※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

中期の胎児スクリーニング検査を受けた初マタです。レディースクリニックで驚きましたが、異常なしで安心しています。スケジュールに組み込まれていたので、普通の検査なのか気になります。

現在19wの初マタです^ ^
今回の検診時に、中期になりましたので本日は中期の胎児スクリーニングをやっていきますねと言われ、超音波検査にてスクリーニング検査をしてもらいました😌私の掛かりつけの産婦人科はレディースクリニックみたいな所で、総合病院ではありません。
正直、スクリーニング検査って◯万くらい払って専門医がいるところでやってもらうものかなって勝手に思ってましたので💦今回サラッと定期検診と一緒に調べられてビックリしました!!友達に聞いても、うちはなかったよ!何それ!と言われました。
ちなみに私は初期から経過は順調で、今回のスクリーニング検査も異常なしでした。リスクの話もされた事はなく、当初からこのレディースクリニックのスケジュール自体に中期の胎児スクリーニング検査が組み込まれてました。
胎児スクリーニング検査は検診の一つではないのでしょうか??

コメント

あんず

病院によるんですかね?
私もレデイースクリニックみたいなとこで中期と後期にそれぞれスクリーニング検査ありましたよ🙌🙄

• ママリ

ママリ

あるとことないとこがあるんですね🤔初めてで、何がなんだかよくわからなくてビックリしました😂

• 2月25日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

スクリーニング検査は任意の健診になります。
病院によって希望制だったり、取り扱いがなかったり様々ですよ。
個人の産婦人科は病院独自のサービスや検査をやることも多いと聞きますよ。

私は一人目の時は、小規模の総合病院(キリスト教系)に通ってましたが、希望者のみ2500円くらい払って検査でした。
病院の専門の先生(たしか大学病院の先生)がやってきて検査してくれました。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔その病院によってサービス内容が違ったりするんですね!!やる事は一緒なのかと勝手に思ってたもので😅私のとこは1000円でスクリーニング検査してくれました!スクリーニングなので気休めかもしれませんが、先生に順調って言われたら凄く嬉しくなりますね😌💕

• 2月25日
るちぇ

うちも中期と後期にありましたよ〜!どこでもあるのかと思ってました💦

• ママリ

ママリ

私もあると思ってて、友達に経過聞かれたのでスクリーニング検査のこといったら、何それ!的な感じだったので他の友達にも聞いたんですけど、みんな同じ反応で💦

• 2月25日
久しぶりのママリ

病院によると思います😨💦💦
うちはなかったのですが
あまりにも心配していたので
エコーが得意な先生が
今回は特別でって言われて内緒で
スクリーニング検査してくれました😸

• ママリ

ママリ

先生でもエコー得意不得意あるんですね🤣💦
    内緒でやってくれる先生!優しい!ですね😂💕

• 2月25日
まかろに

胎児精密検査…ですかね!?
それとは違うのかな?🤭
総合病院ですが
息子の時も今回もやります!
エコーの長め?30分くらいかけて見てもらいます!
総合病院なので採血も精密検査も産婦人科ではなく
検査室に行って
検査科?の人がやってくれます!
自治体にもよるかもしれませんが、補助券が一緒に入ってましたよ🙏

• ママリ

ママリ

中期胎児スクリーニング検査ってやつです!精密検査と違うんですかね?💦分からないです〜💦私のとこは小さな個人のレディースクリニックなので、30分程先生が超音波検査にてゆっくり時間かけて心臓やら腎臓やら脊椎やら色々説明してくれました!
    病院によりけりらしいです!総合病院や大学病院はしてくれそうなイメージですね🤗💕

• 2月25日