※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

4学年離して子作りをしようと考えています。4つ離れて子育てしている方いますか?いい点、難しい点、教えて下さい。

4学年離して子作りをしようと考えています。
4つ離れて子育てしている方いますか?
いい点、難しい点、教えて下さい。

コメント

ママリ

まだ産まれてないけど子供が幼稚園に通える年齢なので預け先の心配をしなくていいです。
つわりで寝込んでてもある程度自分で遊んだり意思表示できるので泣くこともないしトイトレも終わってるからオムツの心配をしなくても良いです。
2人目に向けてゆっくり貯金することもできました。
他にも色々あるけどわたしはメリットの方が多いです😊
難しい点は抱っこが重いです😂お腹に負担がかかります😂でも大概自分で歩いてくれます。

ゆらゆら

4学年差で上が男の子、下が女の子です。まだ下が生まれて一年ですが💦

やっぱりいい点は、上の子にあまり手がかからなくなるので楽です。
話もちゃんと通じるし、1人で出来ることも増えてますしね。
年子や2歳差で育児してる人見ると、私には無理だなって思っちゃいます😅
あとは、育児グッズなどは上の子が完全に使い終わってから下の子に回るので二個買ったりする必要が無いとかですかね?(笑)

難しい点、、妊娠中期〜生後2.3ヶ月頃までは赤ちゃん返りがひどかったです💦
これは個人差あるとは思いますけど💦
あとは、4歳も離れてるとあまり一緒に遊べないですね😵
上の子からしたら下の子は赤ちゃん過ぎて遊び相手にはならないですし💦