※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。家族と話し合い、育児はワンオペになる可能性も。不安で、里帰りした方がいいか迷っています。里帰りしなかった方の経験や、ワンオペで体調に影響が出たか教えてください。

産後里帰りするか未だに悩んでます…。私の実家のマンションと、今私たち夫婦が住んでいるアパートが同じ敷地内にあるので、いつでも行き来できる状態です。

旦那の実家も車で10分かからないところにあります。

実家も目と鼻の先なので、里帰りせずに、時々母に手伝いに来てもらう形で様子を見ようと旦那や母とも話し合いをしたのですが、今になって不安になってきました💦💦

旦那の仕事がとても不規則な仕事なので、帰宅時間はおろか休みも当日にならないとわからない感じなので、育児はほぼワンオペになると思います。
手伝いも頼めばしてくれますし、家事もある程度できるのですが、シフトが不規則なことを考えると、自分がやった方が早いしなぁって思ってしまいます。

産褥期はさすがにきついだろうと、母が沐浴を手伝ってくれることになり、母が沐浴をしてくれている間に私が晩ご飯の支度をしたり、少し休んだり…という感じになります。

それでも、やっていけるのか急に不安になってしまい…。
旦那も母も、どちらでもいいよと言ってくれてはいるのですが、貴重な新生児期だからこそ家族で過ごしたいという思いと、家事と初めての子育てを両立できるかという不安で気持ちがうまくまとまらないです😭💦

産褥期の大変さもまだよくイメージがつかないので余計考えてしまって…。
里帰りしなかった方、やはりした方がよかったなーと思ったりしましたか?
完全ワンオペだった方、その後体の不調などありませんか?

言いたいこと、聞きたいこと、ぐちゃぐちゃでごめんなさい😢

コメント

mama

里帰りできるなら、した方がいいですよ。
産褥期は一番大事な時期で、体が元に戻る準備し始めるので、上げ膳据え膳してもらえるならした方が、早く回復します。
赤ちゃんにおっぱいあげたり、ミルクあげたりするのも時間が不規則になると思うので、かかりっきりになった方がストレスもないかと。
(><)

A

私は里帰りしてませんが、何かしてもらわなくても誰かが居てくれるだけで気持ちが楽になります、1人だとどうしようもなく泣きたくなる時が何度もありました。
お母さんがいつでも来れるならそれでも大丈夫だと思います!

nico

私も は実家が車で10分ほどの
距離にあったので里帰りは
しませんでした!近いのに手伝いにも
きてもらってません😅
同じ敷地内にいていつでもきて
くれるようなら、お母さんを
こちらによんだほうが
いいかもしれませんね〜🍀

m

どんなに近くてもやはり実家に帰れるなら帰った方が楽だと思います!産後って人によりますが本当に疲れやすかったり、無気力だったり、、そうなるといちいちお母様にこっち来てくれる?とか連絡するのもめんどくさくなるかと、、、。
赤ちゃんが生まれて、おっぱい(ミルク)の飲み具合や、自分の体力の回復具合を見てから里帰りする期間を一週間にするなり1ヶ月にするなり決めても良いかと思います!
いずれは家事と育児は両立しなければいけないので産後すぐくらいはゆっくり身体をいたわってあげてください♪

あさママ

ママの気持ちも分かります!
新生児期わその時しか無いのも分かります!
でも、5人を生んだ私が思うのわ、初めてだからこそ体力的に辛いし、赤ちゃんわママを求めて1時間後もしかしたら30分の感覚で泣くかもしれません!昼夜関係ないのです!
正直、私も親にサポートしてもらっていても凄く辛かったです!眠いしだるいし頭わ痛いし!動くのも辛かったです、、、
そうなった時、産後の身体わもとに戻ろうとしています!そして、おっぱいもしっかり吸わせないと、ある程度の時期になるとなかなか母乳が出なくなってしまいます!
また、ママの身体が回復しないうちに家事をすると、後々更年期障害にも繋がることを医師から言われました!
結構酷くなるらしいです、、、
ですので、甘えられる家族や場所があるなら是非甘えてみてはいかがでしょうか?!
私の場合、4人目までは里帰りしてましたが5人目が生まれる時わ流石に子供達が心配で、主人のお母さんに助けてもらいました!笑
無事に赤ちゃんが生まれる事を祈ってます(*^ω^*)