※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

長崎県時津町にお住まいの方へ。今年は土地の固定資産税ですが、来年からは住宅も含まれます。具体的な税額は役場で決まるため、工務店でもわからないそうです。

長崎県時津町に戸建てでお住まいの方、参考までに固定資産税を教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

今年は土地だけの固定資産税なのですが来年からは住宅込みの固定資産税を払います。

失礼でなければ土地の大きさ、建物の大きさ、固定資産税を教えていただけたらと思い質問しました!

工務店に聞いたら役場が決めるからわからないと言われて、今年は土地だけでどれぐらい払うのかなぁーと心構えがしたいです(。ŏ﹏ŏ)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

時津町に住んでいるわけでもないですし、固定資産税を払っているわけでもないので詳しくは言えませんが、今年は土地だけということなので土地に課される税金は建物が建っている土地より高くなります。
土地に関しては更地が1番高いです💦
地価マップというものがあるので、土地の場所を調べて広さなどで大体の固定資産税を割り出すことができます😊
建物を建てた場合は土地の固定資産税は安くなります。
建物はその設備などによって変動します。
床暖房だと高くなったり…💦

• りんご

りんご

ありがとうございます(*^^*)
    土地だけだと高くなるんですね(@_@;)今建てている途中なので今年は土地だけときき安いのかな?と思ってました(ToT)
    地価マップ初めて聞きました!探してみます(^^♪
    詳しくありがとうございましたʕ•ٹ•ʔ

• 2月25日

退会ユーザー

更地で持っておくと固定資産税が高いので、プレハブ小屋を建てたり、ラインを引いて駐車場として貸したりして固定資産税を安くする人が多いんです💦
    なので意外と所有者がいて何にもない空き地って少ないんですよね😊
    地下マップはわかりにくいかもしれませんが、計算の仕方とか調べれば色々でてきます✨

• 2月25日
  • りんご

りんご

地価マップ見方がわからず色々調べてやっと大体の価格が計算できました(^^)ありがとうございました(≧▽≦)

• 2月25日
めむ

引き渡し受けた時は更地でしたか?
引き渡し時に固定資産税の日割り精算してると思うのでそこから推測できるかと思いますよ😍

• りんご

りんご

更地で購入し今建設中です。
    固定資産税の日割計算はしてないです(*_*)今回6月に固定資産税の支払い通知が来るので、と工務店には言われました。一体いくらになるのか初めてなのでわからないです(。ŏ﹏ŏ)

• 2月25日