※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義母が自分の考えを押し付け、私の母にまで電話して説得させようとする行動に悩んでいます。これは普通のことでしょうか?

義母から実母に電話連絡や電話相談って、普通によくあることなんでしょうか?
私は四人兄弟で、それぞれ結婚していますが、他の義母から電話は挨拶程度です(贈り物のお礼等)。

今回はざっくり言うと
「私の自宅から実家まで高速でおよそ二時間、普段は夫の運転で来ますが、今回は仕事の都合がつかず、私の運転で私と娘が二人で往復する。」ことが気に入らないようです。今週末会った時に義父母から「私たちが迎えに行くから義父の車で実家に行きなさい」と言われました(お互いの実家は近いです)が、その時は私が「気を遣うし申し訳ないから自分で行きます」と言って終わりました。
ところが、自宅に戻ってから義母から夫に、義母から私の母に電話がきて、母から私に電話がきました。

義母の頭の中には、自分たちが片道二時間強を送り迎えするという一択しかありません。私が何を言っても、押さえつけられることは目に見えています。
私は割りと自分で決めたことを親に応援してもらって育ってきたので、親の考えを押し付けられることが耐えられないというか、人として認めてもらえていないように感じて悲しいです。

私が自分(義母)の思い通りにならないからって、私の母にまで電話して説得させようとする。これは普通のことですか?
それとも私が素直に義母の言うことを聞けないのがおかしいのでしょうか?

コメント

 たけ

義母さんは普通ではないと思います。
理解が出来ません(笑)

むしろ、のんさん運転じゃなぜ気に入らないのですか?

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます☺
    私だけじゃなくて、ほっとしました(T_T)
    義母は後ろで娘がぐずったり、戻したり(?)何かあったときに心配だ。との一点張りです。車でぐずると「チャイルドシートからおろして抱っこしなさい」という家族です(´-ω-`)
    私と二人で車移動している時にはいい子なんです。夫や家族の運転で私が隣に座ると抱っこしてもらえると覚えて(?)ぐずるから仕方なく抱っこする、というのを見ているからかもしれません。

    実母にまで迷惑をかけている感じでそれもすごく嫌です(T_T)

    • 2月19日
3ママ

義母さん怖い...支配しようとされてる感じがします。

旦那さんや実母さんは何て言ってますか?

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます☺
    私もそう思います。良かった~(T_T)いろいろ言われると私が悪いのかな?言いなりにならないといけないのかな、嫁姑ってもしかしてこれが普通?と頭が混乱していました(>_<)
    夫もそういう風に育って来たのかな…と思います。反抗しても聞き入れてもらえないと学習(?)してきたのかもしれません。特に自分の親が変だと思っていないんです。

    実母は、うちが5人目の孫(義母は初孫)で、年も10近く上なので、「まぁまぁ、義母さんも心配なのよ~」と余裕な感じです。70近いので車の運転は嫌いなんですが、鉄道が好きなので、「私が電車で(私の自宅まで)迎えに行って一緒に(実家まで)車に乗ってきてあげるわよ」と冷静でいてくれます。それだけが救いです(T_T)

    • 2月19日
  • 3ママ

    3ママ

    素敵な実母さんですね!
    義母さんもそれならオッケーなんですかね?

    義母さん、自分の思いを押し付けて、思い通りにならないと周りまで巻き込むなんて、かなりの毒親ですね。
    今後も思いやられそうな気がします...

    • 2月19日
  • のん

    のん

    ありがとうございます😢
    そうなんです‼私も毒親じゃないかと思って色々調べて、夫に内緒で尾木ママの本買ったんですよ(笑)毒親というか「親子共依存」というタイトルですけど😁

    昨日の夫とのケンカで、夫が私に対して「さっきから好き勝手言って何様だ!生意気言うな!」と言ったんです。夫がそういうことを言うなんて、本当に珍しいんですが、夫もそう言われて育ってきたのかな?意見を聞いてもらえずに親の言いなりになるしかなかったのかな、と思っています。
    夫自身それがおかしいと思っていないのが一番の問題だと思っていて、時間をかけてちょっとずつ伝えていくしかないのかなと思っています。tsrrさんもいい方法を知っていたら教えてほしいです(^_^;)(笑)

    • 2月19日
  • 3ママ

    3ママ

    何様だ!私も言われたことあります(笑)
    夫のお父さんが難しい人で、夫も逆らわずにきてるので、普段は夫は温厚なのでその影響だと思ってます。
    夫は親のいいなりになってるつもりは全くなく、親の言うことが正しいと思ってる節があります。なので絶対逆らいません。逆らうとめんどくさいというのもありますが...
    なので、義親は夫のことを反抗期もなく良い子に育ってる、と言いますが、親に言いたいことも言えない子に育ったんでは?と思ってます。

    解決策ではありませんが、勝手にすることですかね、向こうに諦めて貰う。
    私はもう結婚して14年目になるので、お義父さんの難しさもわかってるので、イラァっとすることもありますが聞き流してます。(私以外に少し人見知りし出した4ヶ月の息子に向かって、じじーって来たら色々買ってあげるからねー的な事を言ったり、それを聞いた夫はじじにはちゃんと行くんよーって言ったり)

    • 2月19日
  • のん

    のん

    同じです。
    夫も反抗期は特になかったと言っていました。
    尾木ママによると(笑)、反抗期は自立するために必要なステップで、親とは違う自分の意志が生まれてきて親と衝突する、本来子どもを巣だたせる親なら喜ばしいことだそうです。

