※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

確定申告(住宅ローン控除)に行く予定です。朝一で行くつもりですが、どのくらい時間がかかるでしょうか?経験談を教えてください。

明日、確定申告(住宅ローン控除)に行く予定です!
朝一で行こうと思いますが、どのくらい時間かかるのでしょうか...?経験談お聞かせください!

コメント

ミィ

昼間でも2時間待ちは当たり前、朝一でも1時半は待つと聞いたので、住宅ローン控除は自宅で自力でやりました!
そんなに難しくなかったですよ!
間違っていても電話がかかってくるので、大丈夫ですよ!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    自宅でされたんですね。私も挑戦してみようかしら...
    間違ってても大丈夫なんですね!わからないことだらけなので(><)

• 2月19日
MIRO

お住まいの地域等にもよるかもしれませんが、
朝イチでも大分並んでいるところが多いと思います。
なので1.5-2時間は覚悟していった方がいいかもしれません😳
住宅ローン控除は必要書類も多く、確認事項もたくさんあるので医療費控除とかよりは少し時間がかかるかもしれません😫
お子さん連れていくのならグズったときのおやつとかジュースなんかも持っていくといいと思います😭😭

• いちご

いちご

だいぶ並ぶのですね...早めに行きます!!おやつやジュース必須ですね。アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日
☆★

家でやりました(^-^)
分からないところは電話でも聞けるし、一度挑戦してみてもいいかもです😁✨

• いちご

いちご

ありがとうございます😊そうなんですね!自宅でのやり方調べてみます。

• 2月19日

初日にこないだいきました。8時半開場だったので8時20分に着いたら満車で入れず車の中で道路で9時すぎまで待って、書類は不備がないように揃えてたので、セルフのパソコンのほうで並びましたが5台しかないパソコンに年寄りが時間かかってひどい人なんか一時間かかってて、順番きたのは10時すぎでした!結局10時半に税務署出たので、トータル二時間くらいですね😅

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!車の中で待つとは💦そんなに混んでるのですね💦💦
    セルフのパソコンでも、わからないところ教えてもらえたりしますか?

• 2月19日

退会ユーザー

実は、セルフのところで並んでましたが順番呼びにきてくれた職員さんが私のお腹見て、
    あっ妊婦さんですね、住宅ローン控除は初めてだと難しいですし、大変なのでこちらでしますね、といって全部やってくださって、私画面すら見てないです😅
    他のかたはわからないとこに当たるたび手あげて職員さんよんで教えてもらってました!

• 2月19日
  • いちご

いちご

お返事遅れました💦良かったですね!!素敵な職員さん...!!

昨日無事に行ってきました。なんとか1時間半くらいで終わりました(><)

• 2月21日

退会ユーザー

お疲れさまでした!
    やっぱり結構かかりましたね😅
    無事終わってよかったです!

• 2月22日
みはま

地域によってまちまちですが、朝イチなら2時間〜半日を覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね💦
お子様連れなら、順番待ちでぐずってしまうと大変ですし、住宅ローンの書類も多いと思います😣
サラリーマンで、住宅ローンの申告だったら、3月15日過ぎて税務署に行った方が人が少なくて早く済むと聞いたことがあります💡

• いちご

いちご

ありがとうございます!半日覚悟で行きます(><)
    3/15過ぎても大丈夫なんですか?仕組みが全然わからなくて💦

• 2月19日
  • みはま

みはま

申告したらお金が戻ってくる人は期限を過ぎて申告しても大丈夫です💡
    お金を納めないといけない人が、3月15日までに申告しないとペナルティみたいなのがつく感じですね🐶

なので、普段お給料で税金が引かれてるなら、住宅ローンではお金が戻ってくる申告になるので、期限過ぎても間に合います😊

• 2月19日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!そうだったんですね...
    結局昨日行ってきましたが、今後のために覚えておきます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

去年主人が半休取っていきましたが、2〜3時間はかかってたと思います。
今年もお互い確定申告しましたが、待つのが嫌だったので家のpcでやりました。

• いちご

いちご

ありがとうございます!家でできたらいいんですけど...初めてなのでわからないことだらけで(><)

• 2月19日