※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
妊娠・出産

里帰り中の32wの女性が、異なる生活スタイルやストレスを感じていること、家族との違いに戸惑いを感じていること、里帰り中の複雑な気持ちを相談しています。

今32wで里帰り中です。
里帰りを後悔しているかもしれません。
生活スタイルも全然違うし、異様に心配性の母親にあわせるのがストレスになっていますペルペスもできてしまいました。
自分の部屋もないし、旦那と2人の時は気楽だったなーと思って寂しいです😢
家事などやってもらってるので感謝してるのですが、些細な事でイライラしてしまいます。私が敏感になりすぎですかねー。😥旦那は無口なのでうちの家族がわぁわぁしゃべるのも、うるさく感じます😥
結婚最初は実家に帰りたくて仕方なかったのに、こんな気持ちになるとは思いませんでした。
皆さん出産前の里帰り中どんな気持ちになりましたか??

コメント

yukaringo

私も里帰り後悔中です。幼稚化した母親とずっと2人で息が詰まります…

ぐっく

私も里帰り出産しましたが、嫌になりましたねー。
元々嫌いだったのですが、父にイライラというか嫌悪感が凄かったです。妊娠てやはり全てが敏感になってきまいますし、産後は育児も初めてでほんとに毎日辛くてイライラしてました。
主人が大好きなので会いたくて泣いてました😅

rara

私も32週から里帰り中です!
里帰りとっても楽しみにしてましたが、専業主婦の母とずっと一緒でイライラすることもあります(。-_-。)
たまに1人でおでかけして気分転換してますが、なかなか旦那にも会えないしストレスも溜まりますね。
でも出産前になって、母がいつでもいてくれるのはすごく有難いなと思ってます!
一度実家から離れると一緒に暮らすのって難しいですよね(。-_-。)

りろ

私も里帰り予定です。
実家には犬がいて毛がすごいという理由で
祖父の家に、祖父と母と住む予定になりました😅
母は働いてるので、祖父と日中ずっといなければいけないと思うと……
今から気が重いです……

回答になってなくてすみません💦

• ちっい

ちっい

産後一ヶ月のママです!
    私も里帰りを考えましたが、同じく実家に犬が2匹いるので結局旦那と2人で産後を迎えました。
    産後は確かにイライラしてしまうので、祖母との関係が良好であればいいとおもいますよ😊
    ママが気疲れしないのが赤ちゃんにとっても良いと思います💖

• 2月20日
  • りろ

りろ

やっぱり犬いると心配になりますよね💦
    赤ちゃんは鼻毛がないから、犬の毛とかかわいそうかなあ…

でも祖父との生活に限界がきたら、実家に逃げるつもりでいます🐕💦笑

できることなら旦那と一緒にいたいです…里帰りすることで親孝行になるなら…と我慢しています。。最大の悩みです😂

• 2月20日
  • ちっい

ちっい

そうですよね💦

これからは花粉の季節でもあるので空気清浄機があるとちょっとは気にならないかもですよね😊

そうですね✨帰る場所があるのは大事ですね❣

私もそうでした☆旦那と居たかったのもありましたよ😆何よりも母が娘の子供を見れるのは良いと思いますよ❣️
    孫をあやす姿は自分が子供の時に見せていた親の顔だと思うので💕

• 2月20日
ゆー

妊娠34週から里帰りして、今は産後の里帰りを継続中です。
わたしの場合は、産前より産後の方が色々気になってしまっています😭
家事も全部してくれて、子供の面倒も見てくれるけど、母親の一言がたまに突き刺さるとゆうか…旦那に会えないのも寂しいし。
ママがストレス溜めてたら子供に伝わっちゃうので、お互い無理せず親に甘えれたらいいですね☺️

安寿

同じような方がいてよかったです😫
甘えさせてもらってるのに息がつまるって究極にワガママなのかなーと思っていました笑
これから自分で自分の時間を作ろうと思います😊

nao

わたしも同じ時期に里帰りしました(^^)うちは両親が共働きで日中はあまり家にいないんで里帰りの意味あるのか?と思ってましたけど、家事を母親が手伝ってくれたり買い物してくれるのは助かってますー。
安寿さんのいうとおり、生活スタイルが変わったりするし、両親と一緒に住んでた子供の頃とは違うんだなってわかって、少しイメージと違ってたとは思いますよ。
でも里帰りできる環境じゃない人もいるので、嫁入り後に両親と暮らすのも幸せ、親孝行のうちかもです☺️お母さんもきっと嬉しいんだと思いますー。でもイライラの気持ちもわかるから、ある程度の距離は大事かも。

わたしは里帰りして1ヶ月たちましたが、朝はヨガや散歩いくなど、自分のルーチンつくると気が晴れました👍少し自分の時間つくるとよいかもです!