    うちの義父も私の娘に「何でも買ってやる」とか「ママから離れられるようになったらどこにでも連れてってやる」とか言います。夫も「じじ好き❤」「ばば好き❤」を覚えさせようとしています。私が「そんなに親のすねかじって恥ずかしくないの?」とかいうと「かじれるすねはかじりつくす」みたいに言い、いつまでも自立せずに親に頼るつもりです。

    これまで義父母と私との間に何回かこういう衝突がありました。そうですね。そういう嫁だと思ってもらえれば今よりお互い楽かもしれません。

    • 2月19日
  • 3ママ

    3ママ

    ほんと同じですね(笑)
    何かして貰える分にはいいんですが、息子に強要するのは違うと思います。
    人見知りだって成長にとって必要だし、何より自分に人見知りするんだったら買ってやらん!っていうスタンスが嫌です。まぁ、今でこそ聞き流せますし、心の中では人見知りしろーって思ってますが(笑)

    そして夫にそういうのが嫌と伝えたところで、夫は両親をうまく使っているだけ、こう言っておけば喜ぶし買って貰えるし、俺うまいやん?と思っているはずなので、めんどくさいのでほっときます(笑)

    ただ、そういう言葉が出た時は同意はしないようにしています。(せめてもの反抗です)

    • 2月19日
  • のん

    のん

    本当ですよね。良かれと思ってやっていたとしても、私には上から押さえつけられているようにしか感じません。
    聞き流せるなんてすごいです‼私はまだまだ修行が足りません(笑)

    そうですね。私も義父のジョーク(?)とかレベル低すぎて全然面白くなくて、全然笑えないし同調はしません。

    • 2月19日
deleted user

えーあり得ないです💦怖い💦
旦那さんも義両親の言いなりですか(´×ω×`)?

私だったら無視して自分の車で行ってしまいます(´×ω×`)

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます☺
    夫は私が車で行くと言っていた時には「それしかないね」と言い、義母から電話がくると「義母がこう言っているから車で来てもらいなよ」といった感じです。
    昨日も「何歳まで親の言う通りにしなきゃいけないの?」「あなたはどう思っているの⁉」とケンカになりました(´-ω-`)

    クレーマーですよね(^_^;)義母の手段を選ばず自分の要求を通そうとするのが本当怖いです(>_<)

    • 2月19日
 たけ

なるほど!娘さんの心配だったのですね。
その気持ちは嬉しいですが、実母さんにも電話するってゆうのが少し怖いですよね💦

  • のん

    のん

    そうみたいです。
    確かに、その気持ちは嬉しいんですが、度を越していてここまでくるとありがた迷惑です(´-ω-`)
    本当、私も義母とうまくやっていきたい気持ちはあるんですけど、理解できなかったり、尊敬できなかったりでうーん…という感じです。

    • 2月19日
 たけ

そうですよね、こうゆうことがあると仲良くするのは難しいですよね‥
しかもここで義母さんの言うことを聞いてしまうのも腑に落ちないですしね。

もうこちらもいい大人なんだし、自分達のことに関してはほっといてもらいたいですね(>_<)

  • のん

    のん

    そうなんです。
    実母にまで迷惑をかけて、自分が折れた方が賢いのかなと思ったりもします。ただで折れるのもしゃくだから、折れた時には「私は一切迎えに来てくれとは言っていません。好きにしてください。」と言ってやろうかなとか、絶対「お願いします」「ありがとうございます」は言わないでやろうとか、ぐるぐる妄想しています(笑)

    子どもが何歳になったら、親が子どもから自立してくれるのやら(´-ω-`)
    何とか少しずつ伝えていきたと思っています。

    • 2月19日
 たけ

いろんな感情、意見が駆け巡ってぐるぐる妄想するのめっちゃわかります!(笑)
私もしょっちゅうです!(笑)

でもそれでは義母さんと同じレベルになってしまうので、のんさんはレベル上の対応してやりましょ😍(笑)

かと言ってうまいことアドバイスできないですが、のんさんにとって一番納得いく答えが出ますように(>_<)!!

  • のん

    のん

    ありがとうございます。

    思い返しても、義母は私に直接言わずに周り(夫や実母)から固めていって、やり方汚いですよね。性格が汚いんでしょうね(笑)本当、やり方が小中学生並にレベル低いですよね。義母から私には連絡がないんですが、真意がわかるまで(直接話すまで)日に日に不信感が募るばかりです。

    娘と実家に戻るのはまだ先のことなんですが、納得して帰れるように頑張ります(>_<)

    • 2月19日
結奈

うちの義母も頭おかしいので
実母に義実家に
あまり来ないことを相談?
まあ要するに愚痴ってました!笑
のんさんの義母さんも
難しい方ですね😅

私は無視して義実家にも行かないし
他にも色々 実母に言ってますが
全部 無視してます🤣

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます。
    そうですか。大変ですね。
    そういう親は嫁が自分の思い通りにならないと、(嫁の)親のせいだと思うんですかね?自分のせいだと思わないんでしょうか?勝手に実母巻き込まれて本当迷惑です。

    • 2月19日
  • 結奈

    結奈


    うちの義母は実母から私に
    言うように連絡してたみたいですね。
    私じゃ説得できないから
    実母にも協力を得ようとしてるんですかね

    • 2月20日