※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらたま
妊娠・出産

32週の妊婦です。夜中のこむら返りが強烈で寝れません。こむら返り対策の方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
32週です🎵
皆さんこむら返りはなりましたか?
昔から浮腫は多くこむら返りもよくなって
いましたが妊娠して後期からの夜中の
こむら返りが強烈で怖くて怖くて寝れない
時があります(。>ㅿ<。)
皆さんはこむら返りありますか?
今右の太股の付け根辺りがキツイ気が
して、少しでも足首を動かしたら
こむら返りが襲ってきます(;;°;ё;°;;)
出産迄続くのは自然ですか?
もしマッサージ、メディキュット以外で
いい方法がありましたら教えて下さい!

コメント

るるるみん

私もよくなりましたよー(´•ω•`)
足を冷やさないほうがいいと聞きました。気づいたら足がお布団からよく出てましたσ(^_^;)

ちぃちぃパンダ

私は初期後半から仕事で疲れた時にあり中期に入り強くなり
夏場でしたが湯船に入って膝下マッサージ。
シャワーだけの時にもバケツに湯をハリ脚を漬けて温めるようにして
寝る時には足元を高くして寝るようにしたら軽減されました(*^^*)
冷えが1番良くないように思います。

寒い夜は100鈞のモコモコのレッグウォーマーをつけて寝ると圧迫なく足元ポカポカで良いですよ(*^o^*)

  • さくらたま

    さくらたま

    皆さん色々工夫していらっしゃるのですね!
    私は何してもこむら返りが
    襲ってきてギブアップして
    先程針灸行って来ました(。>ㅿ<。)
    筋肉とか冷えよりストレスがたまりすぎなので針を打たれてマッサージしてもらい少しマシになりました。
    今晩こそゆっくり寝れたらと期待してます(Ŏ艸Ŏ)

    • 9月26日
  • ちぃちぃパンダ

    ちぃちぃパンダ

    針痛そう(>_<)💦
    マッサージは良いですねぇ(*´︶`*)❀

    あと塩分は控えてカリウムを多く取るようにしてます。

    抱き枕抱えて横向きに寝ていますが
    いつの間にか目覚めてもすぐに脚を伸ばさずに
    様子を見て指先動かしてから徐々に脚を動かすようになりました(笑)

    今夜はゆっくり眠れると良いですね(❁´ω`❁)

    • 9月26日
  • さくらたま

    さくらたま

    塩分も気を付けているのですが
    まだ多いのですかね?💧
    先程から何か脚にまた違和感がありまたまた今夜こむら返りの予感がしてきました((((;゚Д゚))))

    • 9月26日
ゆきんこ

わたしも夜、朝方頻繁になります(´*ω*`)
つる瞬間って分かりますよね(´*ω*`)
あ〜来る来る💦みたいな(*_*)
あれの対策ってあるんですかね。
サイトで調べたら、ヒール以外に、
ペタンコすぎる靴もダメって書いてありました。
私いっつもスリッポンかクロックスだから
つりやすいのかなぁ(´*ω*`)

ちびゆう

私も妊娠中こむら返りと戦ってました(;_;)
痛いし辛いですよね(。´Д⊂)

私は浮腫みとこむら返りが
ひどくて産院の先生に相談したら
足を胸より高くしてね
と言われてゴロゴロしているときは
常に高くしてたらこむら返りも浮腫みも
よくなりましたよ(^^)
後は足首を冷やさないことが
いいみたいです☆

でも靴下を履くのはよくないみたいなので
毛布やタオルなどの間に足を入れて
寝てました(。・x・)ゞ♪

紫千

私も両足なって仕事に行けないとかよくありました(^_^;)
サロンパスは貼っても大丈夫なので温めながらサロンパス貼って落ち着くまで布団で転がってました。

さくらたま

即レスありがとうございます!
お風呂で温めながらマッサージしてお風呂上がりにはストレッチ、
それからメディキュットを
寝る時は脚を高くして寝ているのですが昨晩朝方も襲われ
旦那と格闘していました。
靴は確かにペタンコです💧
冷えかなと思い今靴下を吐きましたがコメントを見てすぐ脱ぎました(;;°;ё;°;;)
今晩も襲われそうで怖いです💧
もうこむら返りのリーチが
来てる感じで全く寝れそうにないです(。>ㅿ<。)

ayapyn

最近なります(;_;)
私は朝方なることが多いのですが
1回なると何日も筋肉に違和感があります💔

  • さくらたま

    さくらたま

    そうなんですよ😅
    汗だくで小一時間格闘してます(。>ㅿ<。)
    何故朝方なのですかね?35週の方でもなるのですね(•᷄⌓•᷅)੨੨
    むしろ寝たくないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 9月26日
ぴーこ

私も8ヶ月くらいからでしたか、毎日朝方起きてました、出産が12月だったので余計なのか
良く最初の方は旦那さんを起こして足を伸ばしてもらいましたが、だんだんコツがわかってきて
自分で足先を上にクイッてやって伸ばしました、痛くてもおりゃー!って、それでも治らないときは一人でもがいてました(笑)

  • さくらたま

    さくらたま

    何回もこむら返りしてますが
    お腹が大き過ぎて毎回主人を
    起こして頑張って貰ってます😅
    もっと強く!とか言ってしまい
    毎回後悔の繰り返しです。
    自分で終わらせる勇気ないです
    (๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 9月26日