※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

妊娠21週になり、出産準備を始めたいと思っています。皆さんはどの時期に何を用意しましたか?教えてください。

妊娠21週に入り、そろそろ少しずつ出産準備を始めていこうかと考えてます。
色んな雑誌などでスケジュールを見てると「赤ちゃん用品は5~7ヶ月にそろえ、8ヶ月からは入院準備」といった流れになってるようで。

妊娠してからマタニティ下着とボトムを購入しただけで他は何も手付かず…

皆さんはどの時期に何を用意されましたか?
記憶にある範囲、お答えいただける範囲で結構ですので教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆうチャン

6ヶ月の娘がいます☆
私は産休入ってからほとんど買いそろえたので9ヶ月ぐらいで買いに行きました!
車で旦那さんと買いに行けるのであれば平日とか空いている日に行けるとゆっくり見れていいのかも(*^-^*)

っあ!!!
赤ちゃんの洋服とかタオルとかは一度赤ちゃん洗剤で洗った方が良いのでそこだけ注意してくださぃ☆★

ひぃ✳︎

私は明日で、妊娠6ヶ月になりますが⤴︎妊娠7ヶ月に入ったら揃える予定です♡
性別は男の子で確定してますが⤴︎もしも、早めに揃えちゃってからやっぱり女の子みたいとなってからじゃ大変だからです(´Д` )
友達は妊娠5ヶ月頃に赤ちゃん用品を揃え出したみたいなんですが、病院で女の子だと言われてきて、ほとんど女の子の物を揃えちゃってから7ヶ月の半ばあたりから男の子と言われたみたいです⤴︎女の子と聞いていたからほぼピンクで揃えちゃったみたいで💦
赤ちゃんは何を着ても似合うけど、男の子でピンクは可哀想だと思い買い換えたそうです(´Д` )💦

kitty3333

いわゆる「水通し」というものでしょうか?
赤ちゃん洗剤で洗濯ですね。

5/15予定日なので分厚い服は急がなくてよいかなと思ってますが、チャイルドシートや抱っこひもなど早めにあった方がよいのかなぁと。
早産になったりしたら(。>д<)なんて考えても仕方ないのかもしれませんが。。。

kitty3333

性別がもうわかったんですね(⌒‐⌒)
私は先週の健診では終始背中を向けてしまってたようでわからず…
翌月までお預けになりました(^^;
確かに男の子でピンクは…
写真もたくさん撮るでしょうしね。

hrmama

おはようございます(^O^)
私は今25wの7ヶ月ですが、7ヶ月に入って揃え始めましたよ^ ^
それまでは性別が男の子かもね〜と言われ続け、7ヶ月検診で男の子だね!とやっとはっきりしたので♡
8ヶ月に入ると動き辛くなるかな〜と思い、今のうちに準備してます(^ー゜)
肌着、ガーゼ、スタイ、おむつ、帽子、ミトン、授乳まくらなどはもう買いました。
今日また細々したものを買いに行く予定です♡
4月15日が予定なので、もう厚手はいらないかなと思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

私は7ヶ月頃から揃え始めて、8ヶ月の終わりには大体最低限必要なものは揃え終わりました。入院準備も8ヶ月の頃にはしてましたねー(>_<) 万が一早産になってもいいように入院セットは揃えておいて、お出かけの時はいつも車に入れておいて、家にいるときも旦那がわかるようにいつも同じ場所に置いておきました!

ルニー

来週で8ヶ月入りますが
まだなーんも準備してません笑

下調べはしてリストは上がってますが、
洋服類はまとめて買った方がいいだろうし
大きい物は邪魔になるから
目星だけつけて直前でいいかなと思ってます。

あとは性別ハッキリ分かるまでは
なかなか買い揃えられないかなって思ってました(› '-' ‹ )

明日で7ヶ月になります!

