※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
妊娠・出産

二人目の妊婦で周囲のサポートがない状況。出産が総合病院で手術になる可能性あり。里帰り出産も難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目で17週の妊婦です。

一人目のとき、36週の検診の時に赤ちゃんがおっきくなってなかったため、37週0日で緊急帝王切開で出産しました。(原因は不明)

二人目出産の際、
周りに頼れる人がいません。
託児所がある産婦人科に紹介状を書いてもらい、受診したのですが、
二人目も大きくならない可能性が五分五分なので、
万が一そうなった場合、総合病院で手術になるそうです。(破水時も)

仕事をしていないので保育所に預けていません。

また、里帰り出産は状況的に難しいです。

周りに頼れる人がいない方、二人目出産のときどうされてましたか?
上の子も一緒に泊まれる産院が近くにないのですが、みなさんの体験談を教えてください。

コメント

匿名希望

地域の一時保育など利用されてはどうですか?土日夜間もやってるとこなど色々調べてどの状況になってもいいように準備しときました!

• コナン

コナン

コメントありがとうございます。
    田舎なので、土日夜間やっているところはないかもしれませんが、
    探してみます。

実際利用されましたか?

• 2月19日
  • 匿名希望

匿名希望

うちは結局使いませんでした。産前は色々探したり、実際利用して慣らしたりとしたのにびっくりする位最善の日に生まれてきてくれました。でもいつ何があるか分からないので色々考えて行動しとくと安心して出産に挑めます。
    後産前産後保育園に入所出来たりするので市役所に聞いてみたらいいかもです。うちはそれにも申込みしてました!!

• 2月19日
  • コナン

コナン

そうなんですね。
    預ける先を探したり登録するにあたり、きをつけたことがありましたら、教えてください。

産前産後のは申し込みをしてきましたが、3才未満は満員みたいで、当たるかどうか分からないですね。

• 2月19日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね😭激戦区なんですね。

預け先、登録の際は全て子供を連れていきましたよ。短い期間とはいえ子供が過ごす場所なので子供が嫌がったり、先生の態度が今一なとこは条件合ってても外しました💦

後でコナンさんの地域ではファミリーパートナー的なものはないですか?入院中に日中面倒見てくれたり、一時保育などの施設に送り迎えしてくれたりとあるんですけどそういうのがあれば登録だけしとくといいかもです。

• 2月19日
  • コナン

コナン

子どもを連れていくのですね。ありがとうございます✨

ファミリーサポートってのがあります。
    登録には、講習会があるみたいなので受けて、登録してみます。

• 2月19日
ぽとふ

うちは夫に育休を取ってもらって出産します。帝王切開なので入院する日が決まっている為夫も休みを取りやすいことが幸いです😅
入院する日から休んでもらう予定で、産後は1ヶ月検診までを目安に考えています。

• コナン

コナン

コメントありがとうございます。
    育休取れる理解のある会社なんですね。
    めっちゃいいですね。

会社の方に嫌みとか言われなかったですか?

• 2月19日
  • ぽとふ

ぽとふ

男性で取ってる人はいないみたいですが、制度としてはあるし他に手段はないと思ったので決めました。
    業務は他の人に任せられないようなので育休前後に残業などすることになると思います😣 嫌味とかは言われてないみたいですよ!

• 2月19日
  • コナン

コナン

そうなんですね。
    良い職場ですね。
    旦那はとれないみたいです。

• 2月19日