※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゃんママ
妊娠・出産

初産で39wになり、背中の位置が変わり心配。逆子になった経験のある方や、背中の位置変化だけど逆子にならなかった方の体験を聞きたい。土曜日の診察では子宮口が2本分開いていると言われた。

おはようございます(^^)
初産で明日から39wになります!
今まで左側に背中があったのですが昨日から右側に位置が変わったように思います(;_;)
背中の位置だけが変わっているのはいいのですが…逆子になってしまっていたら…
と心配になってしまいました(´;ω;`)
出産間近になり逆子になってしまった方や背中の位置変わったけど逆子にはなってなかった方…
お話聞かせてください(´・ω・`)
ちなみに土曜日の診察では下がっている、頭がはまっているとは言われず…子宮口指2本分開いているとは言われています(._.)

コメント

のんちゃんママ♡

向きが変わったんじゃないですか?!

変わる事あるみたいですよ!

• むちゃんママ

むちゃんママ

コメントありがとうございます!
    向きが変わったと言うのは…逆子ではなくってことですよね?(;_;)
    今さら逆子になってしまうってあんまりないですよね?(;o;)

• 9月23日
  • のんちゃんママ♡

のんちゃんママ♡

逆子じゃなくて!

背中のいちです

簡単にゆうと!
    左向いていたのが。右向きになった!ってことじゃないですか?

可能性は、低いと思います!
    逆子になると足が下になるので
    胎動の変化でわかるとおもいますよ

• 9月23日
  • むちゃんママ

むちゃんママ

そうですよね(._.)
    もういつ産まれてもいい時期になったのに逆子になって破水してしまったら…と思って心配だったので(´;ω;`)
    明後日健診なのでそれまで少し静かにしていようと思います(;_q)
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • のんちゃんママ♡

のんちゃんママ♡

考え過ぎも良くないですよ?

もう少しで逢えるんですし
    それに、今まで問題なく育ってくれたんですもん。
    大丈夫ですよ!

• 9月23日
  • むちゃんママ

むちゃんママ

そうですよね!
    ありがとうございます!
    赤ちゃんのこと信じてもう少し一緒に頑張ります\(^^)/

• 9月23日
mamooon

現在38週ですが、うちも毎日のように背中を右向けたり左に向けたりしています。
あんまり動くので、臍帯が絡まらないか心配なほど。。

しゃっくりが下の方であるのと、蹴られるのは上の方なので、逆子にはなっていないみたいですが。

この時期にまだ余裕もって動けるんだ!いつ降りてくるんだろう?と心配になりますよね^^;

• むちゃんママ

むちゃんママ

臍帯の心配までする余裕がなかったです(;o;)
    背中の位置はそんなに変わるものなんですね(._.)
    今まで変わったと思うことが臨月前に一度しかなかったので心配なってしまって(;_q)
    足は上でぼこぼこいってるようなので大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 9月23日
  • mamooon

mamooon

私は34週頃まで逆子でしたが、逆子だとしょっちゅうトイレを我慢出来ないほどドカッと膀胱を蹴られたりするので、
    上の方を蹴られてるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• 9月23日
  • むちゃんママ

むちゃんママ

中期からずっと頭位ではあったので大丈夫かなーと思いつつ…ここ数日胎動が弱くなってきたのもあって…色々不安で(;_q)
    ありがとうございました!

• 9月23日
くぼりえ

9月25日予定日です(*^^*)
推定体重2926グラムです。
頭のサイズは2週大きいみたいで96ミリあります。
わたしのお腹の赤ちゃんも、わたしが横になって寝返りするたびに、右側背中にしたり左側背中にしたりしてます~
自分で居心地がいいポジションがあるんでしょうね笑
蹴られる位置が左右に変わるだけで、上下の変化がなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
28週以降からずっと頭位になってるみたいで、産院の先生にも逆子だとか言われたことないです。
ただ1度ですが、36週の健診のときにたまたま赤ちゃんがわたしと同じ向き(お腹側)向いてたときがあって、それはお産時にはダメなんだよね~って言ってました。回旋異常で難産になるそうです。

• むちゃんママ

むちゃんママ

そうなんですね(._.)
    大きくなって体の位置は変わらないと思ってたのでびっくりです(;_;)
    ずっと左側に背中があって動いたことが1回くらいしかなかったんで心配になってしまって(´・ω・`)
    今さら逆子になってしまうなんてほとんどないですよね(;o;)

• 9月23日
  • くぼりえ

くぼりえ

同じく手足のみモゾモゾするくらいで向きは変わらないのかなと思っていました!
    全然そんなことないです~
    赤ちゃん次第なのかもですけどね?
    38週だったら毎週健診あるし、何かあったら先生もすぐ言ってくれますし、むちゃんママさんが安心するために次の健診で今さら逆子になってないですよね~みたいにフワッと聞いてみてもいいかもですね(*^^*)

• 9月23日
  • むちゃんママ

むちゃんママ

明後日健診なので聞いてみます!(;_;)
    それまで少し静かにしていようと思います(;_q)
    ありがとうございました!

• 9月23日