※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

学生時代から勉強は大の苦手でした。特に数学。小学校4年生くらいから分…

学生時代から勉強は大の苦手でした。
特に数学。
小学校4年生くらいから分からなくなり、でもなんとなーくここまできてしまいました。
大学も卒業して、よく卒業出来たなと今になって思います。😅
そんな私がさっきネットショッピングをしていると気になるお店が2つ出てきまして、どっちがお得かを何気なく旦那に聞くと、ここは○○円で*ポイントでしょ?ここは☆円で♪ポイント。どっちがお得だと思う?答えは分からなくてもいいから式を言ってみて✨と言われ、私の頭の中はフリーズ。笑
答えどころか計算の仕方が分からない。
何気なく聞いたことなのにあまりの私の頭の悪さにドン引きしてました。😅💦
と同時に聞かなければ良かったと思ってしまいました。
その後話はそれて、今後産まれてくる子供にもし勉強を教えてと言われても多分小3くらいまでしか教えてあげられない、産まれてくるまでのあと少しの時間算数のドリルでもやったら?と言われました。
確かに先月仕事を辞め、毎日やる事はほぼなく暇してるので時間はたっぷりあるのですが。。😅
算数のドリルとかされてる方っていますか??😂💦

コメント

エルモ

大人になってからドリルとかはやってないですが、、、
数学が得意でした。
すごく奥が深くて面白いですよ❣️
子供にその面白さを教えてあげれたらいいなって思ってます(o^^o)
今は大人向けの楽しみながらやれるテキストとか本屋さんにありそうですね!

• nana

nana

お返事ありがとうございます✨
    そんな風に全く思えないので面白いなんて思えて羨ましいです😢
    本屋さんに行こうかな?と今も思っているんですが買っても続けれるのか、お金の無駄にならないかと自問自答してます😅

• 2月28日
  • エルモ

エルモ

自然現象から、わたしたちの身の回りの物、何から何まですべて計算式であらわせるんですよ(o^^o)
    もはや物理の領域になっていきますが、科目の垣根なんてないです。
    すごくロマンがある学問だと思ってます❣️
    このロマンを伝えてくれるような本があったかな、、
    ご冗談でしょうファインマンさん、っていう本とかは確か物理学者の本で面白かったです。
    あとフェルマーの最終定理とか、そういうのの本も、数学に興味もつキッカケになるかもです!

マニアックですいません(^◇^;)

• 2月28日
  • nana

nana

わおー!
    マニアック😂笑
    初めて聞くものばかりです😅💦
    何でそんな風になれたんですか?
    親御さんの影響ですか??
    私の子供もエルモさんみたいに、とまでは行かなくても算数楽しい!と思える子になってほしいです😅✨

• 2月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

横からすみません、コメントについコーフンしてしまいまして(笑)
    フェルマーの最終定理は本当に面白い本でした!!!
    だいーぶ昔に読みましたが、もう一回読み返そうかな(。´ω`。)
    私は数学ガールも割と好きです。

かくいう私は数学苦手で赤点取ってましたが😂あのロマンはわかりますよ!!!
    私の場合単なる憧れです(笑)
    横から失礼しました。

• 3月2日
  • エルモ

エルモ

ですよね❣️
    ロマンを感じます!
    まだ解明されてない数式などには宇宙を感じますよね😂😂😂
    ナッシュ均衡のジョンナッシュの人生を描いたビューティフルマインドっていう映画も面白かったです!

• 3月2日
  • エルモ

エルモ

親の教育がどうだったかはわからないんですけど、そう言われてみれば家族全員理系です😂😂😂

• 3月2日
  • エルモ

エルモ

何度もすみません、数学ガール調べてみました!すごい面白そう😍😍😍
    さっそくよんでみたいです!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私もですよ!!
九九すら怪しかったので
暇つぶしに九九とかやったり、
書けないと恥ずかしい漢字アプリとかやってました!♡

• nana

nana

お返事ありがとうございます😊
    アプリで出来ればいいなと私も思っていますが、なかなか良いアプリないです(´;ω;`)
    もっと学生時代からやっておけば、と今更ながら後悔してます😭

• 2月28日

例えば、
300円で10ポイント
200円で5ポイント
どっちがお得?
300÷10=30(1ポイントあたり30円)
200÷5=40(1ポイントあたり40円)
みたいな事ですよね?!

勉強は、子供と一緒に調べてやればいいんじゃないですかね😌?
一緒に調べてみよー!みたいな感じから、お子さんが調べる楽しさとかを学ぶこともあると思います😊

• nana

nana

そうです!
    まさにそれです!!!笑
    分からなすぎて自分で自分が嫌になりました😅
    私も分からなかったら一緒に学べばいいや〜と思ってたんですけど、旦那は中学に入ってからならまだしも、小学校の問題でそれは。。と言われてしまいました😅

• 2月28日

退会ユーザー

勉強って一度嫌いと認識したら、好きになることは難しいですよね💦
    なので、調べる楽しさを小さい頃から身に付けるには、小学生の頃から一緒に調べたりすると良いと思います😊
    また、家庭教師や塾に行かせる方法だってありますし、何とでもなりますよー✨

