※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの頭囲が心配です。自分で37cmを測定し、大きくなりすぎているか不安です。他の方の経験や1ヶ月検診での増加について知りたいです。

生後19日の赤ちゃん(男の子)の頭囲が気になります。
出生時は、33cmで、数値的はそんなに小さくないものの、見た目は小粒に見え、
入院中に面会に来た知り合いには「小顔だねー!」と言われたくらいなのですが、
今はだいぶ貫禄がつき、体重も大幅に増えました。

自分で頭囲を測定したところ、37cm!測り間違いかもしれませんが、こんなに大きくなって大丈夫か心配です(;;)
私が頭でっかちなので、遺伝するのが可哀想で…

わが子の顔はそんなに大きいと感じませんが、頭が大きくみえます。
このままだと1ヶ月検診の時には40cmいくのでは?と不安です。(ここからさらに3cmくらいアップするのかなぁ…)

こういうお子さん、いらっしゃいますか?
そしてみなさんのお子さんは、頭囲が1ヶ月検診で何cm増えていましたか?

コメント

大野ママ

私と同じ心配されてたので、微笑ましくて読んでいました(笑) 
失礼で、申し訳ありません。

私の娘は、 
37週ちょうどと少し早め&小ぶりちゃん(2192g)で産まれたため頭囲29㎝でしたが、1ヶ月検診では35㎝と6㎝も大きくなり、水頭症ではと不安になったものでした。

でも、そのあとの産院の母乳外来でそれを伝えたら、「むしろやっと標準になってきたのだと喜ばないと」と一笑されました♪ 

赤ちゃんの頭って、脳みそがどんどん育ってるので、大きくならないのは問題なんだそうです、成長していないことになるので。

もし、本当に問題あれば、1ヶ月検診で指摘されると思いますが、多分心配される必要はないかと思いますよ。

• 大野ママ

大野ママ

しかも、男の子ですよね? 
    男の子なら、女の子の娘より頭が大きくて当たり前だと思いますし。

• 9月23日
  • まるこ

まるこ

同じような悩みを抱えていたのですね!
    そうですね、全体的に体も大きくなったので、比例して大きくなったんだろうなぁと思ってきました。
    男の子だし、あまり気にしないようにします!

• 9月25日