※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
ココロ・悩み

義母にプライベートなことを話したら、他の人にも話されて驚いた。旦那は謝ってくれたが、自分の気持ちを理解してほしかった。気持ちが複雑でモヤモヤしている。

こんな時間ですが、モヤモヤがとれないので吐き出させてください(>_<)

今、妊娠判明後初めて義実家に帰省中です。
もともと義両親のことは大好きで、特に義母はかなりズバズバ物を言うタイプですが、あっけらかんとしていてむしろ気持ちがいいと思っていました。が…

・着いて早々「授かるまで結構かかったけど、やっぱり治療とか通ってたの?」と言われたこと(事実3年半治療していて、その事を伝えてはいませんでしたが、家族だし特に隠すことでもないと思ったので正直に答えました)
・それをその後会ったご近所の方(旦那の幼馴染一家で家族ぐるみの付き合いとの事ですが、私は初対面)に即話されたこと

特に2つ目の方に、かなりびっくりしてしまいました。その事を後で旦那に「怒ってはいないけど、ちょっとびっくりしたね(^◇^;)」と言ったら、「あーそっか…嫌な気持ちにさせた?ごめんね」と謝ってくれたのですが…
義母に全く悪気がないことはわかっているし別に怒ってはいないんです!旦那も気遣って謝ってくれたのはわかるのですが、別に謝ってほしかったわけじゃなくて、それよりも上記のことを旦那自身は何も感じてなかった、ということの方にモヤモヤしてしまって…
伝わるでしょうか、このモヤモヤ(>_<)
謝ってくれたのに「そうじゃない!」とモヤモヤしている私の心が狭いのでしょうか…

コメント

ごろママ

心広っ!って思ってしまいました。私だったらきれます、人間不信になりますよ……

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

コメントありがとうございます!
    いえいえ、文章にすると義母がすごい悪者のように伝わってしまうのですが、本当に悪気が一切ないのわかるんです!
    だから多分「旦那に自分と同じ感覚でいてほしかった」という我儘なのかな…(^◇^;)心が広いなんて言っていただいて恐縮です(>_<)

• 9月21日
ねこのばにら

おそらく、義母同様、旦那さんもそんなに気にしてない感じなのでしょうね。

私も治療してたのでなんとなくですがわかります。
実際、治療してるのは、自分なうえにやっぱりそのことになると敏感に感じてしまいますよね😢

解ってよといってわかることでもないし察してほしいけど、察してくれない💨

とくに男の人はそうゆうことにあまり意識してないのかもしれないですね😢

あまり気にしないのが一番かもしれません‼

そしてすごくこのモヤモヤ感が伝わっていて嬉しいです!

ねこのばにらさんのコメントを読んで、モヤモヤの正体がわかりました。
    うちの場合、私に問題がありずっと治療をしていたので、それが少し負い目だったのかもしれません。
    それに加えて、旦那が何も感じなかった=治療に通っていたことも所詮他人事みたいな部分があったんじゃないか?みたいに感じてしまったのかも…

なんだかすごくスッキリしました!
    あんまり気にしすぎないようにします(*^^*)ありがとうございます!

• 9月21日
浜ゆう

私も同じ気持ちになるタイプですね(^^;;
義母がけっこうおしゃべりな人です。
旦那家と実家は同じ地区内なのもあって、会ったことないような人たちが私達夫婦のプライベートなことを知ってたりするんですよね、、
ビックリすること多いです(>_<)

私の実家はプライベートをさらけ出すタイプではないので、全て義実家から漏れてるんだと思いますo(TωT)o 

小さなモヤモヤの積み重ねで結構ストレスになりますよ!
なので、人にばれてもいいや〜〜!ってことしか義母に言いません。。
噂好き、世間話好きのおばさんって聞き方もサラッと聞いてくるので、とっさに答えそうになりますが、気をつけるに越したことはないですよ〜〜(^^;;
悪気がないからやっかいです、、
旦那は聞かれたら答えるタイプなので、1人で実家に帰る時は余計なこと言わなければいいがなぁ、、と思いながら帰りを待ちます(>_<)

自分語りになってしまいましたが、うまく会話の距離を取りながらお付き合いされることをおすすめします(^^)
お互い頑張りましょうね〜〜(^^;;

そうなんですよねー…今考えてみると本当にうっかりでした!

