※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お金・保険

楽天カードの支払いに関する相談です。旦那が内緒でカードを使用し、リボ払いになっている状況に不安を感じています。支払い残高の確認方法や、リボ払いの仕組みについて知りたいそうです。

楽天カードについてです。
過去に旦那がカードを使わないって約束なのに、何度か内緒で使ってて、今回も怪しいので質問させてもらいます。
先月1月27日の支払いが26000円でした。これは使い道とかもわかっていたのでいいのですが、、、その中の何件かをコンビニでカード払いしていたので、今度こそと、カードを取り上げました。
もともと使わないようにと、家においておかせてたのに、ほんとむかつきます。

それでここからなんですが
27日に楽天銀行から引き落としなので
26000円いれておきました。
信用ないので28日には楽天カードのサイトを見ました。するとコンビニで使った分がリボ払い?にされてました。

明細ページてはなくて
確認ページみたいなところを見たら
リボ払い金額5000円?
みたいな記載がされてました。

旦那に確認したところ
コンビニで使ってしまった数千円
(5000円ぐらい?)を次の次に繰り越してリボ払いにしているだけ。と。
そんなことできるんですか?

ちゃんと一括で先月27日引き落とし分の26000円は引かれているのでしょうか?

それともうちのクソ旦那もしかして
リボ払い5000円にして、26000-5000円の21000円ネコババしているんでしょうか?

そして、今月の27日支払い分をみたら、コンビニで使った項目
例えば、まるまるセブンイレブン200円(支払い変更リボ払い)
みたいになってて、21000円でした。
今月2月27日の支払いがです。
旦那いわく、携帯で通話しすぎて、いつもの金額プラす5000円ほどらしいです。

ふだんの携帯料金は、WiFi5200円、わたし携帯3000円、旦那携帯3000円ぐらいです。

楽天カードお持ちの方。
カードの支払わなければいけない
残高は、ネットページのどこで
みればいいでしょうか?

わたしの思い違いならいいのですが
わたしはカードをもった経験がないのでわかりませんので、どなたかお力かしてください。

コメント

ちまこーい

ご利用額の明細に請求額が表示されていて詳細のところでリボの金額みれますよ(^^)0ならリボが開始前で翌月から請求かもしれないです(><)

• Muuたろ

Muuたろ

どのページかわかりませんが
    リボ払い5000円 って記載されてて
    なにこれ?ってきいたら
    コンビニで使った分を次の月の支払いにした。
    っていってました!

でも、計算しましたが
    コンビニで使ったぶんは
    3500円ぐらいでして、5000円?
    ってどっからきたの?
    ってかんじです。

• 2月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

オートチャージしてたら実際の利用金額ではなくてチャージの金額を支払うので、残高が少なくなる→自動でチャージされたのかなと。(><)
    リボにすると中々、減らないので手持ちあるならリボ→一括の支払いに変更した方が良いと思います(><)

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

私が、借金したわけでないのに
    旦那がリボ地獄なので、身にしみてわたしはリボの怖さを理解しています。
    なので、楽天は携帯の料金払いとか、手持ちがないとき仕方なく使うことはあっても、引き落としのときに、一括で今まで支払っています!

リボ払い5000円ってなってるのは
    月々の支払いを旦那が5000円にして
    るのか、それとも旦那がいうように、コンビニで使った分を、今月はおこづかいがないから自分で払えないから、リボ払いにして、来月自分のおこづかいから払うね。ってことなのか、謎です(´;ω;`)

• 2月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

私がリボの設定にしたときは、リボを選んでいないもの+リボの支払いだったので全部がリボ払いではないなら、いつもの支払い+リボになるかと(;´∀`)

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

質問ばかりですいませんが
    リボにした項目は
    セブンイレブン300円(リボ払い)
    って明細書には(リボ払い)ってなりますか?

これは、なにとなにを
    リボ払いにしているか
    詳しくは見る箇所ありますか?
    リボ払いのところクリックすると
    リボ払いにしている項目がでてくるとか!

なら、旦那の言っていることは
    嘘ではなさそうですね!

前の月おこづかいがたりなくて
    (コンビニで使った分は自分で払う!って、かたくなにいっていたので)今回で払おうと次の月にしたのかな?

