※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
お金・保険

マイホーム建設についてアドバイスをください。欠陥住宅の対策や情報収集について教えてください。

家を建てる!と決めてから何をしましたか?
何をしたら良かったなー!と思いましたか??

増税前にマイホームが欲しいなあと思ってますが、調べてくうちに欠陥住宅の事も目にするようになりました…怖いです(笑)

これは勉強しておくべき!
この本、ここのブログおすすめ!など

教えてください!!よろしくお願い致します(^^)

コメント

T

調べるよりとりあえず
ホームメーカーまわりましょ!
うちは今それをしている最中です!

mimi

私もそれ気になります🤔
最近はインスタでマイホームだとか調べるといろいろな方の「失敗したこと」や「してよかったこと」など書いてあってとても勉強になります😊

mimko

見てみようかーって感じで住宅展示場行きました!
良い悪いはどこも出てくるし、営業さんとの相性もありますね!
それから、そのメーカーで建てた方のブログやインスタを見まくりました!

いしゅ

欠陥住宅につままされるかどうかは話し合いをしていくうちに何となくわかると思います。(やたら推しが強いとか決断を急かす等々)
あと気になるようなら建ててる最中に抜き打ちで見に行くのもありですよ!(我が家は抜き打ちで見に行ったこと何度もあります。見に行っても大丈夫ですよ!という位自信あるところだったようで?!)

とまぁ話はちょっと外れましたが、建てる!と決めたら住みたい地域を決める→色んなサイトの物件を見るだけ見る(おおよその値段等を見る)→気に入ったのがあれば現地(更地の状態か否か)を見に行ったりする のがいいかなと思います。
いきなり買うものではないですからじっくり余裕を持っていきましょう♪
いい物件に出会えるとよいですね~✨

花時計

まずはどこの土地に建てるか決めるために、保育園の待機児童数だとか医療費無料とか自治体の比較からはじめました。
あとはファイナンシャルプランナーに相談して、無理のない予算組みをしたことと、とにかく実物の家を見に行きました!
住宅展示場って憧れが詰まっててあまり参考にならないので、どのくらいの大きさの家がいいとか間取りはどんながいいとか、実際の家を見るとかなりイメージが持てますよ。
欠陥住宅でいうと、分譲じゃない建売は安い建材で単価の安い工務店が作っている事が多いので私は避けました💦
新築で増税前だとたしか3月までに契約しないといけなかったはず!よく調べてみてください〜

色んなメーカーの見学会行きました!気に入ったメーカーで建てた人のブログ調べまくって見てました!欠陥に関しては、うちは30年保証なのでそこまで不安にしてなかったです。60年~保証のメーカーもありますよ!あとは図書館で住宅のデザインやローンの本で勉強しました!

aoiuma

とにかくモデルハウスをたくさん内覧することです!目が養われて、自分の建てたい家がわかってきます。
同時に熱心な営業さん、いい加減な営業さんなどがわかります。
アプリではRoomClipをかなり参考にしました。
うちは消費税5%のときに買おうとしたのですが、なんだか違うと感じ契約をやめて、それから何年も探して結局8%のときに買いました。
とても気に入っています!あのとき買っていたら、こんな気持ちにはならなかったと思います。
慎重に、視野を広く持ってくださいね(^^)

みいみい

3年建て売りのモデルハウスなど見てきて気に入ったのですが、当初より800万も高い家になりました。
貯金貯まってるし、まぁどうにかなると思って契約しましたが、
住宅ローンを再度考えても、ちょっと支払いキツイ。

満足度も大事ですが、まずいくらなら出せるかを計算してから動かないと、予算オーバーは当たり前の世界ですよー。

a

FPに相談して予算を出しました!
窓の性能や断熱材、建て方、気密性などなど調べるとやはりローコスト住宅は選択肢から外れました!