですが、
吐き戻しが多い気がしています😣

日中は1~3時間お気に母乳で、
夜はミルク(40~80)あげてます。

家に帰ってきてからミルクだけにしたのですが、量が多いのでしょうか💦
あと泣くとオムツ見た後に授乳、
というようにしてるのですが飲ませ過ぎなのでしょうか😨

あと3時間であげるようにしてるのですが、
日中でも3時間置きに起こしてでもあげた方がよいのでしょうか💦
吐き戻してるので無理に起こさない方がいいのか悩んでます😣💦

コメント

y♡

ミルクは長めにゲップしないと
吐き戻しよくありました💦
あと胃もたれしてたり💦
母乳だけだと足りなそうですか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ゲップがうまくできない時があって、
    苦しくなさそうなら大丈夫と見たのですが💦
    母乳だけだと1時間しないで起きたり
    30分吸わせても物足りなさそうにしてます💦

    • 3月1日
  • y♡

    y♡

    はじめは難しいですよね😭
    ゲボーとかって吐いてないなら大丈夫だと思います!

    • 3月1日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なかなかわからなくて💦
    口から垂れるくらいなので
    大量ではないです!
    ありがとうございます😣

    • 3月1日
deleted user

あたしもそれぐらいのとき
同じような状況で何度も不安になりました( ´:ω:` )( ´:ω:` )
すごく気持ちわかります。

うちもそのくらいのときは毎回吐き戻してましたよ、大量に。
あまりにも泣き止まないと母乳あげたりしてたかはもしかしたら飲みすぎてたのかなーと今更ながら思ってます。

しばらく抱っこしたりで様子見てみるのはいかがでしょう?
それでも泣き止まないようならおっぱいを。

それくらいの時期は泣いたらおっぱいでやってました!

体重が増えてるなら無理に起こす必要ないと個人的には思いますが3時間おきにあげるのがいいとは言いますよね⍨⃝︎💭

吐き戻しが多いのは不安になりますよね、、でも大丈夫です!
うちも毎回のように吐き戻して体重もあんまり増えないなーなんて思ってたけど2ヶ月手前あたりから急に体重増えだして一気に1800g増えましたよ(笑)
いまじゃまだ3ヶ月なのに7kg超えました( ºωº; )( ºωº; )(笑)

なのであまり考えすぎないでくださいね\( ˆoˆ )/♡♡きっと大丈夫♡♡

  • ぱんだ

    ぱんだ

    不安になりますよね💦
    最初だから尚更で😣

    少し飲ませる前に、
    あやすようにしてみます!

    やはり3時間置きですよね、
    なかなか寝ると起きない子なので
    起こすのも大変で💦

    体重増えてれば大丈夫ですかね、
    まだ家で計ったりしてないので
    見てみないとなのですが💦

    ありがとうございます!
    もう少し気を楽にしていきます😌

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね( ´:ω:` )
    でもみんなそうですよ!

    オムツ替えたり
    ちょんちょんてしてみたりしたら
    起きてくれたりするかもしれませんね\( ˆoˆ )/

    何かあれば1ヶ月健診で言われますよ( ´꒳` )

    • 3月1日
みーすけ

うちの子はげっぷしても吐き戻しててその時期は参りました😅

赤ちゃんの胃は大人と違って口がとっくり状なので吐き戻しやすいんだそうです。体重が増えてるなら大丈夫🙆‍♀️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    吐き戻してると焦りますよね💦
    体重後で測ってみます、
    病院にいた頃は順調だったんで
    家に帰ってきてからどうか不安で💦

    • 3月1日
ママリ

うちも最初は吐き戻しが多くて入院中は体重も減るし心配でした😭💦
ゲップが上手く出せなかったり、量が多いとだらーと出たりするみたいです。
ミルクなら3時間置きで大丈夫ですよ👶🍼
なるべく15分くらい縦抱きでトントンしてあげてと入院中に言われました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    どちらも不安要素です💦
    ゲップがうまく出るときもあれば、
    出ないままの時もあるので💦
    15分ですか!
    思ったより長くやるんですね、
    次頑張ってみます😣

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    まだその頃はゲップ出ない方が多かったです😭しかも縦抱きが凄くしんどくて中々出来なかったです💦
    退院してからはソファにもたれて縦抱きしてます😂

    • 3月1日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    縦抱き難しいですよね💦
    今座椅子しかなくて、
    なかなかもたれてできなくて😣
    ゲップさせるの少し頑張ってみます!