でも、なら
    前回分おかしいですよね、たぶん。
    だんな、少なからずネコババしてるんですかね(`o´)

• 2月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

スマホでしかみないのでパソコンとは表記が違うかも知れないですが、請求額の下にある詳細→当月利用、リボ、調整等が細かく表示されます。詳しい内容はそのまま画面を下に進むと表示されて利用内容、金額と共にリボ、一括等わかるように表示が出てきますよ(^^)
    請求額の上に何月分と選ぶところもあるので来月の確定分や先月の支払い完了した物を表示されますよ(^^)/

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

2つ目の写真の明細は一括払いが14,931円ですね。
リボ払いにした分の支払いが5千円+利息が172円です。

例えば今日3万円の買い物をレジでは一括払い、明日1万円一括払いしても自分でアプリからリボ払いにできます。そうするとリボ利用残高20万までは支払い5千円+利息なので、4万円使ったのに支払いは5千円です。

• Muuたろ

Muuたろ

ありがとうございます!
    この画像から、結局
    楽天には合計借金がいくらあるのかをみえますか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点で一括払い含め合計47,448円ですかね。

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり5万近くあるのですね(´;ω;`)ほんと、ショックすぎて悲しいです!

今月の支払い金額が21000円ぐらいなので、ひいても20000ぐらいは不明なリボとかがあるってことですもんね( ̄▽ ̄;)

なにがなんだか( ̄▽ ̄;)話をきいたら、なにこれ?って知らない素振りしてましたが、、、
    知ってますよねきっと( ̄▽ ̄;)

はぁ。

すいません。ほんとにありがたやーです。ありがとうございます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    ちょこちょこ使ったのをリボに変更していたんでしょうね。
    まだ少額ですがリボは本当に利息バカらしいのですよね。
    うちも結婚したばかりの頃リボ払いにしていて地獄だったので、今は絶対に一回払いにしています😅

• 2月19日
みみ

マイページの利用状況→ご利用明細で見れますよ。

メールはこないですか?

• Muuたろ

Muuたろ

旦那が帰ってきたら
    また見てやろうと思います!
    メールは確認していませんでした!
    リボ払いだとメールきたりしますか?

• 2月19日
もいもい

支払う額はページの1番上に書いてあると思いますが、リボ払いをしたことがないのでそこについてはどのような支払い方法なのかわかりません😞

〇〇円 確定 2/27支払い
とかになってると思います!

• Muuたろ

Muuたろ

支払う金額は、仮
    ってなっていますが最初のページ
    の上に表示されています!
    21000円と表示されていました!

月の後半にならないと
    確定しない!って言われました!

先月仮が、26000円になってて
    違うページいったら
    実際28000円支払い額
    みたいになってて、なんだこの差は?

ってかんじでした!

• 2月19日
  • もいもい

もいもい

そのサイトのトップに書いてある金額が支払い金額だと思います!
    今の段階だと仮確定ですが、もう少ししたら確定になると思います。

リボ払いや一括で買ったものの明細は内訳をみるとわかると思います😊
    内訳をクリックするとリボ払い翌月繰越残高などが見れます!

なるべくリボ払いやめてもらった方がいいかもしれないですね😞💧
    すごく金額の大きい額でどうしてもリボ払いじゃないとやっていけない、とかでない限り一括支払いの方がいいと思います!

旦那さん、毎回の支払いを少しでも安く見せようとしてリボ払いにしているような気がします😢

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

詳しくありがとうございます!

トップの上のほうに金額が
    表示されています!
    後半になると、確定するんですよね!

明細をみたのですが
    コンビニで使った分には
    (リボ払い)ってついてました!

リボ払い翌月繰越とはどんなかんじでしょうか?
    項目がえらべて、これとこれは来月はらおー。ってできるのでしょうか?

ホントムカつきます!
    カードも使わないようにと
    旦那の財布にいれさせて
    家においておくようにって
    おいておかしてたのですが
    勝手にいつのまにか持ち出してて。
    わたし、おこづかい足りなくなったら、いってもらえれば最低(二日で1000円)限渡してたのにこれです。ホントムカつきます!

