※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

38週の妊婦が骨盤のレントゲンを撮影。縦型の骨盤で赤ちゃんの回旋異常の可能性あり。自然分娩か帝王切開か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

38週の妊婦です。
先週の妊婦健診の際、
骨盤のレントゲンを撮影しました。

結果は縦型の骨盤で、もしかしたら
赤ちゃんの回旋異常が起こる可能性がある
とのこと…
まだこれから様子をみていきましょう
とのことで、帝王切開等の説明は
ありませんでした。

なるべく自然分娩でと先生は
考えてるみたいですが、
やはり同じような骨盤の方は、
難産になったり緊急帝王切開に
なる方が多いのでしょうか。

自然分娩された方がいらっしゃれば
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

マメマ

私の実母の話になりますが…
骨盤が狭くて小尻で、超難産だったそうです。母親の産院が帝王切開をしたがらない病院だったため、最終的には吸引分娩になったそうですが、36時間の超難産で、母子ともに命を落とすかもしれない程の出産だったそうです。
今と時代は違うので話は同じになりませんが、ママも赤ちゃんも無事に出産するなら帝王切開になるのかな?と思いました。
私の産院でも、緊急帝王切開の承諾書はサインさせられました。経膣分娩でいけましたが🤔

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。
    やはり、難産になりやすいのですね…。
    もう少し様子をみてとのことだったので赤ちゃんの大きさを様子見て過ごすようにします。
    帝王切開の覚悟もしておくことにします!

• 2月26日
  • マメマ

マメマ

帝王切開でも経膣分娩でも、命懸けの出産には変わりないです☺️何より大事なのは、母子ともに健康でいられることです✨経膣分娩にこだわって、もし赤ちゃんに障害が起きてしまったら…など考えた時に、経膣分娩にこだわった自分に酷く後悔しそうで😢なので、まずは元気な赤ちゃんを産むこと!そして、その赤ちゃんを守ることが出来るのは産んだママだけなので、ママも産んだ後は健康でいなくちゃね☺️❤️
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊感動が待ってますよ😳❤️頑張ってください✨

• 2月26日
ママリ

私も骨盤のレントゲンで、本陣痛になっても少なくとも40〜50時間はかかる難産になると言われてしまい、結局帝王切開になりました!
子供の頭が大きかったのもあります😅

でも、二人目は吸引しましたが3回息んでつるんと自然分娩で産みました!体重はほぼ同じくらいでしたよ☺️
なので、一概には言えないです!同じ骨盤でもその赤ちゃんによりお産は全然違いますので、なるようになると思ってリラックスして出産に臨んでいいと思いますよ✨

• みゆ

みゆ

ご回答していただきありがとうございます!

私は初産ですし、赤ちゃんの頭は9.3㎝あるので自然分娩は難しいのかなとばかり考えてました…。

同じ骨盤でも赤ちゃんによって違うのですね。
    ごんさんのご回答で少し落ち着きました✨
    教えていただきありがとうございます!!

• 2月27日