※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
妊娠・出産

検診で体重増加と高血圧で心配。ウォーキングや煮る料理など実践中。ストレスで甘いもの食べたり、動かない日も。体重減らす方法についてアドバイスをお願いします。

今日から臨月です。お恥ずかしい話なのですが、検診の度に体重の増加について言われ続け、とうとう今日、血圧がこれ以上高くなると手術の可能性もあると言われました。元々の体重が59と太いのに、今や74…。自分でも、やばいのはわかってます。。。散歩をしたり、家事をしたり、食べるものに気をつけたりしていますが、どんどん体重は増えていきます。「体重減らしてよ」と医者に言われますが、もうどうしたらいいか…。分かってます!!って泣きたくなります。何かアドバイスいただけないでしょうか。実践していることは、

○天気のいい日に30分程度のウォーキング
○焼くのではなく、煮る料理を心がける
○掃除機をかけるなど、なるべく家の中でも動くよう心がける

以下、自分でもだめだと思うこと
×ストレスがたまると甘いものを食べてしまう
×元々濃い味付けが好き
×仕事が忙しかった反動からか、全く動かないで寝て食べるだけの日もあった

コメント

まーりん

散歩はもう少し長くしても良いかもしれないですね^ ^
あとは何にストレスが溜まってるのでしょうか?ストレスが溜まると食べてしまうとわかっているなら、ストレスを溜めないように工夫されるか、ほかの発散法を見つけられた方が良いかもですね^ ^
音楽を聞きながらお散歩とかするとスッキリしますよ🙌

• みいみい

みいみい

ありがとうございます。ストレスは、仕事が無くなってやることが無くなったことだと思います。教員なので、生活にギャップがありすぎて、やることがなくて、イライラしてしまいます…。やっぱり、ウォーキングの時間、短いですかね。

• 2月13日
はじめてのママリ

お通じはどうでしょうか?私は便秘気味でそれが原因で体重が一気に増えてしまったんですが、それを相談したらお薬もらって減りましたよ(*^^*)お食事にも運動にも気にされてるようなので、もう少し距離を伸ばす、蒸し野菜を食べるなどもうひと追加で変わる気がします!

• みいみい

みいみい

お通じは大丈夫です。ウォーキング頑張ります

• 2月13日
にこにこ

わたしも1人目体重増加率が
やばかったです!!!
22きろ増えました!

だけど出産まで後少しなので
白米を減らすとか
小腹がすいたらとうふを食べるとか
して増やさないようにを
心がけてはどうでしょうか?

私は開き直ってしまったので
たべ続けました(笑)
アドバイスにならないかもしれませんが
後少し!頑張って下さい❣️

• みいみい

みいみい

白米、もう少し減らして見ます(´;ω;`)

• 2月13日
シェリーメイ

こんにちは。
私はみいみいさんよりもっとおデブです😂
なので上の子も下の子もかなり体重制限は厳しかったです。
上の子が増加4kg、下の子が増加5kgでなんとかセーブできました。
私が実践していたのは
○お菓子、ジュースは検診につき1回のみ(私は検診後にご褒美デザート食べてました)
○夜ご飯を昼に食べて夜ご飯はサラダと豆腐
○どうしてもお腹が空いてたまらない時はカロリーオフの炭酸飲料を飲む

です!
2番目はあまりオススメしません。(後期から貧血がどんどん悪化し出産後貧血が酷すぎて2回倒れました)

とにかくお菓子とジュースやめるのが先決だと思います♪
辛いですが産んでしまえば食べれますので頑張って!!(乳腺炎になりやすい人はとうぶん油物、スイーツは我慢ですが……)

• みいみい

みいみい

なるほど、カロリーオフの炭酸飲料ですね!さっそく買ってきます

• 2月13日
あさまる

実践お疲れ様です!
お腹の赤ちゃんは大丈夫ですか?
妊娠糖尿病とか問題ないですか?

私は身長171cm妊娠前体重75kg、出産時80.8kg、赤ちゃん3300gとなかなかの母子ともに大きめです。
今は出産して体重70kgまで落ちましたが、、、
元々私もぽっちゃりと言われ医師から体重増加5kgからMAX7kgと言われ続けストレスでした!

私は、ウォーキングは1時間。理由:脂肪の燃焼が運動後20分〜30分後に始まるため。
せっかく燃え出した脂肪が30分のウォーキングだと燃え出した頃に辞めてしまうことになるのでもう少し長くされてはいかがしょうか?

あと、トマトをたくさん食べました。
ご飯の前にトマトを大量に食べる。リコピンが痩せる!っと自分に言い聞かせてました!笑
朝はフルグラ+牛乳+フルーツ、昼は好きなもの、夜だけはご飯、炭水化物を抜いておかずとサラダだけ!

たまーには、甘いものを食べても大丈夫ですよ!
私も自分へのご褒美で検診終わった日はアイスやケーキをご褒美で食べてましたよ(灬ºωº灬)

赤ちゃんにあと1ヶ月ほどで会えますね💕ストレスはなるべく溜めないよう残り少ないマタニティーライフを楽しんで下さい!

• みいみい

みいみい

妊娠糖尿病は今のところ大丈夫ですが、改めないと危ないですよね。ウォーキング増やします…。

• 2月13日
ぽろねーぜ

私自身がやってることですが
散歩!といっても寒くて帰ってきちゃうので買い物に時間をかけてます!買い物行く時は必ず歩きで2.3件スーパーをはしごしたり、階段などを通るルートにしたりして、必ず1時間以上経ってから家に戻ってくるようにしてます☺️
まとめ買いするタイプなので2日に1回しか外出ませんが💦
土日は検診終わりに必ずショッピングモールに連れていってもらってウロウロ...。
暇だなーと思ったら、家の中で階段を昇降したり、スクワットやストレッチしたり、掃除を始めたりしてます☺️
あと間食をむくみ対策がてら柑橘類に変えてます。何か食べたくなったらぽんかんやみかんを先に食べて、どうしてもチョコを食べたい時はその後に食べる...って感じです😘
私もすでに12.5キロ太ってて、もう増えないで!!って言われてます...
お互い頑張りましょう😆

つん

私は妊娠時食べづわりなのもあって最終的に13キロ増えてしまいました😅

臨月に増えすぎないよう気をつけていたことは
天気のいい日は1時間半のウォーキング、雨などの日は無理しない程度の階段の昇り降り、夜の食事だけは炭水化物抜きでやってました\( *°ω°* )/
あとこれは妊娠前からのくせですが、毎日朝体重計に乗っていましたよ(*^^*)

まゅみん

私も散々先生に怒られて40週の時に管理入院させられました😭こんなに太っては出産なんか出来る訳ないでしょ‼︎と……💦
歩くより早歩き‼︎
間食するならほぼ無塩の食事‼︎
この2つだけでかなり体重減ります‼︎
辛いですがあと少し頑張れぇー‼︎

ひ

わたしももともと59キロぐらいで、いま62キロです!
1回助産師さんに注意されて悔しくてそっから増やさないようにしてます(笑)

わたしの場合立ち仕事まだしてるのでその分ウォーキングにあてると、2時間ぐらいになると思います!

もうよく動く、しかないですよね😂😂

大変やと思いますけどあと少し!頑張りましょう〜😊