土地柄なのか、近所の事情が筒抜けで、確かに思い返せば今までも「だれそれが離婚して出戻ってきた」だのそんな話もされていたのですが、基本は旦那に向かって話してたので、あんまり気にしてなかったんです。

でもよく考えてみれば、そういう話が伝わるぐらいだから、デリケートな話題だと思っていても話されちゃって不思議はないですよね(>_<)
    義両親は家族だから〜と思って正直に答えてしまいましたが、それが一瞬で暴露されるとは思っていませんでした(^◇^;)

今回のことで義母に対する怒りなどは本当にないのですが、こういうのが積み重なると確かにストレスになると思うので、これから気をつけることにします(>_<)

• 9月21日

私もです、、。
不妊治療の話を義母が旦那の同級生の親に話してました😨

うちは男性不妊が原因で顕微授精で授かったのですが、、私が病院に通っていたと、さも私が悪いかのように話してたみたいです😨

そんな話、身内だけで止めておくのが普通ですよね💦いくら家族ぐるみでも言うことじゃないですよ😡
モヤモヤして当然ですよ😫💢

因みに私は旦那にカチキレました☺️💢💕

えええ…それはすごく嫌ですね…(>_<)うちの場合、どっちが原因ということまでは踏み込まれなかったのですが、もし私もそのパターンだったらガン切れだと思います!

義母は多分、治療をあまり特別なことと思ってないんです。だからペロッと話しちゃったと思うんですが、ちょっとびっくりしちゃいました(^◇^;)怒りはありませんが、これから話す内容にはちょっと気をつけます💦

• 9月21日
アンナ3074

うーん…デリカシーがないの一言ですよね(>_<)おかあさん。
うちも、旦那の実家は田舎で親戚とか幼馴染み?とかみんなが近所で、1人に話したらみんなに話がいってます(笑)
最近はそれ覚悟で話してますが(;;)それが普通みたいなとこがあって、旦那もなんとも思ってないです!
男の人なんて、そんなもんです。
モヤモヤする気持ち分かりますが、気にしててもしょうがないです(>_<)赤ちゃんのためにもストレス溜めないように気にせずいきましょ(^^)

そうなんですよねー…1人に話したら伝わる、ということをちゃんと考えるべきでした(>_<)

そして、アンナ3074さんのコメントを読んでちょっと反省しました。
いつも私側に寄り添って考えてくれる旦那なので今回はモヤモヤしてしまいましたが、考えてみれば、この近所の事情筒抜けの中で生まれ育ってきたんだから、そりゃああんまり気にならないよなぁ…と。

どうも自分側に原因があったせいかナーバスになりすぎたみたいです(>_<)あまり気にしすぎないようにします♪ありがとうございました(*^^*)

KE

一言余分だよね!

時間はかかったけど出来てよかったよー!って話するならまだしも
『病院通ってできたんだわ』なんて義母の口からいうことではないでしょ!まぁ今は病院通ってる人多いから気にしてないだろうと思ってるのかな?とは思うけどさ。

そうなんですそうなんです!義母の周りにも何人か治療に通っていた方がいたみたいで、多分珍しいことじゃないっていう感覚だったんだと思います(^◇^;)
    おいおーい!とは思いましたが、あまり気に病みすぎないようにします(*^^*)ありがとうございました☆

• 9月21日
まっちょYuko

優しいですね😢
私は両方とも嫌です‼
だってソレは夫婦間の問題であって、親戚一同の問題ではないですもん...
その上、親戚でもない他人にペラペラ喋るとか有り得ない...(;´д`)

優しいですかね?(^◇^;)
    まっちょYukoさんの言うことはどれもその通りなのに、不思議と義母に腹は立っていない私です(笑)
    多分もともと義母の性格が好きって気持ちがあったからかもしれません(>_<)
    でもこれからは話す内容は慎重に選ぼうと思いました!

• 9月21日
  • まっちょYuko

まっちょYuko

何となく解らないではないですが...(;´д`)
    口が軽い人だって心得た方が良さそうですね(^_^;)

• 9月21日

私は、流産したあと義母なの誰々が妊娠したのよ?不妊治療したんだってーと人の前ではなしてましたよ。
私も不妊治療してましたけどね~といいましたがね笑
流産したことはまわりにはいってないよ!としつこく言われましたが…口軽いしいってんだろうなーとは思ってます。今回は無事に9ヶ月にはいるからいいけど、まわりに言いふらすのはよくないと思いましたね~

まずは辛い経験を乗り越えて、無事に9ヶ月を迎えられていること、本当におめでとうございます(*^^*)

そうなんですよね…私も実はこの先まだ何があるかわからないという不安が常にあって、無事に産まれるまでは直接会う人以外には妊娠のことを伝えないようにしようと決めていたぐらいなんです。
    でも今回みたいな事があると、もしこれから考えたくないような事が起きた場合、何十倍も辛い思いをすることになるな…とR(*^^*)さんのコメントを読んで思いました。
    これからはちょっと話す内容も慎重にしようと思います(>_<)

• 9月21日