私はミルトンとか肌着とか哺乳瓶はだいたい買いました。

今月中に8割買い揃えます(^o^)/

ベビーカーとかチャイルドシートだけ貰えるかまだ分からないので…

りす@睡眠不足

私も6ヶ月に入り、ネットで見てそろそろ準備しなきゃかな…とか思ってましたが、逆子ちゃんで性別がまだ明らかにならなくて、マタニティパンツ&タイツ、腹帯買った以外は保留状態です。(´ω`;)

私は9ヶ月の頃里帰り予定です。
早産の危険も今のところ無し。
実家から歩いて数分の場所にアカチャンホンポあるし、産院も実家から車で数分の場所。
親も、焦って買って使わなかったら意味無いし、どうしても必要になったらその都度買う&入院先に持っていくよと言うので、入院準備品や、ベビー服は里帰りしてからの予定です。
(さすがにその頃には性別もわかってると思うし…)
ベビーカーや抱っこ紐も、生まれてからでいいやな感じです(*´=∀=)

その他タオル、ネグリジェ、ドーナツクッションは元々持ってるので、実家にまとめてあります。

りおちゃん

前月出産しました。
初出産なので、私も何を揃えたらい和えかわからず…周りの意見を聞きながら少しずつ揃えて行きました。
産休に入ったあとの、9ヶ月のときくらいから買いだした感じです!必要なもののリストとかネットにも載ってるので参考にするといいですよ♪

kitty3333

7ヶ月から始められたんですね。
今からリサーチしといて購入は私もそのくらいにしようかな…
ありがとうございます(^^)

kitty3333

雑誌に載ってるような理想的なスケジュールで過ごされたんですね。
確かに、入院準備も早めにするに越したことないのかな。
自分だけでなく周りが大変になりますしね(。>д<)

kitty3333

性別によって変わってきますもんね。
私はまだわかってないので…
性別がわかるまでは下調べに留めようかな。。。

kitty3333

もう赤ちゃんの性別はわかってますか?
ベビーカーやチャイルドシートは置場所も大変ですしね。
小物を優先にそろえた方が良さそうですね。

kitty3333

私も同じくらいしかそろってません(^^;
ウチはむしろ親が「あれは要らないの?」「これは要らないの?」と言うのが多くて…
ありがたいことなんですが(^^;

kitty3333

結構ギリギリでそろえられたんですね。
でも、まとめて買っちゃった方が効率的な気もしますね。

とにかく、ネットでリサーチしてみます。

性別わかってます!
一応黄色も買う予定ですが先生に断言されたので(´-`).。oO

ゆうチャン

水通し!そぉですね♪
新しいお洋服は洗濯ノリがついているから洗った方がいいです(*^-^*)
何度かに分けて洗えるのであればガーゼはその度に一緒に洗ってあげると、肌触りがやわらかくなっていいと思います♪
顔とか洗うときにガーゼ使うんですけど、最初はノリがきいていてチョットかたく感じるので…

チャイルドシートはそぉです。退院がご家族の車お迎えで帰られるのであれば早めに付けといた方が安心ですね!!
タクシーなら焦らなくてもいいかとは思いますが…☆

あと抱っこ紐はうちの子の場合夜全然寝てくれなくて抱っこ紐で寝かしつけしたりしていたのでインサートと一緒に購入しておいてとても役立ちました!

生後1ヶ月は寝ること全然寝ないこと差があるみたいなので、参考までに<(_ _*)>

kitty3333

なるほど。
そういう細かな情報助かります(о´∀`о)
ちゃんと育児書とか読んだら載ってるのかな。

寝る子と寝ない子の差が大きいかぁ…
よく寝てくれる子だと良いのですが(^^;

ゆうチャン

kitty3333さん☆
お役に立てて良かったです♪
育児書とかはあるのは知ってますけど何だかんだ私は読んでいなくて行き当たりばったり育児でなんとかやってますょ(*^^*)笑

よく寝てくれる子だといいですね☆今から楽しみがいっぱぃですね♪