    • 3月1日
sak1

はじめまして!!
今日は一週間検診でした。
うちの子は寝てばっかで中々母乳を飲んでくれなく搾乳を足して飲ませてますが今日の検診で体重の増えが悪いと言われ寝てても無理やり起こし母乳を左右5分ずつと搾乳70は三時間おきに必ず飲ませてください。と言われました(。´Д⊂)
でもどうしても寝てしまうので起こしながらで一時間はかかります。
その二時間後が次の三時間になるので、また格闘の繰り返しです(T_T)
心折れそうですが体重を増やすためにも心鬼にしてでも頑張ってください。って言われました。
あと途中で何回かげっぷをさせるようにと言われましたよ。
空気でお腹が大きくなってしまう子もいてるみたいです。
吐いた場合でも決まった量は飲ませてほしいと言われ3人目にして、こんなふうに言われたのは初めてでビックリしました(T▽T)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    寝てるとなかなか飲んでもらえませんよね💦
    病院だとよく寝てくれてたのですが、
    家に来てから寝てくれなくなりました💦
    今は1時間置きくらいで授乳してます😣
    やっぱり体重の増え具合なんですね😨

    • 3月2日
しゅーみ

母乳でもミルクでも、ゲップさせても時間差で吐き戻しあります😅
赤ちゃんによって吐き戻ししやすいとかあるみたいですよ🤔
ミルクは何回か区切ってあげたり、飲ませたあと上体を起こした状態にしてしばらく抱っこさせたり、縦抱きにしてもダメでしょうか?
うちの子は朝~夕方の間はまとまって寝てくれないので頻回授乳で、夜から~朝方の間は起こさずに自然に起きるまで待ってます💦
ちなみに母乳だと満足してくわえたまま寝ちゃうので、ゲップさせずにそのまま寝かせます😴
昨日は珍しく吐き戻しが2回とかなり少なかったです😉

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ゲップさせても吐き戻しありすよね💦
    一気に飲むのがよくないんですね、
    区切らず飲ませてました💦

    ミルクあげるとまとまって寝てくれるんですが、
    母乳だと早いときは1時間しないでおきちゃいます😨

    2回で少ない方なんですね!
    しっかり数えてないのですが、
    3,4回くらいだとおもいます😣

    • 3月2日
さゆみ♪

乳首回りをマッサージして柔らかくしてからおっぱいあげると良いかもしれないです😊✨
ゲップ出ない時は横向きにしてあげるか、頭を高くしてあげると良いみたいです😌

  • ぱんだ

    ぱんだ

    マッサージ大事ですね😣
    やってみます!!
    横向きがいいんですね!
    縦抱きは常にやってたんですが、
    横向きっていうのは
    体が全体が仰向けでなく、
    横に向いてる状態ってことですよね??

    • 3月2日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    横向きに寝かせるということです☺️

    • 3月2日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど、やってみます!
    ありがとうございます🙌🌼

    • 3月2日
ひたすらお腹すく笑

生後26日目の混合🍼女の子ママです!
わたしも最初、三時間起きにあげて下さい。と言われたので
きっちり時間時間であげてました。
なかなかゲップがうまく出せなくて
ミルクあげてからは20分~30分は
抱っこしてました(^-^)/
それでも時々吐き戻しすることはあります。

ゲップも出ない、吐き戻しする
不安と心配でいっぱいになりますよね😫

今では時間時間であげてないです!
赤ちゃんを無理やり起こさしてまで
最初はあげてましたが、、
赤ちゃんの睡眠妨害やストレスになるって聞いたので
この子がほしがるときにあげてます!
だいたい泣いてから
おしめみて→そろそろお腹すく時間かな?
と思ったらまずお口に指ちょんちょんして
吸い付いたら、ミルクだ!って感じです(笑)
吸い付かなかったら眠いだけだな!
って思って寝かしつけてます。

最初は本当に時間通りにあげなくていいの?
脱水症状になんないの?って不安でしたが
だいたい次この位の時間で起きるかな?
って予測できる様になったしそれ以上
ゆっくり寝てくれる様にもなりましたよ!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ストレスになるんですね!?
    確かに考えたらなってもおかしくないですよね……
    うちの子なかなか泣かなくて、
    オムツ汚れてもなかないんですよ😨
    もう少し起きたりする時間が安定してきたら
    無理に起こすのやめてみます💦

    • 3月3日