※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
妊娠・出産

27週で子宮頚官が30ミリになり、切迫早産の心配がある。里帰り出産のため、早めに帰省し、不安や感情の変化があります。安静に過ごし、産婦人科で診察を受けます。

27週で子宮頚官が約30ミリ…
一時期は1.8ミリくらいまでになったけどなんとか30ミリになりましたが、やっぱり切迫早産で入院とかになるのかなあ😢
今は自宅で安静にしてます。
里帰り出産のため、帰るのも早めに前倒しして来週帰ることになりました
赤ちゃんのため!と分かってはいるものの、漠然とした不安がモヤモヤとあります。
情緒不安定なのか旦那の顔見ると何故か急に涙が出てくる笑
家事とかやってもらって申し訳ないのと、でも文句一つ言わずやって家事のことも赤ちゃんのことも「大丈夫だよー」と頭撫でてギュッとしてくれる旦那に愛しさが爆発するのと、そんな旦那の子どもを無事に産みたいって気持ちと、なんかいろいろ混ざって泣くようなタイミングじゃないのに涙出てきます😢笑

とにかく今は里帰り先の産婦人科で診てもらうまでは安静にゆったり過ごします☺️

モヤモヤするので吐き出させて頂きたました。

コメント

まっくろくろんぼ

1.8ミリじゃなくて18ミリくらいでした💦💦

えり

私はその頃
出血で入院してました☹️☹️
不安ですよね。
私も自宅安静でした☹️☹️

子宮頸管は検診のたびに
短ったり長かったりと
不安になりました☹️☹️

いろいろと不安ですよね💧💧

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

自宅安静してますけど、産婦人科の先生から比較的安静って言われて、比較的とは?ってなってます
    お腹張ってなかったら家事もしていいとの事ですけど、本当か?と。なのでなるべく安静にしてます😢

気が付かないうちに短くなったり長くなったり。自分で分かればいいのに!と思います🙍⤵️
    入院ってなると長くなるよなー、と今から不安です。

• 2月18日

私は出産前2ヶ月間、切迫早産で自宅安静でした。
その間は毎日夫が家事と私の世話をしてくれました。
出産直後は育児でいっぱいいっぱいで家事は何も出来なかったので、その予行練習ができていて良かったと夫は言っていました😊

おりてきていると毎回病院では焦らされましたが、結局予定日4日超過でした。
今は安静にしてテレビ見まくって、雑誌読みまくって、自由な時間を満喫してください✨

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

素敵な旦那さまですね☺️💓
    うちもやってくれるんですけど申し訳なくて💦💦ただでさえ専業主婦で家にずっといるのに、仕事から帰ってきた旦那にやらせる申し訳なさを感じてます😢

でも今は焦って不安になってもいいことないので、ゆったり過ごします🙂

• 2月18日
ぽこママ

私も12週くらいから20-30ミリでしたので寝たきりでした。私も泣いてましたしストレスたまりまくりでした。家族に頼りっぱなしで申し訳なくて申し訳なくて。でも今は早く産まれないことがのちのち家族が楽なので、お腹の中で育てることが仕事だ!と思って過ごしてました。
優しい旦那様ですね。産まれたら2人の時間がないので大切に過ごしてくださいね^ - ^
私も張り止め飲みながら不安の中過ごしてましたが逆にぜんぜん産まれなかったです。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

泣けてくることありますよね😢💦
    そうですね☺️お腹で育てることが今の私の仕事ですよね✨

• 2月18日
  • ぽこママ

ぽこママ

必ず終わりがきます✨応援してます😊産まれたら全然寝れないのでたくさん寝てくださいね❤️

• 2月18日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

ありがとうございます☺️💓
    ぽこママさんも育児頑張ってください🙂

• 2月18日
りーこ

私も同じ状態です。
30分程度の料理や食事、トイレ、入浴以外は横になっています。

精神的に浮き沈みが激しく、すぐ涙が出ますよね。。
赤ちゃんを無事に産むことが私の仕事だと思って、動きたい気持ちを抑えて横になっています。
私は里帰りせずこのままですが、
お互いに頑張りましょうね。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

赤ちゃんのためと分かっていても、なかなか不安は晴れませんよね😢
    けどきっとここが私の頑張りどころなんだと思って頑張ります
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月18日
cha

お気持ちお察しします😢

15wから自宅安静になり頸管30mm、28wの時点で頸管25mmになり、30wで15mmになって入院になりました。
里帰りを早めて、実家で入院と同じくらいの安静生活させてもらってましたが、それでも短くなってしまいました💦
元の体質もあると思いますが、安静にできるならなるべく最大限で安静にする方がいいと思います。
自宅安静中は、動けないストレスや、家族への申し訳なさ、夫に会えない寂しさ、赤ちゃんのことが心配で不安で、メンタルぼろぼろで泣いてばかりでした😭
入院すると、そこに点滴の副作用や差し替えの痛み、環境が変わって寝不足、金銭面での不安がプラスされました💦
でも赤ちゃんへの心配や不安は少し和らぎました🍀

いまは旦那様やご家族に甘えて、なるべくゆっくり安静にしてくださいね☺️
頸管が長いまま安定するといいですね😊
お互い無事に正産期を迎えられますように✨

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

メンタルにきますよね💦💦
    比較的安静って言われたのですが、絶対安静するくらい慎重になったほうがいいですよね😅
    自宅や実家だと安静っていってもなかなか難しいですね。いっそのこと入院のほうが何かあったときにすぐ診てもらえて安心しそう、とも思いますが、入院は入院できっと想像以上にメンタルにきそうです😢
    お互い頑張りましょう☺️💓

• 2月18日
  • cha

cha

私も、まぁ無理せず安静にしてね〜くらいの言われ方だったんですが、母が切迫体質で入退院を繰り返してたので、経験上絶対安静にした方が良い!って言ってくれて、ものすごく安静にしてました😣
    担当医は、絶対安静にしててこの状態って思ってなかったらしく、途中で、え!全く動いてなくてこれ?!じゃあもう動かないでね💦って言われました😂
    まっくろくろんぼさんも、絶対安静にして、様子みてみてくださいね🍀
    優しい旦那様のためにも、無事に出産してはやくお家に帰りたいですもんね☺️

• 2月18日
みるみる

こんにちは😃
まさに、私は今切迫で入院しています。3週間予定です😩
元々、下の方にいるねーと言われていましたが、どんどん頸管が短くなり最終的に1.8cmになってしまい、頭が触れるから入院となりました。
入院すると、本当しんどいです笑

私も旦那が協力的で、仕事があっても毎日お見舞いにきてくれます。ありがたいなと思います😊

24時間ポンプで点滴管理しており、ルートがもたないため毎日差し替えしています💦
一度点滴をやめて内服にしてみましたが、半日も持たないうちに張りと痛みが出てきたため、2月末まで入院です😭

まっくろくろんぼさんも、お大事になさってくださいね✨

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

入院生活大変ですよね😢
    私も一時期1.8センチになりましたが、翌日測ったら3センチになってました。
    家事に協力的でありがたいけど申し訳なくて💦でもここに投稿して、今の私はお腹で赤ちゃんを育てることが仕事!と思うと少し気持ちが楽になりました🙂

お互い元気な子を産めるように頑張りましょう💓

• 2月18日