※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

公正証書で養育費を約束し、強制執行付きの場合、給料が低くても天引きされますか?相手の給料が5万円で、養育費が5万円の場合、強制的に引かれるでしょうか?

公正証書で養育費の約束をして
それが強制執行付きのものの場合いくら給料が低くても
そこから天引きして払われますか??
いくら以下の場合強制執行は出来ないとか決まりとかはないですよね?

例えば5万の養育費の公正証書を作成し
相手の給料が7万だとしても5万円
強制的に引くことはできるのですか??🤔

コメント

はるまき

こんばんは!
現在、元旦那の給与を差押えています。
養育費は給与の1/2の額をおさえることができたと思います。なのでこの場合50,000円は無理だと思いますが、35,000円は取れる計算になります。ただ手取り7万だと、執行されるか微妙かもしれません…。

• みーーー

みーーー

そうなのですね!!!ありがとうございます!
    実際は10万円以上給料があるらしく
    養育費は3万円請求したくて
    家賃光熱費食費でギリギリの生活と言われているのですが、、、家賃など関係なく10万円に対してなら3万円は取れるってことになりますよね?(>_<)

• 2月19日
  • はるまき

はるまき

手取りが10万円なら大丈夫かと思います!
    でもあくまで私の経験、調べた結果なので、実際に強制執行してみないとわからないので、参考程度…。と思ってくださいね( •́ㅿ•̀ )

• 2月20日