※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

マイホーム計画中で、タマホームと積水ハウスに行った。義父が安い工務店を勧めるが、タマホームが気になる。タマホームで建てた人の住み心地はどうか気になる。

今ずっとマイホーム計画の為ハウスメーカー周りをしています。
そこで今日はタマホームと積水ハウスに行ってきました!

旦那さんの父が下請け業者?で家などをつくるひとで、タマホーム➕マンション➕建売だけは辞めとけとかなり反対されます…
なぜだか理由を聞いたら、コストの為にアルバイトなどで学生が建てる家に住みたいと思うか?と言われました。

そこで積水ハウスさんにもタマホームさんで建てるくらいなら町の工務店で建てるのをおすすめしますと言われたのでなぜだか聞いたら、やはり義父と同じようなことを言っていました。
安いのには必ず理由がある、とのこと…

まぁ実際に義父もなんもしきらんアルバイトとかがくるから使い物にならん!とは言っていたんですが…(実際に働いているから分かるみたいです)

でもコスト的にはタマホームかな?と思っているんですが
タマホームで建てたから住み心地などはいかがですか?

頭がこんがらがってて😭

コメント

ルルママ

同じく安すぎるには理由がありますね。だからといってハウスメーカーもあれだけ広告宣伝費使ってますから割高ですね❗
私の旦那様も建築関係ですがタマホームはないと言いますね。
地域の工務店さんが一番値段的にも精度的にもいいと思いますよ❗

• まい

まい

やはりタマホームはなしなんですね😭

実際に働いてるからこそわかるんですよねやはり💦

ありがとうございます♥

• 2月12日
  • ルルママ

ルルママ

家は一生に一度の買い物ですから、後悔されないよう吟味してください☺

• 2月12日
  • まい

まい

ありがとうございます✩

• 2月12日
にこ

タマホームいい噂聞かないです💦
やっぱり安かろう悪かろうですし安物買いの銭失いと言いますね💦
私ならタマホームで建てたとは人には恥ずかしくて言えないと思います😭

• まい

まい

やはりそうなんですね😭

安いから検討していたんですが
    みんなから止められるので💦

• 2月12日
ちびちびママ

私の友達も一条に勤めてますが、
タマホームと一条はやめといた方がいいよ。って言ってました💦
業界の人が言うので間違いないみたいです😅😅

• まい

まい

一条もなんですね💦

でも確かに一条さんは契約後の態度など最悪ってききました💦
    契約するとそこで終わり的なかんじだと…

ホームメーカー選びはかなりら重要ですね😭

• 2月12日

うちもタマホームで検討していましたよ!安いし担当さんも良い方で本命でした!
が、寸前でやめました💦同じ理由です。

現場での作業はその時手が空いてる業者や土木関係者に依頼するとか。
つまり【寄せ集め】です😣
お父様の言うようにバイトも来るでしょうね…
ネット見ると分かりますが、営業さんがどんなに良くても作るのは現場作業員。
タバコのポイ捨て、近所の方への悪い態度などトラブル起こされる可能性はあります。
中には勝手に設計と違うようにアレンジされるケースもあるとか。

ほかの安いメーカーさんにも同じことを聞くと、他のところはちゃんと昔から同じ業者に頼んでて信頼関係もある、親方がタバコが嫌いで他の人にも現場では吸わせない人だとか、全く違う回答がきました。
やはり現場作業員の質は大切だと思います💦

• まい

まい

やはりそうなんですね😭

義父も現場で働いているからこそ反対してくるんだとおもいます💦😔

ありがとうございます✩

とにかくコストがいい所って考えていたんですがホームメーカー選びもっと慎重にいきます😭

• 2月12日
★JilLE★

うちの夫が施工管理(現場監督)です。
ハウスメーカーではないのですが。。
夫に「作業員がアルバイトって良くないの?」と聞いたところ、『そんなことは無いよ。大切なのは作業長だよ!』って言ってました。

タバコはあたしも嫌です。
ヘー○ルは玄関先で作業員が吸ってるの見かけて「絶対ありえん!嫌だ!」と思いました😅笑

ゆ〜たん

タマホームは苦情が一番多いところですよー( ̄◇ ̄;)
特に近隣からの苦情が多いです。
求めている回答でなくてすみません(T ^ T)
私は地元の工務店で建てる予定です。