※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

義母が里帰りから帰宅後、18時までに帰ってほしいという要望について相談中。理由はお風呂に入れたいからで、義母が脱衣所や体を見られるのを嫌がっている。夫は遅くまで帰宅するため、気を遣う時間が続き、不満が募っている。自分の考えが間違っているのか、心が狭いのか不安。

義母のことについてです。

産後1ヶ月の里帰りが終わり
自分の家に帰ってきました。

義母が
「何か手伝うことがあれば…」

と言ってくれたので

『お惣菜的なものを持ってきてくれると助かります』
と答えました。

すると

「昼も夜も準備もするし、お風呂も入れるよ!」
と返事がきました。

『もう沐浴も終わってるし、お風呂は入れなくていいです。18時までに帰ってくれると有難いです。』

と言ったら

義母が

「まだ、ちゃんとお家に行ったことがないのに、18時頃には帰ってもらえたらって
なんか悲しいな
そんなつもりじゃ無くてもなんか辛い
忙しいからそうなるんだと思うけど」

と返事がきました。

18時までに帰ってほしいというのは
失礼にあたりますか?

義母はうちに入ったことがありません。

18時に帰ってほしい理由は
19時までにはお風呂に入れたいから

18時以降家にいてほしくない理由は
脱衣所とかお風呂場見られたくない

義母が孫を受け取る側だとしても
産後で太ってる私の体も
見られるのも嫌だし…

っていう理由です。

義母からしたらやってあげよう
って思ってるかもですが

私からしたら
ただ気を使うだけの時間です。

旦那は仕事なので22時頃まで帰ってきません。

もう会うのも嫌になってきました。

私が言っていることは間違えてますか?
心狭いですかね??

コメント

はじめまして、コメント失礼します

私も同じこと思っちゃいます😂!

• なぁ子ママ

なぁ子ママ

ですよね(´・ω・`)

やっぱりダイレクトに伝えすぎましたかね💦

• 2月25日

退会ユーザー

こうこうこうでって言うのを伝えてみるのはどうでしょうか(´・_・`)

私もはっきり言ってしまうのでわかります💦

• 2月25日
りな

言い方の問題かもです💦
ちょっとダイレクトすぎてとる人によりますが大体の人はあまりいい気持ちしないと思います。

• なぁ子ママ

なぁ子ママ

帰ってほしい時間があると
    どう言う伝え方しますか?

入院中も長居されて
    なかなか帰らなかったので
    今回は…って思って時間を伝えたのですが💦

• 2月25日
  • りな

りな

「19時頃からはわたしが風呂に入ったりしてバタバタするのでそれまでに色々お手伝いいただけたら助かります」とかだったら角が立たないかなぁと思います😌

• 2月25日
みーこ

言い方の問題な気がします。
18時までに帰ってほしいと伝えるのは言いと思いますが、何故なのかはつけ加えた方が良かったかなと。
上記の内容だと来てほしくない感がでてるかなと。

• なぁ子ママ

なぁ子ママ

何故かと言うのも伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
すた

伝え方かな、と思います😅
ちょっとストレートすぎると思うのでどんな理由があって、ってことも一緒に伝えた方が良かったのでは?と思いました。

確かに逆の立場だったら悲しいかなと。。

Yakult

気を使うしその時間が苦痛なのは分かりますが、言い方でしょうかね?😅さすがにまだ1回もおうちに行ったことがなく、孫さんもゆっくり見たいだろうしで18時までには帰って。っていう言い方は少し傷つくかも😅しかも惣菜も作って持ってきたくれるなら尚更😅💦きちんと理由を行って、私の勝手ですみません💦の一言があるだけで違って来ると思いますよ😊

言い方がちょっとキツイだけかもです💦私がそのように言われたら結構悲しいし、私は義母に送れません。
ただ、主さんの気持ちもわかります!
だから、素直に簡潔に送らず、どうしてこう送ったのか、って再度送ればいいと思います!

私は、実母にはして欲しいけど、正直、義母に手伝って欲しいなんて思ったことないです!

マイコ

私なら何時に帰ってほしいとは口が裂けても言えません(笑)
というか家にあまり人を入れたくないタイプなので義母には来て欲しくありません!
だから最初から手伝いはいらないことを伝えます!
お惣菜持ってきても言えないかな…😅

言い方の問題でしょうね。
ちょっときつい言い方だと思います。

普段からそんな感じで会話してるならそれでもいいかもしれませんが、お義母さんだってSyo mamaさんを思って言ってくれてることなのに、その言い方はお義母さんからしたらちょっと寂しいだろうなと思いました。

はるいち

言い方の問題だと思います💦

「お風呂は自分で入れるので大丈夫です!
19時にはお風呂に入れたいので、何もおかまい出来ませんが…」
みたいな感じで言えば、普通の感覚なら19時前には帰った方がいいかな?と思いますし😥

