※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
ココロ・悩み

旦那を尊敬できず、育ちの悪さが許せない。嫌なところもあるが離婚はしない。子供が生まれたら気持ちが変わるか不安。里帰り中にプラスの変化を期待。

旦那を好きになれません。
付き合っていた時から、そんなに大好きという訳では無く、楽だなーと思いそのまま結婚に踏み切りました。
元々4年程大好きな人が居て、その人が結婚したという話しを聞いて諦めました。
その次の日に職場で偶然出会ったのが今の旦那です。
好きで居てくれる人といるのが幸せだよ。と、
周りからの推しもあり結婚しました。
結婚して1年も経ちませんが、今だに尊敬出来ません。
そして、育ちの悪さが許せません。
汚くても平気な人です。(実家も、物凄く散らかってます)
あの人だったら、許せたのに…。と、酷いことを思ってしまいます。
家出したくても、県外の実家まで半日かかります。
前に、同じ境遇の友達が、
『自分の子供はとても可愛い。でも、あの人(1番好きだった人)の子供だったら、もっと可愛かったのかな…』
と言っていて、恐ろしくなりました。
みんなきっと、こんな時期ってあるよね。と思い、耐えてます。
完璧ではないけれど、優しい旦那です。
でも心から感謝出来ないんです。
悪阻も酷く少し離れて暮らしたいのですが、
こんな体調じゃ、身動きもとれず。
週2回、3時間のパートに出ることだけが息抜きです。
最近は、一緒に居るのが苦痛で寝室にこもってます。(どちらにしろ体調が良くないので)
日に日に嫌になります。
でも、自分の都合で離婚だけは絶対にしないと決めてます。

子どもが産まれたら、私の気持ちも変わるでしょうか…?
子どもの可愛さと、育児の大変さで、旦那の嫌なところも、まあいっか。とスルーできることを望んでいます。

ちなみに、訳あって半年間里帰り予定です。
この時間が、プラスに変わればと思ってます。

コメント

seriママ

比べちゃうものではないですか?

そほ彼がもっともっと良かったように思えるものですよ!

でも現実はどうかなぁ?と思います
。その彼と一緒になって本当に貴方が幸せになっているのかはわからないことです。
タイプはあるから比べていろいろなイメージした時に思う気持ちはよーくわかります^^;

好き!だけじゃ夫婦は無理ですよ^^
どんなに美男美女でも年取ればなんてこったない。
だから一緒にいて、貴方が自然体ならそれが1番なのかもしれません^^

旦那さんが貴方にいて対して思いやりがある方なら、良い方に出会われたのでは?

• pe831

pe831

ありがとうございます。
    自分でも、1番好きな人と結婚してたら苦労しただろうな…と思うこと、多々あります。
    結婚した以上、これで良かったと言い聞かせるしかありません。
    確かに優しい人、でも上辺だけです。
    完璧な人は居ないけど、お互いに人として未熟過ぎます。
    もう少し、ちゃんとしてくれたら良いんですが…だらしないんです。
    でも、キチッとした方よりは断然楽かもしれませんね(^^)
    自然体が1番、ありがとうございます。

• 9月23日
  • seriママ

seriママ

完璧な人は自分含めていないですよ^^
    求めるからガッカリするし、誰かと比べる。だから求めない事。
    子供もできて、環境も変わる一歩になるといいですね!
    縁がなきゃ子供は授かれないし、お二人が一緒になる運命であったのではないですか?^^

• 9月23日
  • pe831

pe831

好きならもっと辛かったです(>_<)
    楽が1番かもしれませんね。
    主人には求めないこと。私のモットーです(^^)
    でも、求めなさすぎたかな?
    もっと頼れる自分に変わりたいと思いました。

• 9月23日
  • seriママ

seriママ

最低限は求めてもいいですよね^^
    だって子供も産まれるからパパにも考えやり方を変更してもらわないと。
    まだパパになる実感なんてないんだから^^
    今は子供の為に話しておく事は必要です。
    それをパパなりに受け止めてしようとする人なら、いい人を旦那にしたと思いますよ^^
    それにまだ妊娠初期なので大切にして下さいね〜^-^ホルモンバランスでよけいに精神が崩れるし!

• 9月23日

おはようございます。

私が思うにそれは一生変わらないと思います。

そして1番いけないのは、その気持ちをご主人様や子供に悟られてしまうことです。

確かに追うばかりの恋愛は疲れますし、自分のことを好きでいてくれる相手の方が楽というのはあるかもしれません。

でも結局は相手がどうこうではなく、自分も歩み寄る努力をしなければ何も変わらないと思いますよ。

・好きと言ってくれるから妥協した
・周りがいいと言うから妥協した
・あの人は手に入らないから妥協した

してはいけない妥協だとは思いませんが、今回それがいい方向へ向いているとは思えません。

現に、好きとか感謝してると言う感じが全く伝わってきませんでしたので...。

子供が生まれたら流れ的に変われるか?ではなく、子供が生まれたら(生まれるまでに)変われるように自分でも努力しましょう。

ダメな部分はきちんと指摘する・よくない部分はお互いに直す・相手の尊敬できる部分/いい部分を認め、褒める。

これはどんな夫婦にも必要なことだと思います。

離れている時間が長いほど溝は埋まりませんし、解決が長引くだけです。

電話やメールでもいいので、少しずつ現状から変われるように連絡を取ってみることをオススメします。

• pe831

pe831

ありがとうございます。
    妥協してしまったのは、結婚してから気付きました。
    歩み寄る努力、散々したんですが主人がだらしないもので、口だけです。
    まあ、私も完璧な人間では無いので何も言えませんが。
    私の父親が主人のだらしなさを知ったら、怒鳴り込む勢いです。
    でも、好きだったら心配したかもしれません。もっと辛かったかもしれません。
    ほどほどで、良かったと思いました。
    私も情緒不安定なので、しばらく自分の精神状態から見直してみます(^^)

• 9月23日