※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

初めての妊娠で胎動が元気なのに、若干小さいと言われ心配。食生活や気をつける点はありますか。

27wで推定体重が985gでした。先生が、若干小さいかな?でもまあ大丈夫でしょう。と仰っていました。初めての妊娠で胎動が元気なだけに、小さいのか、、、と心配になってきました。(´;ω;`)小さめと言われた方、その後どうでしょうか。また、食生活とか気をつける点はあるのでしょうか、、、。

コメント

サヤカ

26w4dの検診で914gでしたが
小さいと言われたことないです!
40w1dに3068gで生まれましたよ💪

  • キキ

    キキ

    そうですか!(´;ω;`)安心しました〜!先生によっても、赤ちゃんによっても色々変わるのでそれが逆に不安で、、、。コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
叶蒼mama💋

あたしも発育ラインのギリギリでした笑
予定日の次の日に出産して2592gでした!
自分も小さく産まれたんで特になにかしたこととかはないです笑

  • キキ

    キキ

    そうでしたか!そうですよね!笑
    まだまだ27wですし、気長に構えられる余裕をもって生活したいものです(´;ω;`)コメントありがとうございます😊

    • 2月20日
なおたん*✧︎

もっと小さかったです!29wで800ちょいでしたよ!
臨月でうちの子は突然成長して2.8キロで生まれました◡̈♥︎
大丈夫と言われたらとりあえず安心してください!
うちの子は胎児発育不全一歩手前状態でした。9ヶ月後半で1800gしかなくて小さいとずっと言われてました。

私は産むまでつわりで初期よりは全然マシなものの、食べられるものはほとんどありませんでした😰果物を食べると大きくなるとは聞きますよ!

  • キキ

    キキ

    やっぱりぐっと成長するタイミングが赤ちゃんによって違うのですね!安心しました(´;ω;`)コメントありがとうございます😊

    • 2月20日
なな

私も小さめと言われてて、産まれた赤ちゃんも38wで2300gでした😭🎈
でも元気でしたし、何も問題ありませんでしたよ🌟
小さく産んで大きく育てろ、という昔からの言葉がありますがほんとにその通りで今凄く大きくなってきてます(笑)
小さい方が産む時、するんっと出てきてくれて楽でしたよ😳

  • キキ

    キキ

    なんと心強いお言葉!(´;ω;`)安心しました〜(涙)そうですよね、あまり過敏にならないようにします。先生も問題ないって言ってるし、、、。コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
なぽこ

確かに少ない数字に見えますね(*_*)
でもまだ13週もありますよ!
プロ(先生)が大丈夫というなら大丈夫です!
今はそのことばっかり心配になるかも知れないですが、生まれてしまえばそんなこともあったなーくらいになりますよ(^^)
食生活は体に良いものを食べ過ぎないで大丈夫だと思います♪
気にしすぎないことが大事ですよ!

  • キキ

    キキ

    そうですよね、、素人が色々心配したところで分からないですもんねヽ(´o`;先生の言葉を信じて普通に生活します!wwコメントありがとうございました😊

    • 2月20日
Chiiママ

27w、878gでしたー(^^)

出産も12日超過なのに
2,750gと少し小柄で生まれ
一歳半の今も少し小柄ですが
うちの場合は私が小柄なので
あまり気にしてないです!!

  • キキ

    キキ

    そうでしたか、、たしかに私自身も2700gで生まれてきたことを思い出しましたwwあまり気にせずに過ごします。コメントありがとうございます😊

    • 2月20日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    小さい方がお産楽ですしね(^^)
    たくさん食べてくれる子で
    大きく育つと良いですね♥

    • 2月20日
sss

39wで出産して2270gでしたがすくすくと育っていますよ👶🏻✨

  • キキ

    キキ

    小さめさんでも、元気に育っているとのことでなんだか安心しました(´;ω;`)!コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
mii

