※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

※批判なしでお願いします。1歳半の娘がいます。旦那の実家の1階に90才の…

※批判なしでお願いします。

1歳半の娘がいます。

私の母は亡くなっているので、旦那の実家にお世話になりました。
旦那の実家の1階に90才の義祖母(旦那からすると、おばあちゃん)が住んでいて、2階に義理の両親と弟が住んでいます。

その義祖母に色々ムカつきました。

義母と沐浴していると、自分もできるアピールをし、娘の沐浴を始めたり、絶対、母乳!!の考えで、私が慣れないながら娘に母乳をあげているときに勝手に入ってきて、「こうやるのよ!」と言って、私の胸を掴んだり、同じく授乳中に勝手に入ってきて、つまようじにリンゴを指したのを私の口に入れてきたり、義父と義弟がいるのに、「おっぱい!おっぱい!」と言ったり、まだ色々あったと思いますが、本当に嫌でした。

私も母乳で育てていくつもりでしたが、母乳は出なくなりました。
義祖母のせいだと思います。
黙ってくれていれば、母乳がいけたかもしれないのになぁと思います。

その義祖母が去年の6月に脳梗塞になり、言葉が出なくなりました。
表面上は心配しているふりをしていますが、内心はもう育児で小言を言われなくてホッとしています。


コメント

Lipton🍋

間違いなくストレスで出なくなったみたいですね、、

いくら身内でもなにに対してもじい、ばあは無責任ですからね笑
黙ってみててほしかったですね、、

  • ママリ

    ママリ

    黙っとけばいいのに、自分ができるアピールうざいです。
    90歳のおばあさんの育児は古すぎて、役に立つことがなかったです。笑
    母乳の件はホント腹が立ちます。

    • 2月14日
ぅりこ

素直な意見でよろしいんぢゃないでしょうか( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

deleted user

何を言われたいのか
わからず
母乳が出ないから?

deleted user

母乳はちょっとしたストレスで出なくなりますよ。
おばあ様はお気の毒ですが、私でも同じ事を思うと思います。

★JilLE★

義実家を出て産後過ごすという事はできなかったんですか?
口出しされたら嫌ですよね😭

✾amu✾(3兄弟mama)

ストレスですよね💦
私も数ヶ月ででなくなりました〜
私は産後鉄剤など飲んでたので
逆に、え?母乳飲んでいいの?って義母いわれてムカつきました!!!
いちいち口挟まないでほしいですよね(>_<)

ママリ🔰

私も完母で育てたかったですが、色々あって混合になり完ミになり…だったのでお気持ち分かります😢。
辛いですよね。

のりたまこ

私も一人目のとき義両親の実家へのアポなし訪問のせいでストレスで母乳がでなくなって辛かったお気持ちわかります⤵️
私も母乳で育てたかったです。

二人目を年末に産んで義母に「今度は母乳なの?」って聞かれたので「お陰さまで里帰り中に突然の訪問者もなく落ち着いた生活をおくれましたので」っていってやりました😂

ママリさんが内心ホッとしたという気持ちも他の人からしたら意地がわるいと思う人もいるかもしれませんが、そう思ってしまうのも仕方がないことだと思います!私も義両親がそうなった時同じこと思うと思います💔