※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ♪(´ε` )
妊娠・出産

自然流産で胎嚢が自然に消失し、症状がない方の経験について相談ですか?

自然流産で出血多量にもならず、激痛もなく、いつのまにか胎嚢が子宮からなくなっていたという方いらっしゃいますか?

7週に入ったばかりで流産しました。

月曜日の夕方から生理1日目ほどの出血がありそれから徐々に生理3日目ほどの量が今日まであります。

昨日病院にかかり進行性流産と診断され今日、胎嚢を取り除く手術を行う予定でした。

しかし、今日手術前の診察で医師もびっくり。
昨日まであったはずの胎嚢がなくなってました。

昨日のエコーでは、子宮の出口付近に楕円形につぶれた胎嚢がうつっていました。

「もしかしたら、自然に出てくるかもしれない」と医師からも言われていましたが、

医師も私も不思議なのは、
自然流産した場合一般的に次のような症状があるそうです。

・胎嚢が出てくるときはハッキリ出た感覚がある(生 理のような血の塊ではありません)
・ポタポタ滴り落ちるほど出血多量になる
・下腹部に強い痛みがでる

医師からも言われましたし、流産した友人、ネットの投稿でも同様の症状があると認識していました。

しかし、私の場合、意識していたのにもかかわらず全く無自覚、血の量も特別増えた気もせず、
子宮内からきれいに胎嚢がなくなっていました。

医師も困惑してしまい、当然ですが今日の手術は中止になりました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ryo*mama

私も7週頃に胎嚢が確認できたのみで流産したことがあります。

その時は、同じように出血だけで痛みはなく、子宮の中はきれいになっていて、処置は有りませんでした。
私も痛みが伴うと思っていたのですが、特に痛みはなく、塊が出てきたということもなかったですよ。

• はるぴ♪(´ε` )

はるぴ♪(´ε` )

ありがとうございます!

そうなんですね。胎嚢が一度は確認できたけど次見たときには(いつの間にか)なかったんですね。

現在は37週で妊娠継続できているんですね(*´ω`*)
    無事ご出産できることをお祈りしております🙇‍♀️

• 2月16日
  • ryo*mama

ryo*mama

私も楕円形につぶれた胎嚢が見えて、このまま流れるだろうと言われ、1週間後には何も見えなくなっていました💦
    経過としては同じですね。

その後、1度生理を見送った後、2周期で再び授かる事ができました!
    はるぴさんも辛いとは思いますが、もう一度赤ちゃんが来てくれることを祈っています!✨

• 2月16日
  • はるぴ♪(´ε` )

はるぴ♪(´ε` )

医師が困惑しているくらいだったので、滅多にないケースなんだととても不安でしたが、

同じような経験をされた方にコメントいただいて安心できました!

本当にありがとうございます(*´ω`*)

一度妊娠を受け入れたのでやはりショックでしたがめげずに私もがんばります。

2周期で再び授かったとの貴重なお話とても励みになります♡

ありがとうございました😊

• 2月16日