※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
妊娠・出産

妊娠中のエコーについての相談です。産婦人科でのエコーが短く、性別が分からないことに不満があり、4Dエコーを考えています。次の健診で性別を確認したいが、病院で見てもらえない場合は専門クリニックで考えています。帰省前に性別を知りたいと思っています。

皆さんならいつ4Dエコーを撮りますか?
長くなりますがよかったら意見ください。

私が行っている産婦人科では
妊婦健診では毎回エコーの時間が1分程で
どこか一ヶ所だけ大きさを測って
「元気ですね〜」だけで終了です。
全て経膣エコーで、4Dエコーもありません。
20w頃と30w頃の2回だけ経腹エコーがあり
その時だけ主人も一緒に見れます。
この間14w4dの健診の際、
性別分かりますか?と聞くと
「ん〜今は見られへんな〜
20w入ったらゆっくりエコーするから
そん時に見てもらって〜」と
見ようともしてくれませんでした。
(上の子の時も同じ病院でしたがよく分からずで
聞くことも無く、この病院で性別が分かったのは
30wの時の経腹エコーでした。)

上の子の時は毎回の短いエコーが寂しいのと
4Dエコーが見たくて
4Dエコー専門のクリニックに28wの頃に行き
病院では見てもらえないくらい
詳しく、分かりやすく、ゆっくりエコーを見て
その時に性別も教えてもらいました。

そして今回もそのクリニックに4Dエコーを撮りに
行こうと思ってるんですが
主人は次は全身見えたらな〜と言っています。
(上の子の時は28wで顔しか映らなかったので)
調べると今くらい〜20w頃まで
全身見えるみたいなんですが、
個人的には少しお肉のついてきた
赤ちゃんらしい顔も見たいなぁ、、と。
ただ1回の4Dエコーで¥10.000ちょいするんで
行くのは一回だけの予定なので迷ってます。

他にも、次病院での健診が17w3dで
産前最後になるであろう、九州の実家に関西から
娘と少しの間帰省するのが18w頃です。
その時までに性別が分かればなぁ、、と思うので
健診の際にもう一度性別見れるか聞いてみるつもりですが
また見てくれそうになかったら
帰省するまでにクリニックに行って
見てもらうのもありかなー、と。

分かりにくい説明ですみません。
長くなりましたが、もし読んでくださったら
皆さんの意見聞きたいです。

コメント

やぎさんのママ

私もやはり赤ちゃんのお顔がすこーしふっくらしてきたりお顔がわかるくらいの26週くらいがいいかなーとおもいます!

♡♡♡

うちの産院では20〜25週が確実なのでその期間しか受付していません。
なので私は24週過ぎてからしていただきましたよ☺️

ドゥーン

私は31週の時に4D撮りました(゚v゚*)💕

レーナン

うちは17週くらいから4Dエコーは検診の度にありますょ〜(^○^)費用はDVD代の3500円のみです('ω')毎回、エコーの様子をDVDに撮ってくれて家でも見られるようになってます☆顔が見えるように色んな角度から撮ってくれるんですが、なぜか検診の度に手で顔を隠してます(^^;)

sxn mama

お手手で顔を隠してしまってますが、
20wに撮ってもらったものです!

私のいってる病院が毎回4Dですが、
ココ最近ふっくらしてきたな〜と
感じました!

全体は先生の写し方なのか
もう見れませんでした(笑)

死ぬ事以外は擦り傷

昨日いってきました(*´꒳`*)
23週くらいが本当にベスト
らしいですよ!!
大きくなればなるほど
撮りにくくなるそうで
早すぎればお肉がついてなく
ガイコツみたいに写ると
言われました!

あやの

24週で撮りました!
その時の赤ちゃんの向きとか体勢によって写りも変わってくるみたいですねー😅タイミングよく上手く撮れるといいですね💕

nhra

私は17w1d で初めて撮ってもらいました(^^)
17w3dですとこのエコーと同じ感じかな?
ちゃんと顔ってわかりました😊
ちなみに私も他院に初診で4dエコーを撮ってもらいましたが
初診料も含めて2400円でした😳
性別は14週でわかりました(^^)