息子の時小さい目ですね〜と言われ
薬など出されてました😰ネット漁って
ミロがいいだとか色々試しました🤦‍♀️
結局出産時2000ないかも!と言って
小児科の先生呼びましたが2390ありました💡
多少の誤差はあるしこれから
大きくなると思うのであまり心配しなくて
大丈夫かなと思います♪

  • キキ

    キキ

    そうでしたか、、無事に産まれて元気に育ち、なによりですが、妊娠中に先生に〔順調です〕以外のことをひとつでも言われるとものっすごい気が気じゃなくなります、、、笑
    心強い体験談ありがとうございました😊

    • 2月20日
Mちゃん★

娘も小さめと言われたり
お腹周りが細くスリムと言われましたが2834gで元気よく産まれてます♥
胎動もすごく高位破水したため
先生からは胎動が激しすぎてかな?と言われたぐらい。笑

  • キキ

    キキ

    そうでしたか!お話聞かせていただいて安心しました(´;ω;`)ちょっとしたことで色々考えてしまって気がもたないですwwコメントありがとうございました😊

    • 2月20日
メロンパンマン

ずっと小さめで、小さいまま産まれました。
エコーで計算すると、誤差があるので、出産前日の検診で2200gと言われましたが、産まれてみると2480gありました。
そして産まれてからずっと、めっちゃ元気です!
身長も、最近は周りの子と同じくらいに追いついてきましたよ!
なので、今は心配だと思いますが、元気に産まれてくれたら大丈夫だと思います‼️

食生活は、朝ごはんも野菜やタンパク質とるようにして、
あと遅寝遅起きだと、消化も悪くなったりストレスになると聞いて、
なるべく早寝早起き心がけてました😊

  • キキ

    キキ

    そうでしたか!あまり気にし過ぎず、健康的な生活を送るよう心がけたいと思います!コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
さぁや*°

大きさよりも週数の方が大事みたいなので、元気でまだまだ出なさそうなら全然大丈夫だと思います🌟
うちも1人目は成長曲線いつも下の方の小さめって言われてて、39週で産まれたのに2500gしかありませんでしたが体も弱くないし元気ですよー😊

  • キキ

    キキ

    そうですか!少し小さめだねと言われる方がけっこういるみたいで、少し安心しました。ビビり過ぎず、過ごしたいと思いますヽ(´o`;コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
さくら🍯

私も20週の時から小さめと言われていて、果物(りんごは毎日)や甘いもの(ケーキやらチョコやら)たくさん食べていたらなぜか35週から3週間で急に2000→3000gに増えました笑
立証されてるのか不明ですが果物は良いみたいですので参考までに😊

  • キキ

    キキ

    すごいですね!大きくなってよかったですwなんだか想像するととっても可愛いですね💕
    やはり最後まで分からないですね〜。しっかり栄養とって仕事で動いて、寝て、健康的に過ごすしかないですね、、コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
ここたんママ

27w1dの時1043gで平均より小さいけど赤ちゃん元気だから問題ないでしょうって言われました!
今も検診の度に少し小さいねとは言われますがよく動くし元気なので気にしてないです☺️
果物の糖分が赤ちゃんを大きくするのにいいって聞いたので朝果物をよく取るようにしています😋

  • キキ

    キキ

    色々調べると1043は平均的ですよねヽ(´o`;それでも小さめと言われるのですね、、、まぁでも誤差もあるし成長の個人差もありそうですので、気長に待ちます!果物、積極的にとってみます。コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
deleted user

26w6dの検診で965?985?とか、それぐらいでした。
エコーの体重からみる週数は、週数相当でしたよ😊
先生も順調としか言わなかったです。
1人目は覚えてないですが、先生に散々小さいね〜小さいね〜って言われてたので、たぶんもう少し小さかったですが、3000ないぐらいで産まれました。

  • キキ

    キキ

    似たような週数と重さです、、、。最終的に3000弱まで育ったということで、私の理想的な姿です!ww
    無事にお腹の中で成長してくれることを祈るばかりです(´;ω;`)コメントありがとうございました😊

    • 2月21日