• 2月28日
  • nana

nana

本当にその通りです。
    学生時代に戻りたいー、って友達が言っていても、私は勉強をしないといけないくらいなら絶対今の方がいい!と思うくらいです😅💦
    子どもにはそうなってほしくないですねぇ。😅💦
    調べることもあまりせず、まず人に聞いてしまうので子供とは絶対一緒に調べて私に似ないようにしたいと思います😂💦

• 2月28日

退会ユーザー

私もずっと勉強嫌いで、看護師になって就職しても勉強は続いてますが、1年目の頃はとにかく先輩とかに聞いてたんですが、調べなさいってことを先輩に何度も言われてから、調べることが身につきました!
    大きくなってから身につけさせるより、小さい頃からやってたら、定着は早いと思うので、私も子供と一緒に勉強するスタイルを習慣化させてけるのは理想だなー!って思います😌

• 2月28日
みぃ

私ダメダメです😅
私も数学どころか算数から無理で、4年生あたりから分かる問題と分からない問題が出てきました(笑)
あと答えは合ってるけど、解き方は違うとか😂
息子には算数はママに聞いちゃダメ❤って言ってます🤣

• nana

nana

お仲間嬉しいですー!笑
    息子さんは算数が分からない時、旦那さんに聞いてるんですか?
    学校で聞いてきなさいと言っても私の子は絶対聞かずに帰ってくるだろうな、と思ってます(笑)
    私がそうだったので。😂💦💦

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

それでも私は先生に聞きなさいと言ってます(笑)
    何故か私より私の母の方が算数か出来まして‥😅
    仕事の都合で放課後は実家に帰ってるので、低学年の頃は母がたまに見てました😂
    基本的にうちは子供の意見が1番なので(習い事をやるとかやめるとか、この服を買うとかいらないとか)その代わり自己責任なんです。だから、
    別にママは分からなくても困らないよー!
    点数悪くて恥ずかしいのは自分だからねー!
    って、勉強も自己責任です💦
    分かることはフォローしますけど、算数はほんとに無理なんで、もう子供も聞いてこないです(笑)

• 2月28日
  • nana

nana

私も、私の母の方が算数が出来ます!
    小学校の時に母に怒られながら算数の宿題をして結局泣きながらやる、ということもあり余計にだいっきらいな科目になりました😅
    子どもも聞いてこないって笑っちゃいました!😂
    私もそうなります!笑

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

元々私に似ず算数は特別苦手では無いようで‥1人で宿題もやってます😌
    時々悩んでても「頑張れ〜」しか言いません(笑)
    テストで間違えた所も私が家で復習させた方がいいんでしょうが‥
    先生によっては、テスト返却後に復習の時間を設ける先生います!あとは復習が宿題とか‥
    なので私は「で?分かったの?おっけー!」か「じゃあ明日学校で聞いておいでー!」です💦
    今から算数の勉強って言っても単純な計算問題以外やりたくも無いので、考えたこともないです(笑)
    何とかなりますよ❤

• 2月28日
りりか

私も数学苦手です
ポイントうんぬん言われても私も意味不明です
なのに私は大学を出て経理の仕事に就いています…人生って不思議ですよね

私は得意なものと不得意なものが極端なので
例えば苦手な数学や体育なら主人が教えればいいし
限界がきたところで公文とか塾とかに頼るつもりです!笑
でも得意な国語や英語はいくらでも教えるよ!ってかんじです

ただし子供を通じて数学の楽しさに目覚めたら一緒にドリルする…かも…笑

• nana

nana

私もこんなに苦手なのに、大学は理数系でした。
    なんで?って聞かれても私でも何でだっけ!?って感じで本当によく卒業できたなと😱←
    こんな感じでとりあえずその場その場でしのいできたので、結局頭には入っていない常態です😅
    ドリル。。
    今もまだ買いに行くか悩んでます。笑

• 2月28日
TSssm☆

わかりますわかります😢
私も勉強苦手で、家で勉強なんかしたことなかったです。
高校も誰でも入れるとこに行ったし💦

今上の子が五年生ですが、ほんと教えるの無理です…
旦那さん勉強出来ますか❓
旦那さん出来るなら旦那さんに頼んでみてはいかがでしょう😊
うちは勉強は旦那がみてますよ。

算数なんかは教科書をよく読めばだいたい分かるようになりました❗️
図形の面積や体積…あの頃はチンプンカンプンだったのに、大人になった今、少し理解してきました(´∀`)笑

今アプリとか色々あるしお子さんと遊び感覚でやってみるのもいいですね😃

• nana

nana

全く同じです!😂✨
    5年生って既に難しいですよね!
    わたし今日本屋でドリル見てみたんですけど、私達の時のやり方と今のやり方変わってません!?
    やり方の説明?を見てもサッパリでした😂💦💦
    なんか余計にややこしい解き方なような。。
    旦那も勉強は出来ないです😭
    ただ、私ほどバカじゃないです😅💦
    今後が不安すぎます、まだまだ先ですが😅
    ちなみに今日はドリル。。
    買ってません🤣🤣🤣

• 2月28日