※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
妊娠・出産

内祝いをあまり理解していないのですが、お下がりを頂いたりしても内祝いするものなのでしょうか??

内祝いをあまり理解していないのですが、
お下がりを頂いたりしても内祝いするものなのでしょうか??

コメント

お下がりは違う感じですね😅
でも、量的にたくさんもらったら、軽く菓子折りとかを持っていってますね◎

• りこまる

りこまる

なるほど!ありがとうございます😭

• 2月15日

退会ユーザー

"出産祝い"としていただける事が多いと思うので、生まれたことに対するお祝いなので、産後に用意します(*´-`)

寒い日が続くのでお体に気をつけてくださいね◎

• 2月15日
きき

お下がりなら内祝いの熨斗は無しで菓子折りか、そのお子さんにちょっとしたプレゼント買います😄

• りこまる

りこまる

なるほど!内祝いとはちょっと違うんですね😅ありがとうございます!!

• 2月15日

お下がりはお礼ですかね?

• りこまる

りこまる

頂いた物に適したお礼をしたほうがいいみたいですね!💡ありがとうございます!

• 2月15日
Mちゃん★

お下がりとは身内からでしょうか?☆

私は身内は子供もいるため菓子折りを
友達には友達が好きなマリークヮントのハンドタオルを持っていきました^^*

ひまひま

内祝いとは、赤ちゃんが産まれました。家族だけでなく産まれた報告とともに…この子をよろしくお願いします。という意味が本当の意味です。
貰ったから返す、ってのは最近そんな意味合いになっちゃって蔓延しているそうです。

産まれたあとにおめでとう!プレゼント!と貰った場合必ず返すのが今は内祝いって感じですね。
私も他の方と同じで、大量のお下がりをもらったら気兼ねない程度のお菓子などを渡してます。

• りこまる

りこまる

わかりやすい説明ありがとうございます❤

• 2月15日