※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

諸々の事情により籍を入れないまま事実婚で出産となりました。実家暮ら…

諸々の事情により籍を入れないまま事実婚で出産となりました。実家暮らしで旦那とは一緒には暮らしてないものの普通に会ったりはしていて、しかし金銭的には頼れない。この場合母子手当てが貰えるのかどうか。籍を入れていなくても両親学級には行けるのか。地域は福岡県飯塚市です。かかりつけの産婦人科は有松病院となっております。どなたか教えていただけませんか?(*_*)

コメント

deleted user

役場にまず相談してみると的確です!
旦那様とは籍は入れれないのですか?

  • サキ

    サキ

    分かりました!詳しくはお話し出来ないのですが3年後には確実に籍を入れれる状況です。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3年後とは少し時間かかりますね💦
    それでしたら家を出て
    お子様を保育園に預けて働きに出てみてはどうですかね?
    世間上シングルでしたら保育料もそんなにかからないと思うし
    親御さんにもご迷惑かけないかな?と思いました!
    産後すぐにこの話になってしまって申し訳ないです😖
    でもこれしか方法がないのではと思いまして💦💦

    それと旦那さまから生活費などは送ってもらってるのでしょうか?
    それによってもすぐに行動出来るか出来ないか決まりますよね💧

    • 2月14日
  • サキ

    サキ

    優しいコメントありがとうございます☹️💧
    工場の仕事を辞め、転職活動をしていたところの妊娠発覚で、無職状態で、、帝王切開の可能性もあり産後すぐには働けないんですよね、、しばらくは実家にお世話になりながら少しずつ働く時間を増やし貯金をして家族で暮らせるようにしていこうと考えております!

    旦那からは生活費は貰っておりません💧私も私の両親も無理して払わなくていいから早く一緒に暮らせるようにと話しております。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたら今旦那様はお仕事されてないんですか?
    もししてないのでしたら早くお仕事見つかってお金を貯めてもらいたいですね💦💦

    そうなんですね💦
    帝王切開は自然分娩より回復も遅いしなかなか思い通りに行きませんね😭
    ご実家で支援されてもらえない、
    旦那様からもお金を貰えないとすると中々厳しい状況になりますよね💦💦

    大変だと思いますが頑張ってください!

    • 2月15日
  • サキ

    サキ

    ありがとうございます!(*_*)

    • 2月15日
( ˙o˙ )

事情があり籍を入れず、出産しようとしてました!

まず、実家にいる場合、収入があればあるほど貰える額が限られてきます。最悪貰えないです。
そして、住所が違う場合でも、事実婚状態ということを区役所に知られたら面倒みたいです😓

きっと病院で、書類などに父親の欄を書くときがあると思うので両親学級は行けると思います💓
産まれたとき、なんの手続きもなく未婚の状態だと、子どもの父親欄に名前が載りません。胎児認知をするか、しないかも話し合った方がいいかもしれないです。

  • サキ

    サキ

    やはり旦那からは生活費は貰っておりませんし事実婚ということは知らせないに越したことはないということですね😱

    認知は胎児のうちにしに行く予定です!

    • 2月15日
ちり

お子さまの父親がというより、ご実家にいる時点で、もらえない可能性がありますよ!
私も未婚で出産し実家にいましたが、家族の収入が多くて、児童扶養手当(母子手当て)は貰えませんでした!
今は実家をでたのでもらっています!

  • サキ

    サキ

    やはり家族の収入で変わってくるんですね💧落ち着いたら母と市役所に行ってみます!

    • 2月14日
  • ちり

    ちり

    家族もそうですし、ご自身の収入も関係あるので、昨年の収入が多かったりすると貰えない可能性あります。
    手続きは出産してからでないとできませんので、出産後出生届をだしにいくときに児童手当を申請するのでそのときに一緒に聞いても遅くないと思いますよ!

    • 2月14日
  • サキ

    サキ

    なるほど!聞きに行くタイミングまで教えていただいて助かります💧ありがとうございます(*_*)

    • 2月14日
  • ちり

    ちり

    出産前なら電話で問い合わせるだけでもいいと思います。
    ちなみに私は緊急帝王切開でした(・・;)
    子供を産んで改めて親のありがたみを実感しました。
    甘えさせてくれるなら、ご両親に甘えていいと思います。
    私も生後半年まで実家で甘えて、実家をでた今も甘えてます!
    親が元気なうちに甘えること・孫をたくさん見せることも親孝行かなと思ってます!

    • 2月14日
  • サキ

    サキ

    緊急帝王切開、、お産大変だったんですね!(*_*)それからの育児に日々お疲れ様です💧
    自分が働きだしてそれまで全部お金を払ってくれていた両親のありがたみを感じていたのに無職でまた実家に甘えて、、って妊娠中で仕事も見つからず毎日申し訳なくて(*_*)
    甘えていいよとは言ってくれるのですがやはり気が引けますね、、(泣)
    少し話がズレたようですが、ありがとうございます。

    • 2月15日
  • ちり

    ちり

    いえいえ!
    無事に元気なお子さん産んでください!!

    • 2月15日
もしもしかめ

籍入れなくても両親学級行きましたよ( ・∇・)ちなみにまだ籍入れてません😱

  • サキ

    サキ

    行けるんですねー!!よかったです!!
    どんな理由があっても籍を入れてない事が良くない事なのではないか、冷たく対応されるのではないか、と思って産婦人科で聞くのが怖くて、、健診の時に聞こう聞こうと思ってもなかなか言い出せず😢

    たこすけさんとご主人は同居されてありますか?

    • 2月14日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    籍を入れてないのには人それぞれ理由がありますし、私は特になんとも思いません( ・∇・)!普通の夫婦とも変わりませんし🙄
    主人とは同居してますよ✨✨
    でも住民票一緒にしたのは子供が生まれてからです😃

    • 2月15日
  • サキ

    サキ

    そうですよね!普通の夫婦と変わりませんもんね!😌ありがとうございます✨

    • 2月15日
M-terk

私の友達なんですが。。。
籍を入れてなかったら貰えないって言ってましたよ✨
児童手当ては貰えてました。
有松の入院の保証人には、子供の父親になって貰ってました😊
その後、1年後にちゃんと入籍してましたよ✨

  • サキ

    サキ

    ありがとうございます😱💧
    入籍は必ずする予定なので早く一緒に暮らせるように頑張ります!🙌

    • 2月15日
ハルナ99

私も同じ状態でした!
実家で暮らして出産をし、子供のパパとは別居の状態で籍もいれませんでした。もちろん旦那からのお金も貰ってもなく…ただ市役所の人には事実婚でも児童扶養手当は貰えないとのことだったので、市役所の方には旦那にはお金は貰ってないこと、縁は切ったということを伝え…。
まぁ実家に住んでる兄弟等の昨年の収入で査定するので満額とはいきませんが少なからずは貰ってました!
旦那には出産時の立ち会いも両親学級も参加してもらいましたよ!!
正直事実婚の関係でも旦那からの金銭的支援がないのに、児童扶養手当を貰えないというのはおかしな話だと思います。それぞれ働けない状態だったり、金銭的支援が貰えない状況はあると思うので…。
子供はほんとにお金がかかります。出来る限りのことをした方がいいと思います!!
ただ児童扶養手当を貰ってる途中で事実婚がバレてしまうと、返還しないといけないこともあるみたいなのでご注意を🙌うちの娘は保育園でもパパはいないということで通してます💦パパは保育園行事に参加出来なくて可哀想ですが、そこは我慢してもらってます💦