※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせの姿勢についてどうしていますか?私は子供を膝にのせて前を向かせています。

絵本の読み聞かせについて
まだ生後2ヶ月ですが読み聞かせ少しずつやってます。当たり前ですが聞いてないですし、見てないことしょっちゅうあります。
そこで疑問に思ったんですがみなさんどんな姿勢で読み聞かせしてますか?
私は子供を膝にのせて前を向かせてます。

コメント

オタママ

2か月ではまだ読み聞かせしていませんでしたが、首や腰が座っていないようでしたら寝かせたままがいいと思いますよ。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

知りませんでした!!!ありがとうございます!

• 2月22日
あっち.UT

布団に一緒に寝転がって読み聞かせしてました😊
いまはまだ反応は薄いかもしれないですけど、続けていくと「おっ!こんなものに反応した!」ってゆう楽しみも出来ますよね✨
1歳になった息子は絵本大好きでいまでは自分でもってきて「よんでー」ってしてきますよー!

はじめてのママリマン

今は反応が薄くてなんだかこっちまで眠たくなっちゃいます。でも反応出てくるんですね😃その日を信じております😃

• 2月22日
ゆきだるま

赤ちゃんの横に寝ながら見せてました‼️
しましまぐるぐるくらいしか見せてませんが…😅

はじめてのママリマン

寝ながらが多いみたいですね😃私もしましまぐるぐるですよ!
    ほぼ一人言のようですが😁

• 2月22日
あやくま

現在4カ月の娘です😄
私も2カ月くらいから「しましまぐるぐる」という絵本始めました❗
ごろ寝布団に寝かせ、添い寝の形で横になり、顔の前で絵本を見せています😊
最初はじーっと見てるだけだったのが、最近手を伸ばして触ったり😏

はじめてのママリマン

少しずつ反応出てきてるんですね\(^o^)/羨ましいです❤私もその日を信じて続けていきます😃寝ながらが多いですね😃

• 2月22日
さくら

聞いていないと思われてるみたいですが、2ヶ月でも耳は聞こえていますよ(^_^)見てないと書かれていますが、まだ絵本の距離までだとぼんやり何か見えるぐらいだと思いますよ💦
私は寝かせたまま読み聞かせしていましたよ。

はじめてのママリマン

みなさん寝かせたままが多いですね☀
    少しずつ反応出てくる日を楽しみに続けてみます\(^o^)/

• 2月22日
みーみ

うちは
最近読み始めました😂
膝の上に座らせて読んだりしてます!

お子さんは2ヶ月なので首が座ってないから
するとしたらお母さんが仰向けに寝た上に仰向けに赤ちゃんを置いて
腕を上にして絵本を見るか、腕枕で見せるかな?と思います✨

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    膝に乗っけるのよくないって知りませんでした(^^;)))
    寝ながら読み聞かせ始めようかと思います😃

• 2月22日

寝かせて自分も横に寝て読むか、ハイローチェアに寝かせて、絵本を顔に近づけて読んでいます。