• 2月19日
  • もいもい

もいもい

リボ払いって大きい買い物も毎月の出費は少なくできますが、ずーっと払うことになるし、多分ですが旦那さん月々5000円のリボにしてる感じがします‥‥リボ払いだと、月々5000円プラス手数料がかかってくると思います。
    リボのお支払い予定の
    繰越残高、は後どのくらい返済?しないといけないかだと思います!
    毎月手数料もかかってしまうので、とりあえず自動リボ払いになっているなら解除してしまったほうがいいと思います😞

もう旦那さんからはカード取り上げですね!隠してしまったほうがいいと思います😱
    それかMuuたろさんのお財布の中に入れて管理!ですね、、、

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

大きい買い物ならまだしも
    30000円いかないような買い物なのに、リボって(-_-)って感じです!

支払い変更 リボ払い だったはずなので、リボ払いに変更しているんだと思います!
    あまり、見られたくないような素振りするんで、なお怪しいです。
    わたしが、カード関係うといからって、騙せると思ってますよね(`o´)ムカつきます!

旦那のカードはもう取り上げてわたしが持ち歩いてます。
    今まで、なんだかんだいってもわたしの持ち物ではないし、わたしがもっていることで、使われたらどうしよう、、、とか心配がられても嫌だから、財布にいれておいておけ。
    っていうだけにしたのに。これがまただめでしたね。

競馬が好きでちょこちょこ
    楽天銀行からネットでやってたので、もしかしてそっち系に使ったかもですね、、、
    はーーーもういやになります。
    ただでもお金ないのに。ムカつきます。

• 2月19日
  • もいもい

もいもい

旦那さん、いけませんね😞💧
    リボ払いの残高がある場合はリボ残高おまとめ払いっていうのがあったと思います!そこで支払いはきついかもしれませんが、返してしまったほうがいいと思います😖

自動リボの解除も一度確認してみたほうが確実ですね!
    支払額の調整→自動リボの登録、解除があると思うので旦那さんと一度相談してみるのがいいと思います!
    もし登録されてるようなら解除する!でできたはずです!

一度でもリボ払いにされると訳が分からなくなりますよね💦💦
    私もカードとかあまり好きじゃないので混乱しそうになります😩

• 2月19日
のんこ

旦那さんが、そもそもの設定をリボ払いにしてるって可能性が高いような気がします。
そうすると、残高は21000円でも支払いは毎月5000円になるはずです。
なので、いつもの金額プラス5000円って旦那さんが言われてるのであれば、リボ払い設定にして今月も5000円落とされる分のような気が💦
ちなみに、楽天カードのネットアプリをダウンロードすると細かい明細や残高、次回支払い分など全て見られますよ😊

• Muuたろ

Muuたろ

その設定とはどの設定でしょうか?

楽天カードは
    あとからアプリで
    使った項目でこれは来月はらおー
    とかいって、リボ払いにできる
    のでしょうか!?

アプリはあります!
    その見方がよくわらずで(´;ω;`)

• 2月19日
  • のんこ

のんこ

リボ払いに自動的になるように設定してれば、一括払いにしても楽天カードで支払った場合はリボ払いになります。
    ちなみに、ご利用状況確認などから多分ですが見られると思います。
    すると、お支払い方法や残高が出るはずです(^ー^;)

• 2月19日
ゆん

楽天カードアプリがあります!
ダウンロードすると何に使ったか詳細出てきますよ!
ちなみにリボ払いは繰越は出来ません!

• Muuたろ

Muuたろ

アプリを旦那がとっていて
    信用ないので、わたしが確認しています!

12月の分と1月の分の
    コンビニ支払いのが
    また今月の支払いにでて
    きました( ̄▽ ̄;)

あとからリボ払い
    ってやつかな?とも
    おもったのですがどうでしょう?

• 2月19日
  • ゆん

ゆん

楽天カードアプリを開いたらご利用明細のページになると思います
    その画面から右上のご請求内訳→楽天e-NAVIから詳細を確認する
    を押すと先月、先々月など詳細が見れます!
    金額の下に詳細と小さいボタンがあるのでそちらを押すとリボにしている場合詳細が出てきます!
    わかりにくくてすみません(u_u)
    このアプリでリボにできちゃいます!

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

ありがとうございます(●´ω`●)
    画像までありがたいです!
    旦那が帰ってきたら、この投稿
    を参考に、見てやろうと思います!

