※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

胎児ドックとクアトロ検査の結果に違いがある場合、どちらがより正確か悩む方がいます。胎児ドックで問題がなくても、クアトロで異常が見つかれば羊水検査を検討することがあるのでしょうか。

胎児ドックとクアトロ検査の両方を受けられた方はいますか?受けた方で結果に違いが出た方、どちらの方がより正確なのでしょうか。胎児ドックで大丈夫でも、クアトロで悪い結果が出た場合、羊水検査を考えますか?

コメント

ママリ

胎児ドックまではいかないですが病院で受けなければならなかったので受けました!
クアトロはどうしても気になって、100を切るような感じだったら羊水検査をしようと思っていましたよ!
やるかやらないかはかなり悩みましたがやって良かったです!

• あか

あか

病院で受けなければいけなかったのですね!クアトロだけ受けていたら羊水検査はしようと思ったのですが、胎児ドックでは問題がなかったので、わざわざリスクを負って羊水をするのが怖くて、、 ありがとうございます。

• 2月25日
ルー☆

胎児ドックと合わせて受ける血清マーカーなら受けました。2つの掛け合わせで確率が出る検査です。
私ならば胎児ドックで気になる所見が何もなかったのならリスクのある羊水検査までは受けないですかね🤔

• あか

あか

エコーと血清マーカーの組合せの胎児ドックを初期に受けました。そこでダウン症は14000分の1、特に問題はないと言われました。クアトロを安心材料に、と思って受けたら逆に不安になってしまいました。

• 2月25日
  • ルー☆

ルー☆

それなら胎児ドックのやつの方が精度96パーセントでいいですのでクアトロは必要なかったんじゃないかなって😅胎児ドックの方信じていいと思います✨

• 2月25日
  • あか

あか

ありがとうございます。
    胎児ドックを受けた病院のカウンセラーさんとお話したところ「胎児ドックを受けたらクアトロは受けなくていいともっと強く伝えればよかった」「強い希望でないのであれば羊水検査の必要はない」と言われました。

• 2月25日
  • ルー☆

ルー☆

遺伝カウンセリングはなかったのですか??私が行った所は必須だったので💦
    先に話を聞いてれば余計な検査で不安になることなかったですね💦胎児ドックで14000分の1ってかなりいい成績だと思いますよ❗️
    うちは21と、13トリソミーは2000分の1くらいでしたよ。でも年齢リクスよりも良いし羊水検査で流産になるリスクをおかす数字ではないと説明されて羊水検査は受けなかったです。

• 2月25日
  • あか

あか

遺伝カウンセリングありました。グループでのカウンセリングだったので、胎児ドックについては詳しい説明がありました。クアトロについてはさらっとの説明だったと思います。カウンセラーさんにも14000はかなり良い数字だと言って頂けました。私の年齢ではNIPTを受けることができないので、一応と思ってクアトロを受けてしまいました😣

• 2月28日
3boysmom.com

胎児ドッグのみ受けたので、参考にはなりませんが、クアトロ検査は年齢が上がるほど確率が高くなるので、年齢にもよるのではないでしょうか?

• あか

あか

胎児ドックでは14000分の1の確率と出て安心していたのですが、一応と思って受けたクアトロで350分の1と出てしまいました。結果が全く異なったのでどうするか悩んでいます。

• 2月24日