※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームについてです。今マイホーム検討していて全くメーカーなどわ…

マイホームについてです。
今マイホーム検討していて全くメーカーなどわからなかったのでとりあえず積水ハウスの住宅展示場に行ってみました。

ただ積水ハウス高くてアイフルホームも気になってます。

よく何社か見積もり出してもらうと聞くのですが何社か見に行ってどのようにして見積もりを出してもらうのでしょうか??

・土地は実家を建て直すのであります
・だいたい間取りはイメージできてます

間取りなど言えば見積もり出してもらえるのでしょうか??
全くの無知なので教えてください!!

コメント

うちはある程度成約間近くらいまで進んでから見積の話が出ました。
最初はとりあえず、全く考えてないHMにも行って、雰囲気とかその会社の推すところ、営業マンなどを観察しました!
でも見積出してと言えばしていただけるかもしれません。
実家が1年前にアイフルホームで新築しましたがおすすめしません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    アイフルホームすすめない理由を教えてもらってもいいですか??

• 2月22日

退会ユーザー

やはり安かろう悪かろうです。
    依頼してる工務店にもよるとは思いますが、換気扇の吸気排気の向きが逆だったり、
    コンセントをクロスで埋めてたり、洗面台にヒビが入っていたり…
    水回りはリクシルしか選べないですしね。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    ママ友がアイフルホームで建てて話聞いてたらよく思えてきて😣

• 2月22日
みきてぃ

イメージしている間取りから何坪くらいの家になるのかっていうのをまず知るといいですよ(゚ω゚)
それで、ハウスメーカー(積水、アイフルなど)は坪単価でほとんど出しているので、坪数をいえば、建物価格は大体これで分かると思います👌

けいこ

どんな雰囲気の家にしたいか。
どんな生活環境で生活したいか。
どんな安全性を求めるか。
どんな換気システムで生活したいか。
ハウスメーカー、工務店さんによって全く違います。
あと、建てた後のメンテナンス、アフターサポートは大丈夫か。
イメージを一覧にしてみるのも楽しいですよ‼️
自分の趣味、思考、こだわりを押し付けて来る設計士さんもいます。
ハウスメーカー巡りをするなら坪単価と標準装備を確認してみて下さい。
ゆに☆さんご家族にとってステキなお家が建てられますように…😌