※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
お仕事

妊娠6週目で新しいバイトを始めたが、つわりが心配。つわりの症状やシフトについて不安。妊婦が働く職場で大丈夫か。体験談が知りたい。

妊娠6週目。新しいバイトを継続するか悩んでます。
仕事はつわりに勝てますか?

新しいバイトを探していたところ、良い条件の所が見つかり、応募し採用して頂きました。しかし、採用の連絡の直後に妊娠が発覚しました。
辞めるなら早いほうがいいと思い、初日の今日出勤した際にバイト先には妊娠の旨を伝えました。それでも私の良い時期まで働いてもらえればとお返事を頂き、とりあえず働くことになりました。

現在食べづわりで、まだ症状も軽めで仕事をしていると気が紛れてつわりはましなのですが、今後どうなるか心配になっています。
吐きづわりに変わる方もおられるようですし、つわりの度合いも変わるのかなぁと。
シフトが早番と遅番の二人の勤務で、突然休むことは難しそうなのです。そんな職場で妊婦が働いていても大丈夫でしょうか?

妊娠中の症状は人それぞれだとは思いますが、参考になるような体験談などおしえていただけると嬉しいです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

コメント

mh9

安定期に入るまで無理しないでください(;_;)と言いたいのですが…

わたしも働いていた身なので、参考になれば幸いです。

私もつわりが激しく友達に勧められたエビオス錠(薬局などで売っており、妊婦さんも飲めると記載あり)を飲んで仕事をしていました!

私的にはかなり効き目があったのでオススメできるかなと思ってます(^o^)/

栄養も取れます!

それからは妊娠発覚後から8ヶ月末までバリバリ働いておりました。営業職だったのでガンガン歩いたりしていて今では恐ろしいなと…(20週目くらいからは事務でしたが)

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

お返事ありがとうございます。
    エビオス錠初めて聞きました!
    今ネットでみたら、妊婦OKと書いていましたね(^^)
    妊婦には栄養補給になると記載されていて、こちらは胃腸への薬だとのことですが、これを飲んだらつわりの症状がマシになるのですか!?
    毎日1日3回目飲んでおられたのでしょうか?飲んでいた頻度やどういう時に飲まれていたかなどもおしえていただけると幸いです。

• 9月21日
  • mh9

mh9

返信が遅くなってしまいました。。

私はつわりがかなりマシになりましたよ(^^)/

飲んでいた頻度は朝晩の2回が絶対と、お昼は様子を見て飲んでいました。打ち合わせ前などで大事な時も飲んでいました。

必要に応じて飲んでましたよ!!

• 9月22日

れいんぼーれいんぼー

お返事ありがとうございます!
    早速今日から一度試してみようかと思っています!

• 9月22日
ぽんちゃん♡

こんばんは*\(^o^)/*
初めてのコメントです!
同じ境遇だったのでコメントしてみました!

私も4月に新しいバイト(飲食店)を始め1ヶ月たった時くらいに妊娠が発覚しました(^^)
食べづわりで比較的軽めなのと働いてる時は気が紛れてつわりもなかったです。
13週になるとそれも落ち着きました。

辞める方向になってしまうだろうなぁーとなかなか妊娠を言い出せず12週の時にお店に伝えました(´・_・`)
れいんぼーさんと同じで良い時期まで働いてとらえればと言ってもらえたので、今も続けています♡

お腹が出てくるのが早かったので5ヶ月あたりから少ししんどくなりましたが、一度も休まず働けています(^^)
9月に入って週4、来月は週3と少し減らしてはもらいます!

体調が良く理解のある職場なら働きながら様子見てもいいかもしれませんね。
私の場合は働いてて本当によかったです!

れいんぼーれいんぼー

コメントありがとうございます!
    ほんと同じような感じですね!すごく嬉しい?です(^^)
    すごく勇気出ました!
    私も無理はせずに出来るとこまで頑張りたいと思います♪

• 9月22日
  • ぽんちゃん♡

ぽんちゃん♡

働いてると少しでも周りに迷惑かけないようにと無理しちゃうので(´・_・`)
    私がそうです!笑
    お腹張ります(°_°)

体が第一で♡
    頑張ってください(^^)

• 9月23日

れいんぼーれいんぼー

確かに多少無理はしちゃいますよね(^_^;)
    仕事中お腹が張ったりしちゃったらどうされてますか?

• 9月23日
  • ぽんちゃん♡

ぽんちゃん♡

検診では問題ないと言われているんですけど、念のため24週から張り止め飲んでいます!
    なかなか座ったりできないのでピーク時を過ぎてからトイレに行って少しお腹を休めています(^^)

パートで一日3〜6時間なのでなんとか大丈夫ですが(°_°)
    れいんぼーさんはフルのお仕事ですか?

• 9月23日

れいんぼーれいんぼー

張り止めを出してもらっているんですね!参考になります、ありがとうございます(^^)
    私も立ち仕事なので、隙を見つけてトイレ休憩させてもらおうかな。
    私は1日5,6時間です(^_^;)

• 9月23日
  • ぽんちゃん♡

ぽんちゃん♡

5.6時間なんですね(^^)
    お腹が大きくなってくると立ちっぱ大変ですけど、忙しい時の方が気が紛れます(´▽`)ノ

休憩も兼ねてるんですけど私の場合トイレが近すぎて2時間が我慢の限界です!笑

• 9月23日

れいんぼーれいんぼー

今日行ってきました!
    ありがたいことに、先輩の方が椅子を用意してくださったりと気を遣ってくださったので、さほど無理せず働けそうです♪

わかります!
    私もおトイレ2時間くらいなんです、まだ初期なのに(>_<)早かったら1時間くらいのこともあるし、この先どうなるのかと(笑)

• 9月23日
  • ぽんちゃん♡

ぽんちゃん♡

お仕事お疲れ様です(´▽`)ノ
    すごいステキな職場ですね♪
    楽しく続けられるといいですね(^^)

私も初期の頃から近くて今では出かける場所場所でトイレ探しですよ(´・_・`)笑

お互い身体に気を付けて元気な赤ちゃん生みましょうね*\(^o^)/*

• 9月24日

れいんぼーれいんぼー

色々とお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように(°´˘`°)/♡

• 9月24日
ザト

私の場合は1人目のとき悪阻の程度がひどかったですが、入院したくないことを伝えて点滴と胃薬で乗り切りました♪
フルタイムの正社員で深夜残業ありだったのでどうしても休めずそうしましたが、確かに忙しい方が気が紛れましたね。2人目も悪阻はひどかったですが、時短勤務でお休みも取りやすかったので、ついつい休んでしまいました<(T◇Tll)>
休むと一気にしんどくなるので、私は働いてた方が楽でしたw

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    深夜残業されていたんですね(>_<)
    私も仕事が休みの日はすごくしんどくなるので、同じタイプかもしれませんね。
    ザトさんの働いてた方が楽、という言葉にすごく元気もらえました(^^)

• 9月21日