アプリでリボ払いにできるなんて!
    便利な世の中になったぶん
    旦那みたいなだらしない人がうかつに使えてしまうので、ほんとやめてほしいです( 笑 )
    店に出向いて、いちいち店員さんの顔をみて、リボに変更しなきゃできないとかなら、やる人も少ないだろうに。モヤモヤ( 笑 )

• 2月19日
み

口座に入金した26000円は全額引かれていましたか?

リボ払いはカード会社に借金をしているのと同じなので、
出来るだけリボ払いはしない方がいいと思われます💧
ネットからでもリボ払いを解除出来るので、奥様が管理した方がいいですよ!
リボ払いは絶対に絶対にダメですって言ってもいいくらいです!

回答になっていなくてすみません💧

• Muuたろ

Muuたろ

それが、楽天銀行でして
    ネットでしか見れなくて(´;ω;`)
    携帯を変えたんですが、その時に
    もう一度設定しないと、楽天銀行の
    アプリに入れないみたいでまだ
    見れてなくて。いちお今日楽天銀行の残高だけでもコンビニでみてきます。

旦那、車のローン、レイクから100万ぐらいリボ払いでかりたり、セディナでも26万リボ払いでかりてて。
    まさかここにきて、数千円でもリボにしてるなんて、ほんとクソったれかってかんじです。

• 2月19日
  • み

なるほど!絶対に引き落とし額確認した方がいいですね(´;Д;`)リボ払いは本当に蟻地獄ですからね💧私も経験者なので😂

• 2月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

ほんとです!
    今でも月に
    車のローン15000円はらってますが、利子10000で、5000円づつしか元金へっていかないし(残高83万ほど)

レイクも25000円払ってるのに
    利子15000円の、10000円づつしか元金へってかないし(残高83万ほど)

セディナも8000円づつはらってますが、去年残高26万でしたが、まだ今残高23万ありますし

ほんと、クソです(`o´)

そこそこお金があるとおもっての結婚だったのに、蓋を開ければ借金で、ふざけんな!って感じです。
    できたら、自己破産してほしいぐらいです( 笑 )

• 2月19日
  • み

うわぁ(´;Д;`)大変ですね。。私自身カード会社3社に総額100万程リボ払いありまして、全額返済に5.6年かかりました。。😂
    うちの旦那もサラ金3社から借りていて、結婚してから事実を知りました💧今は義理両親のお陰で完済していますが
    クソ夫婦です😂笑

利子にかなりの額とられますよね💧早くこのループから抜け出せたらいいですね(´;Д;`)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

楽天カードは毎月12日にメールで仮確定請求額がお知らせされます。
アプリや楽天e-naviで20日までなら一括で支払いしたものを自分でリボ払いや分割払いに変更できます。
支払い額が確定したらまたメールが来て27日に支払いになりす。
ご主人の楽天のIDやパスワードがわかればネットから楽天e-naviにログインして、利用明細や利用残高見れますよ。リボ残高がいくらあるのかも確認できます。

Muuたろ

見てみたらこうなってます。
わかる方よろしくお願いします(´;ω;`)

お返事おくれてすいません。

Muuたろ

これは、どういうことでしょうか?

はじめてのママリ🔰

一括払いは33,639円
リボ払いは13,809円残っています。
リボの分は月々5千+利息で払うかんじですね。

• Muuたろ

Muuたろ

ありがとうございます!
    これは、リボの詳細はどこでみるのかわかりますか?
    なにとなにがリボになっているのかです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月や過去を含めての毎月利用明細で

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんさい途中でした
    利用明細の項目の横にリボとなっているのはリボ払いにしたものだと思います。
    例えば、セブンイレブン千円 リボ払い
    など

• 2月19日
ちまこーい

この画面をさらに下に下がると明細みれますよ(^^)
今月が1万4千円でそれプラスでリボが5千円あるので合計が2万ですね。

もいもい

リボで払っている金額そんなに多くないんですね!
一括払いとまとめてもそんなに額が多くないのでリボをやめて
まとめて支払いしてしまえばスッキリしそうです😊

• Muuたろ

Muuたろ

謎です(´;ω;`)

13000円ぐらいリボがあるってことですよね、、、
    20000円ぐらいなら払えますが
    47000円もあるなんて、、、
    いっきに今は払えないので
    悩みどころです( ̄▽ ̄;)

• 2月19日