※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさやんママ
子育て・グッズ

おうちでくつ下を履いていますか?ジョイントマットを敷いている方もいますか?ハイハイをすると手足が冷たくなり、風邪をひくか心配です。皆さんはどうしていますか?

皆さん、おうちでくつ下履かせてますか?
それとも部屋全体にジョイントマットを敷いてますか?
部屋の温度は22℃位に保ってます
床は一部はジョイントマットを敷いてますが、それ以外はフローリングです
その為かハイハイをするのでどうしても手足が冷たくなります
だから風邪ひくのかな?
皆さんはどうしてますか?

コメント

mog

家ではくつ下履かせてません😊
ジョイントマットも一部だけでフローリングです。ハイハイの時期も同じでしたが、特に風邪はひかなかったですよ😊

• まさやんママ

まさやんママ

手足は冷たくなりませんでしたか?

• 2月25日
  • mog

mog

手足冷たかったですよ!あったかいのは寝てる時だけです😁でも冷たいのは体温調節するためって聞いたことあるので冷たい=寒いではないと思いますよ!

• 2月25日
  • まさやんママ

まさやんママ

そうなんですね
    寝起きに行動し始めた時てしばらく経つと手が冷たくて……
    それなら一安心です

• 2月25日

家ではかせてないです!
ジョインマットもひいてないです!

ただ実家は廊下が寒すぎて足キンキンなるのではかせてます!

茶丸

靴下履かせてません。
室温は21度。午前中と夕方以降に付けてます。
一部床暖がありますが、動き回るので冷たいところもずり這いしたり座ったり。
今まで1度だけ風邪引きましたが、それは大雪の日に外に出たのが原因だと思ってます。

yhrt

靴下履いたらすべるので
履かせていません。
暖房も16度以下になったらつけます。
ジョイントマットはリビングダイニングと寝室にはひいています。
手足冷たいですけど、
風邪ひいていません。

まさやんママ

まとめての返答ですみません
風邪をひいてしまい、旦那にくつ下を履かせないからだ、と言われてしまいました
くつ下履かせると滑って危ない気がするので履かせてなかったのですが……
風邪をひいたのは私が風邪をひいてしまったので、それがうつったと思ってます
これからは旦那がいる時だけ履かせて、いない時は履かせないようにしようかと思います

RK

屋内で靴下は転んだり危険がいっぱいですのでオススメしません...同じ理由で保育園でも必ず靴下を脱がせているところも多いです(*´`)
小さい子供たちは寒いと感じると自分で動き回って体温調節するみたいですよ\( ˆ ˆ )/そして暑い時は足の裏から熱を出して調節します
なのでうちは3ヶ月健診でキンキンの末端冷え性と言われたんですが、靴下も履かせてなければ 夜も足を布団から出してあげています。それでいいんだと小児科の先生に言われましたし、
暖かくしなければならない時は チアノーゼになってしまっているときだそうです。
あとは元々赤ちゃんは体温も高めだし大丈夫だということでした。
まだ1度も熱を出したことも風邪をひいたこともなく凄く元気です(^-^)

rina

家では履かせてません〜!

ままま

うちは滑ったり危ないので裸足です
ジョイントマットも特には敷いてません
手足が冷たい程度であれば問題ないかもですが霜焼けなりそうな感じなら部屋を温めるだけでいいと思います

さえみき

室内で基本的に靴下履かせてないです!
こどもは足で体温調節しますし、足での感覚をつかみます。
もちろん滑ったりするので危ないっていうのもありますよ!
私は家の中でもこどもセンターとかの室内遊び場ではすぐ裸足にします✨
手足は冷たくなりますがそれが普通です😊しもやけとかになったらまた話は違いますが、冷たいぐらいなら大丈夫だと思いますよ!
それで風邪引いたことはないです💧