もちもちちくわぶ

気持ちはすごくすごくわかります!が、
言い方によってグサッときてしまったのかなぁと(*>д<)

たとえば、
「まだ赤ちゃんの生活リズムが整っていないので、18時くらいには物音たてないようにして部屋を暗くして過ごしたいんです(*>д<)スミマセン!
それまでの短い時間なんですが、お手伝いしてくれたらすっごく助かります(* ´ ▽ ` *)」

とか。
ちょいあざといぐらい
なまあたたかい表現だと嫌な気持ちもしないかも。

産後間もないですし、きを使うのも疲れちゃいますけどね( ;∀;)お気持ちわかりますよ。

na

伝え方って難しいですよね。
たしかに、来てくれる人に対して、何時までに帰ってとはっきり言うのは少し失礼かもしれません。
でもお気持ちわかりますよ。気を遣いますもんね。
正直日中だけの訪問にしてほしいですもんね。

さらさ

言い方がストレートすぎるのかと思いました(´×ω×`)
帰ってほしい気持ちは十分に理解できますよ。
だけど、義母さんも好意で言っているところを早く帰ってくれ、的な感じに聞こえます。
そこまではっきり言えるのであれば、
お風呂は恥ずかしいので大丈夫です。
お風呂の後はすぐに寝かせるので、18時くらいには寝室へ失礼させてもらいます、
など伝え方があったのでは?と思いました。

はじめてのままり

義母ってそういう存在ですよね。ウザいです。いちいちこちらは気を使って疲れるし。
お義母様も総菜お願いされたら言われたことだけはいってしてくれたら一番いいのにですよね。
18時には帰ってくれると有難いです。という言い方が気に入らなかったんですかね😄言葉って難しいですよね。

ひーこ1011

帰ってくれると有難いです。という文面がちょっとキツイ印象を受けました。

文面だけだからかもしれないですが、声のトーンや表情で言葉のニュアンスが伝わらないので、文章でのやり取りはいつも以上に気を遣ってする必要があると思います。

切迫で旦那と別居してる時にいつもそれで揉めたので(^^;

19時までにはお風呂を済ませたくて、子供を受け取ってもらう時などに産後の身体を見られるのも恥ずかしいですし、お気遣いはとても有難いですが、18時頃をめどに帰っていただけるととても助かります。

と、これくらい大げさに伝えた方が、相手も嫌な気はしないと思います。
目上の人ですから、言葉遣いも気をつけられた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

私は同居で一日中気を遣ってるので、気を遣うこともよくわかるし、それが嫌なこともとてもわかります。
心が狭いとは思いません。

ただ、それでも今後義母とも上手に関係を築いていくとなると、自分の親と話すような感じでコミュニケーションを取っていても上手くはいかないです。
母には母への、義母には義母への接し方という感じで別物として、めんどくさいけど、義母にはより気を遣わないといけないかなってこの数年で感じました。

すけろく

そう思っても義母さんに言うべき台詞ではなかったと思います💦
仰っている事は共感できますが、帰ってくれると有り難いって、率直に失礼に値します💦💦

17時くらいまでお願い出来れば嬉しいです。とか(もう少しいるよと言われる体で)
朝は○時から17時くらいまでよろしくお願いします。とか…
お風呂についても、「お風呂は主人が楽しみにしているので有り難いですか大丈夫です」とか。

言い方とニュアンスでかなり変わるので特に義母さまに対してはもう少し配慮が必要だと思いました。

はな *

失礼にはあたらないと思いますよ😊
私も伝え方の問題かな?という印象を受けました💦

あめ

私も最近里帰りから
帰ってきました!

義両親の家に息子を合わせには行きました!

私は、嫌いではないですが、
気を使うし、手伝いも来て欲しくないです💦
もー4年アパートに住んでますが、
来たのは1回だけ。大事な話の時だけです💦

手伝いに来て貰うのを
許すのも凄いなぁ😂と。思っちゃいました💦笑

18時までは、理由言ったらどおですか?

コココ:)

言い方だと、思います。

お風呂はできるだけ自分で入れたいと思います。自分の入浴の事もありますので..。申し訳ないですが18時頃には私と子供だけで頑張ってみようかなと思っています!
お気遣い頂いているのに、すみません!
もしも困った事があったらまた色々とお願いするかもしれません..よろしくお願いします。

ぐらいの返事だと そこまで言うなら.. と相手も思うかもしれません。
本心では 面倒だな 夕方以降までいて欲しくないな と思っていても全然いいと思います。
私も義母とか疲れますから。
産後すぐならより一層です。連絡もストレスでした。 でもある程度、下手にでるというか節度を持った方が後が楽だとは思います。

にこにこmam

受け取る側によっては
少し冷たく感じてしまうかもですね😅
もう少し違う言い方をしてあげられたら、義理母も傷つかないかな?と思いました!

お風呂は自分のペースで入れたい事を伝えたら良かったんじゃないですかね😅