※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

つわりの症状で倒れそうな感覚や息切れがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6w4dの初マタです✨
最近つわりの症状なのか…
買い物に行くと本当に短時間なのに
目の前がぼやけて白くなり
なんだか倒れそうな感覚に陥ったり
視点がうまく定められなくなってしまいます。
また、お風呂では20分ぐらいで
息切れと心拍数の上昇で気分が悪くなり
ものすごく疲れてしまいます…

同じような症状があった方、
またこんなふうに対処したよ!
というのがあれば是非教えてください😢

コメント

つわりだと思います😭大丈夫ですか?
私もお風呂はきつかったです。。
つわりがあったときは夏でしたが
シャンプーして脱衣所あけて涼しい風いれて、リンスーして脱衣所あけての繰り返しでした!
そして冷たいお茶飲んだりしてました😢湯船には気持ち悪くて入れなかったです。。

• あや

あや

回答ありがとうございます😊

扉をあけて涼しい風を入れる、冷たいお茶を飲む。とにかく体温を上げないことが重要ということですね!!
    試してみます。
    アドバイスありがとうございました♡

• 2月27日
まりまま

私もよくあります💦
寝転ぶだけで割とすぐ楽になります!
外出先だと倒れたら危ないので
すぐしゃがむなりして下さいね^^

• あや

あや

回答ありがとうございます💓

こういう症状は私だけじゃないとわかるだけで少し安心しました。
    外出したらベンチなど休憩できる場所を探しておくと良さそうですね(^^)
    具合が悪くなったらしゃがむこと、
    しっかり覚えておきます‼︎
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月27日
sc

私は会社で朝礼中に目の前真っ白になって倒れる寸前でした。
妊娠するまでなかった事なのでびっくりしました。
検診の時相談したら、妊婦さんは良くなるとの事でした。
特に急に止まって立ったまんま(バスに乗ったりなど)するとなりやすいそうです。
水分補給しっかりするように言われました(*ˊᵕˋ*)

• あや

あや

回答ありがとうございます💕

会社で倒れそうになってしまったんですね…怪我しなくてよかったです。
    そして妊婦さんに良く起こることなんですね😱
    よくよく考えると1日に水分を1リットル飲めてるかどうかぐらいなので、もっと摂らないとダメですよね💔
    気持ち悪くなって飲めないけど、赤ちゃんのためにももう少し努力してみようと思います‼︎
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月27日

わたしも早くから悪阻があり、妊娠検査薬で反応する前から倒れそうになったり、意識が遠くなるような感覚になり吐き気がしたりしました。
もしかしたら貧血気味なのかもしれませんよ??
そういう時は無理をせず少し座れるところを見つけて座ってみたりした方がいいかなと思います。倒れちゃっては危険なので!!
お風呂も20分は長いかなーと思います。妊婦さんはのぼせやすくなるみたいなので、湯温とか時間とかも平気かなと思っても意外とのぼせてしまうかもしれません。
ぬるい!と思うくらいのお湯にリラックスできる入浴剤入れて20分とか、
あつめのシャワーだけにするとかしてみてもいいかもしれないです!
出先でも、お風呂でも倒れたら危ないです!!
わたしは妊娠中悪阻がひどかったのもあるのですが、ぬるーいシャワーしか無理でした!!
貧血もひどかったので鉄剤飲んでたのですがそれでも出先で動悸がしたりめまいがしたりしました。
無理をせず、気分が悪くならない程度にお買い物したり、できない時はできないでいいと思いますし、お風呂も快適だな、って思えるくらいにして、入れない時があってもいいと思いますよ!!

• あや

あや

回答ありがとうございます✨

貧血…考えてみたこともありませんでした。妊娠中は普通の体調と違うと思った方がいいのですね😨
    末端がよく冷えてしまうのでついしっかり温まらないといけない!と思っていましたが、今夜はぬるめのシャワー🚿を試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました💓

• 2月27日
はせっち

悪阻が始まってきているのかもしれません。妊娠中は貧血にもなりやすいですし、ムリは禁物です。

私もつわりの時期のお風呂は大変でした。あのムン、とした空気がダメで、無理にお風呂は入らずシャワーで済ませたり、2日に一回にしたりしてました。
旦那さんにもしっかり理解してもらうことも大事です。
私は1人目妊娠中の初期で悪阻があった頃は、実家の家族に旦那のおかずを買ってきてもらってたり、自分で何とかしてもらってました。2人目の時は、1人目を連れて実家に1ヶ月半お世話になってたので、その間旦那には自分で何とかしてもらっていました笑。
今は初期で本当に大事な時期です。無理はせず、悪阻が治るまではゆっくり過ごしてください。

• あや

あや

シャンプーやボディソープの香りも特に問題なく入れていたので油断してしまいました💦
    家事に関しても旦那は協力的ですが、今まで出来ていたことが出来なくなって、買い物もちゃんといけなくなって、掃除も洗濯も…となると私自身、自分がダメな人間なんじゃないかと落ち込むときがあります。。
    でも、もう少し肩の力を抜いて赤ちゃんのためにゆっくりすることが1番優先だと考えてみようと思います🙂
    アドバイスありがとうございました💓

• 2月27日
  • はせっち

はせっち

妊娠中は普段できてたことができなくなるのは普通ですよ!なのでダメな奥さんなんてことはありません!私は気持ち悪くて1日動けない日とかザラでした笑。大事な命をお腹の中で育てています。きっと赤ちゃんが、お母さんゆっくりしてって言ってくれてるんだと思い過ごしてください(^^)

• 2月27日
  • あや

あや

優しい言葉をありがとうございます。
    そう思ってなるべく穏やかに過ごしますね🙂💕

• 2月27日
ひなた

大丈夫ですか😢?
どうしても買い物にいかないと行けないとき以外は家でゆっくりしていました😅
お風呂では入ってすぐダメでした。笑
シャワーだけでササッと終わってすぐ横になっていました😓
それに無理なときはお風呂に入らずホットタオルでふいていました🙄
脱水なったことがありますが水分をしっかりとってしんどいときはゆっくり無理なさらずに😊

• あや

あや

実母からは「汚くても死にはしない」と言われましたがなんだかそれは嫌で、お風呂になんとか入ろう!と思ってました😅
    でもどうしても無理そうな時は、ホットタオルなら気持ち的にも違う気がします。
    体調がいいのに越したことはありませんが、試してみようと思います!
    水分が上手に摂れてなくて…それも私の課題です💦
    アドバイスありがとうございました💕

• 2月27日
  • ひなた

ひなた

私も母に言われました。笑
    頭は洗えないので嫌かもしれないですが少しでもスッキリしますよ😊
    貧血や脱水になると婦人科にいくと注射してくれます🙄
    なので少しでも飲みやすいものを飲んでくださいね!
    私はなんかいか注射してもらいに病院にいきましたがある意味、病院にいていつでも見てもらえるので安心して寝て入られました😅

• 2月27日
  • あや

あや

あら、同じですね!笑
    そして注射もあるんですね😮
    いつも飲んでたミネラルウォーターが何故だか苦く感じるので今日は水道水を積極的に飲んでます😅

• 2月27日