※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子を完母で育てています。保育園の募集時期に迫り、働く必要があり悩んでいます。パートでは稼ぎが心配で、託児所付きの病院事務の仕事を見つけました。託児所の料金や完母の対応が心配です。

生後7ヶ月、完母で息子を育てています。
そろそろ来春からの保育園の募集申し込み時期になります。2人目もいずれは欲しいし、わが子の成長ももう少し近くで見ていたいのですが、家計も余裕がないので、働かなくてはならなくなりそうです。そのため保育園の申し込みを考えています。ですが、やはりもっと息子の近くにいたい。フルタイムの仕事は気が引けています。でもパートだと、保育料がほとんどで稼ぎにならないと聞きます。求人を見てみたら、いま現在の募集で、託児所あり、8時から12時の週5日勤務という病院事務の仕事があったのですが、職場にある託児所というのはどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか?また、完母なのですが対応出来るかどうか。。。夜の中には産後間もなく働いてる方も、産休ですぐに職場復帰される方もいるので甘えた考えだとは思うのですが、まだまだ息子といたい。この気持ちに後悔したくないのです。でも働かなくちゃいけない。ご意見や経験者様のお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

minscafe

その気持ち、すごくよくわかりますし、そう思うのであればそうした方が絶対にいいです(^-^)

私の姉は専業主婦だったのですが、誰かに預けてその人伝いに○○ができるようになりましたよと伝えられるより、自分がその場にいたいからと言っていました(^-^)私も今まではすぐに働きたいと思っていましたが、それを聞いて間違いないなと思いました(^-^)

病院について居る託児所は基本無料なのでは??と思っていましたσ(^_^;)その代わり、あくまでも託児なので保育園のように何かイベントがあったりと言う高望みはできないのかなと思います。本当にただ預かってもらうと言う感じだと思います(^-^)最低限のことはもちろんやってくれると思いますけどね♪

おっぱいは1回分ぐらいはミルクにできるようにはした方がいいかもしれないですね。そのうち保育園に入れるのであればいい練習にもなると思います(^-^)

みさんこ

私は1人目は10ヶ月で2人目は4ヶ月から保育園に預けてます!!
2人目は本当はもっと一緒に居たかったのですが4月からの0歳クラスからのほうが入りやすいと思い仕方なくです!
3人目も来春から申し込む予定です!
私は正社員なので1歳を迎える前日まで時短で働いてました!
って言っても9時から4時までです。
託児所はそこの場所によって値段も違うみたいなので何とも言えないですね!
母乳は搾乳して預かってくれるとことそうでないとこがあるみたいなので確認したほうがいいかと。
母乳に関しては保育園も同じですよ!

家計を考えると働かなくてはですよね!
なので私はやすみのひや帰ってから子どもたちとの時間を大事にしてます!はじめは泣かれたりしましたが今は友達と遊んでたりするのをみると安心します

舞菜

旦那さんには相談されましたか?
私は1歳になる日に復帰予定ですが、正社員で働くつもりが、旦那と相談した結果、パートで働くことになりました。本当はもうちょっと子どもと一緒にいたいのですが、お金が厳しくて…💦
元病院の施設で働いていますが、そこの託児所は1日500円っていう噂をききました。安いので、本当かどうか疑問ですが^^;ですが、人手不足だからか、あまりいい噂をきかないので、私は託児所は最後の手段だと思ってます。

• 舞菜

舞菜

補足:
    子どもは義母に見てもらう予定です。

• 9月20日
いくままさん。

私もです!!
一緒にいたいけど働かなきゃ…とモヤモヤ。預けるとしばらくは風邪引くから結局働けず出費が…
じゃぁ節約して一緒にいたいなぁとも思いました(;^_^A
母乳は預ける時1歳過ぎてると思うので離乳食でなんとかなると思います(^-^)母乳続けたいなら朝晩あげれば(^-^)/

託児所の費用は場所によってだと思いますが私の近くの託児所付きは1日1500円で20日勤務したら保育園とあんま変わらないじゃん!と思いました。

結果、保育園でここになら預けたい!と思える人気保育園に申し込みOKもらえたら預けて働き、NOなら2人目欲しいなぁとなりました笑
考えても不安だらけで(´・_・`)
答えになってませんが(;^_^A
子育て楽しみましょう(^o^)

まに

私の地元でも
病院内に託児所が付いている
という募集がありました♪

そこには
月1万円~って書いてありました
お子さんの年齢によっても違うのかと(´∀`)

miiiiis

みなさんたくさんのお答えありがとうございました。残念ながら、託児所付きの病院事務は求人が終わってしまいました。春からの保育園はとりあえず見送ることにしました。息子の成長をなんとか見守りながら出来る仕事を探してみます。ありがとうございました。