※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaa
その他の疑問

ヤマハ音楽教室や体操教室などって一ヶ月で6千円ぐらいかかりますよね…

ヤマハ音楽教室や体操教室などって一ヶ月で6千円ぐらいかかりますよね。
一ヶ月に4回あるなら一回で1500円ぐらいですよね。
もしみなさんなら一回で1500円ぐらいでもやらせたいですか??
もし習い事なら何をさせたいとかありますか?

コメント

本人がやりたいというのなら
月6000でもなるべくやらせてあげたいです。

やらせたいなぁと思ってる習い事は
そろばんと習字です!

まーたん⭐️

うちは上の子がヤマハでピアノをしていますが毎週1回30分で7200円です😂高いですが親がやらせたい訳でなく子供がやりたいと言ったのでやらせています。子供が言わなければ特別習い事はさせなかったかなと思います。ピアノも私が昔習っていて私の親に買って貰ったのがあったのでそれをウチに運んで使っています💦ピアノも買うとなると大変でした(笑)

ママリ

単価1500円なら安い方だと思います💦💦

• nyaa

nyaa

単価1500円ではなかったみたいでした😞
    一ヶ月6500円に施設費1500円って書いてありました😞

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

うちはリトミック、体操、スイミング通っていて、だいたい単価は各2000円ちょっとくらいです😊💦
    生後4ヶ月くらいから通っていて、
    人見知りもなかったですし、ママ友もできたので良いですよー⭐️

• 2月17日
しーちゃん

やらせたいですね~。
スイミング、体操、音楽(楽器)、ダンスあたり…さすがに全部は無理ですが😅
小学生になったら習字は絶対にさせたいです。私が字が下手なので。

妃★

スイミングが同じくらいの単価で、2歳半からやってます。
音楽や体操なら家でも保育園でもできますが、スイミングは一年中プールで教わってするしかないので、通わせてます。赤ちゃんや幼児の本人がやりたいと言うわけないので、『本人が辞めたい』と言うまでは通わせる予定です。
これから楽器も習わせる予定ですが、一回40分で2000円の見込みで、楽器については10歳までは必ず通い続けさせる予定です。

スイミングと英語をやらせたくて、とりあえずベビースイミング通ってます。
月に6500円です。もう少し大きくなったら、英語習いに行く予定です。

しまじろー

うちは体操教室行ってますよ。

ヤマハ通ってます!
リトミックな感じで親子で楽しめるので、月3回で一回2000円ですがあまり考えないようにしてます。
幼児コースからは本人の意思で決めようかと思ってます。

スイミング習ってます。

チアダンスさせたいです😊

• nyaa

nyaa

ヤマハの幼児コースって今のちうすけさんのお子さんのコースと何か違いますか?🍀
    あと、ヤマハは風邪か何かでお休みした日もその日のお金はかかりますか?

• 2月16日

退会ユーザー

年少さんになる年度からはエレクトーンをみんなで一緒に弾くようになるみたいです。
    そうなると家で練習するようにエレクトーンが必要になるので親としては金銭面の問題も出てきますよね😑

台風などで休講になると振替レッスンがあります。基本が月3回なのでレッスンがない週のところでしてもらえます。
    月謝として引き落としなので、風邪で休むのは欠席になり他の曜日での振替レッスン等もありません。もちろんお金も戻ってこないです。風邪ひいた時はアチャーって思います😓

• 2月16日
  • nyaa

nyaa

年少さんになる年度からの場合はエレクトーン買うのをほぼ強制で買う感じになりそうですか??
    エレクトーン買うとなると金銭面の問題も出てきますね😞
    風邪ひいた場合はお金も戻ってこなくて他の曜日の振替レッスンもないならアチャーって感じですね😣

• 2月16日

退会ユーザー

強制ではないですが、エレクトーンを弾くのを習いに行くのに髪鍵盤で練習させるわけにはいかないし…おもちゃのエレクトーンでの練習でも問題ないとは思いますが…って感じですね😅そこの判断は各家庭かな?と思います。

• 2月16日
  • nyaa

nyaa

強制ではなくて各家庭の判断って感じなんですね。
    でもエレクトーンって10万以上しますよね。
    年少さん以降はエレクトーンを習ったりするんですね(^ ^)
    色々ありがとうございます😊

• 2月17日
じゅん525

うちは体操教室は1つは7200円くらいですが、もう1つは9080円ですー!
しかも二人分。。。

高いですが、本人がやりたがっているし、楽しそうにしてるので他で節約してます!

• nyaa

nyaa

確かに本人がやりたがってるかも大事ですね。
    もし本人がやりたいって感じじゃなかったらやらせなかったですか?
    本人のやる気で決めるかも迷います😞

• 2月16日
うーたんママ

ヤマハは私も幼少から中学卒業までやってましたし、娘にも習わせましたが、習い事の中では安いほうだと思います。
楽譜も読めるようになり、リズム感も覚えて、為になりました。

• nyaa

nyaa

ヤマハって授業料と施設費あわせて一ヶ月いくらですか?
    楽譜読めたりリズム感覚えられたのは良いですね✨

• 2月16日
なあ

子供がピアノ大好きなので
二人ともピアノ習ってます
一時間のレッスンが月四回で
5000円です👋

• nyaa

nyaa

月四回で5000円なら安いですね。
    ヤマハですか?
    今値段見たら一ヶ月6500円で施設費1500円って書いてありました😞

• 2月16日
  • なあ

なあ

個人で自宅でやってるところです👍
    ヤマハは高いですよ(;TДT)
    場所によっては
    グレードあがると月謝も上がるとこありますからね💦

• 2月16日
れっぴー**

自分が通うマタニティビクスやヨガも1回1500円なので安い方かと思います⭐️

自分も2歳半からヤマハに通っていて、ピアノとエレクトーンを習っていた時は合わせて月2万円だったので、その値段なら迷わず通わせます🎵

体操教室とリトミックは小さいうちから習わせたいです😊

小さければ小さいほど親がきっかけを作るしかないので、お金をかけてでもいろんな経験をさせてあげたいと思ってます⭐️

高いですよね。
でも、平均的な金額だと思います。

やらせたい内容、やりたがってる内容の物、例えばスイミングならどこが安く習えるかを調べて大手のコナミなど行かず、市の水泳教室に通わせましたよ。

リズミック教室や空手など、いろいろな習い事が3ヶ月〜4ヶ月単位で受講でき、金額も大手の一月分の金額でその期間受講出来ます。

内容も充実していて楽しそうでしたよ